ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

MHP3初心者日記 4

ゲーム

【踊るクルぺッコ戦】

熟練者(自称)的なオレのモンハン3日記、第4回。

今回は、苦戦したモンスターの記録にしようと思う。

現在村長クエの★3まで進んでいるのだが、このランクアップ前に戦わなければならない敵がいた。
その名も、クルぺッコ。先輩ハンターイカズチさんが、これの金冠が出ないと嘆いていた、あのクルぺッコである。

現時点で最強武器の片手剣ルドロスネイルを装備し、回復薬、回復薬グレート、こんがり肉等を最大数持って出発した。防具はジャギィ系でおよそ統一してある。

狩り場の渓流の奥深くに到達すると、クルぺッコ出現。のど袋が膨らむ様は、グンカンドリか、巨大なペリカンのようだ。

初めて空を飛ぶ敵と遭遇し、弓にしとけばよかったかと怯む俺。しかし、ここまできたら後へは退けない。おともと共に突撃する。

俺に気づき、さっそく仲間を呼ぶクルぺッコ。リズミカルな足さばきだ。あれが有名なぺッコダンスか。
厳密には仲間じゃないけど、勘違いしたドスジャギィが同時に襲いかかってくる。

俺はうっかり、敵が仲間を呼ぶことを忘れていたので(うっかりすぎる)、ペイントボールは支給品しか用意していなかった。
ぺッコに投げたペイントボールが、誤ってトカゲの方に当たる。しまったと思って投げなおしたが、奴が空に舞い上がったために思い切り外れた。
でもまあいいか。そのうち見つかるさ。

ここに至るまでにだいぶボス戦に慣れた俺は、また例の欲が出て、なるべくたくさん倒して稼ごうと考えた。
そこで、まずドスジャギィに狙いを定め、攻撃を開始する。今までの経験を生かして、あまりダメージを受けずに倒す。

次にぺッコ退治に向かう。ペイントを切らしたせいで、まったく居場所がつかめない。
やむなく、マップ中を走り回る。
と、しばらく走った先、水辺のマップにぺッコがいた。ジャン!と音楽が切り替わる。

俺はまっさきに突進し、支給品の音爆弾を、わけもわからず投げつける。
当たった!波動のようなものが辺りに広がり、ぺッコは戸惑ったように暴れた。

でもこれ、何の効果があるのかわからない。
またも情報収集を怠った俺だが、出たとこ勝負で突撃する。

奴は鳥だが、地上に降りて攻撃してくる。突進と回転攻撃は、今までのボスと同じ動き方だ。しかし、範囲はどこまでなのかは体感で把握するしかないため、何度も間合いに入ってしまい、吹っ飛ばされる。

ここは敵のミスを誘おうと、持ってきた閃光玉を使ってみることにした。
ふりかぶって、ぺッコに投げつける。見事命中し、閃光が当たりに炸裂した。
目がくらんだぺッコは、羽をばたばたさせて足踏みし、ぐるぐる回る。
これできっとこっちに攻撃が当たらないだろう、と思いきや。

近づけない~!

その場を動かずに回って暴れるぺッコ。ばたつく羽が凶器と化し、ちょっとでも間合いに入ろうものなら大ダメージを受けてしまう。

しかも、ドスファンゴまで呼びつけて、水辺は大混乱に陥った。

主人思いのおともが、懸命に回復笛や硬化の笛で支援してくれるが、暴れまくるイノシシ達に邪魔されて、思うようにぺッコを攻撃できない。
さらに、エリアの草が邪魔して視界が悪いときた。

ああ、こやし玉持ってくるんだった…。

またも下準備を怠ったためにピンチになる俺。
目くらましから回復したぺッコが、怒り狂ってこちらに突進してくる。避けようと前転しようとした途端、横合いからファンゴが俺の脇腹を打ち、ちょうどぺッコのまん前に放り出される形に。ナイスパス。

すさまじい突進に、俺の半分あったHPが全部持っていかれ、あえなくキャンプ送りとなった。

でも、こちらもある程度敵を追いつめている。報酬は減ってしまうが再戦を選ぶ。

マークしていないので、また敵の位置を見失ってしまう。
しかしめげずに狩り場を走りまくる。
途中、ドスファンゴと新たに呼び出されたドスジャギィが襲いかかってきたが、無視する。
ぺッコ1羽なら普通に勝てるのだ。
さっき勝てなかったのはこいつらが邪魔したせいだ。

ぺッコ1羽になったところを、すかさず追撃。
持ってきた薬を大半使ってしまったが、なんとか今回も勝利することができた。

それにしても、敵も一筋縄じゃいかなくなってきた。
そろそろ、罠の使用も考えないとならないようだ。
現在、まだ1度も勝てていないボルボロスを倒すことが目下の目標である。


#日記広場:ゲーム

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/06/21 22:42:15

    イカズチさん、レス感謝です。

    あ、前作のだったんですね。画像検索したら、3のドスジャギィに似てますね。最初に練習台として出てくるので、先生ですか。なるほど~^^
    教えてくださり、ありがとうございます^^

  • イカズチ

    イカズチ

    2011/06/21 21:36:48

    失礼しました。
    『クック』とは2ndに出てくる鳥竜種のモンスターで強さ的にも竜を狩る練習としてちょうど良いので『先生』とあだ名されているのです。
    残念ながら3rdには居られませんです。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/06/19 12:47:23

    そらさん、コメント感謝です。

    俺もコンティニューよりリロードしてしまう方ですが、このゲームの場合、失敗しても得るものはあるので、以来再戦するようにしています。
    やり直しも悪くないですよ^^

    あ、なんか人生に似てますねww

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2011/06/19 11:39:44

    う~~~む、私は再戦より、リロードを選んでしまうタイプです。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/06/18 14:22:48

    あんみつさん、コメント感謝です。

    ありがとうございます~w(*^0^*)ノ
    嬉しいです✾

    このラッコ、捕獲してきました。もしくは救出?www

    これ、赤ちゃん抱っこと言われてますが、そうか、お姫様だっこにも見えますね(^m^)ww
    ぷっくらして可愛いです^^

  • あんみつ@研究室

    あんみつ@研究室

    2011/06/18 14:17:39

    モンハンだ~ヽ(〃v〃)ノ
    面白いな~(^ω^)蒼雪さんのプレイ記♪♪

    ところで・・関係ないですが、
    このラッコ、お姫さまだっこされている・・!(#゚ロ゚#)wwwきゃは♡

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/06/18 14:14:35

    GR_Toyoさん、コメント感謝です。

    アイテム属性に気遣っておられるとはさすがです。弱点属性を素材から見抜くなんて、すごいですね!
    そういえば、ジャギィ素材はは火に弱いとかありますよね。なるほど、俺も参考にさせていただきます^^

    負けるとリセットしたくなりますが、たとえ報酬が減っても得るものは大きいということですね。
    爆弾のセットの仕方も、いろいろありそうです。サブアイテムを使いこなすのが、今後の目標です^^

  • GR_Toyo

    GR_Toyo

    2011/06/18 14:10:30

    クルペッコ討伐お疲れ様でした~。
    私はアクションゲームあまり上手ではないので、アイテムを使って作戦を立てて戦います^^;
    一度倒したり、負けてしまっても何らかの形で素材を入手できれば、相手の弱点属性がわかります。
    加工屋さんで、その素材で出来る防具の弱点属性を見れば、相手に何が効くかわかりますよ。
    モンスターとは違って、こちらには作戦を考える頭がありますからね
    単純な力ではかなわない大きな相手を戦略で倒す、これも狩りの楽しみ方かも・・・なんてね。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/06/18 12:56:42

    櫟さん、コメント感謝です。

    おお、面白いとは嬉しいです!
    俺も、出来る限り知らない人でもわかるように書いているつもりですので、楽しんで頂けてよかったですw

    PSからモンハンってあったんですか~。知らなかった^^;
    500円なら、お試し版として良いかもしれませんねw
    俺も、500円でps2三国無双2を買って、そこからハマりましたからw

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/06/18 12:54:07

    イカズチさんコメント感謝です。

    今回もお読み下さりありがとうございます^^

    ドスジャギィとかも仲間を呼ぶんですが、こいつの場合はボスキャラですから、全員揃うと手に負えないですよね。一人だと特に^^;
    クックってなんだろう。ぺッコより良いモンスターなのですか?会うのが楽しみです^w^

    ボルボ、硬くて大変です。頭を攻撃すると部位破壊できるというので、ハンマーで挑戦してるんですが、当たらないの何のって(^∀^;)
    消散剤、了解です。あ、でも増強剤作るのがちょっと大変なんだった。アイテムをたくさん溜めて準備を整えないとならないですね。
    弓か~、この際だからヘビーボウガン使ってみようかな?

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/06/18 12:49:07

    ユティさん、コメント感謝です。

    そうだったんですか!教えてくださりありがとうございます!
    何でもない時に使ってしまいましたよ~。鳴いた時に投げればいいんですね、なるほど^^
    俺はソロなので、全部ひとりでやるしかないのですが、今のところは順調(?)ですw
    でも仲間がいたら助かりますよね~。
    ぺッコの仲間呼ぶは、ザコじゃなくてボスだから余計にそう思いました^^;

  • ☬櫟✘蘭☬

    ☬櫟✘蘭☬

    2011/06/18 10:46:09

    モンハン興味はあるのですが、持ってないのでサッパリわかりません。

    と、思ってたんですが・・・
    さすが蒼雪様!
    蒼雪様の文章はほんとさらっと書いてあっても、面白いです^^
    ブログ内容を読んでると、自分も狩りに行きたくなっちゃいますwww

    PSP持ってないので、PS版の古いの買っちゃおうかな・・・
    ブックオフで500円で売ってたし^^

  • イカズチ

    イカズチ

    2011/06/18 05:19:28

    おお、ハンター日記も四作目。
    毎回楽しませて貰っています。

    クルペッコ。
    何が嫌って『他のモンスターを呼ぶ』と言う行動。
    常に二対一(基本ソロなんで)を想定して戦わねばならないと言う面倒臭さが、クックと違い『先生』と尊敬されない由縁でしょうね。
    今でも苦手なモンスターです。
    ***・***とか呼ばれた日にゃあ……。

    ボルボ討伐にはハジケイワシと増強剤で調合(90%)できる消散剤をお忘れなく。
    ボルボには遠距離の攻撃が無いですから弓とかでもいいかもしれませんね。
    突進は側転でかわせますし。
    ハンティング・レポート楽しみにしてます。

  • ユティ

    ユティ

    2011/06/17 23:18:30

    音爆弾は仲間を呼ぶ声を中断させるのに使うのよ~
    クルペッコ以外のモンスターは時間をくうので
    私はコヤシ玉でどかして無視しますが
    仲間とやる時は倒してもらうこともあります(笑)