キヨ(0´∇`)

広島市長の発言ですが…。

ニュース

ヤフーのニュースを見てると「市長発言に被爆者反発」
という見出しでした。

内容を見ると、松井広島市長は、自らも母親が被曝している
「被曝2世」です。市長が昨日市役所にて、被爆者と面談した時に
「『わしは被爆じゃけえ医療費まけてくれ』とか、悪いことじゃないんですよ。
でも死んだ人のことを考えたら簡単に言える話かな」と発言し他にも
被爆者援護について「権利要求みたいに『くれ、くれ』じゃなく、
『ありがとうございます』という気持ちを忘れんようにしてほしい」と
語ったという事です。

この発言に対して、被爆者団体などから反発が起こっているとの事です。

僕は、自身が被爆した事は無く、親や祖父母も被曝はしておりません。
なので当然、被爆者の苦しみや悲しみなど考える事は出来ても
本当の理解は出来てないと思います。

しかし、その事は差し引いても、この市長の仰っている事は
間違っていないと僕は思うのですね。それに市長が発言した
前後の様子や其の発言の背景はニュースには載って無かった
ですし、発言のみで批判するのも愚かな事だと思いますしね。

被爆者の方に「くれ、くれ」と権利要求ばかりしている方が
いるかどうかは僕は知りませんが、僕が体験した事ですが
駐車禁止等除外標章(身体障害者用)の車が、ショッピングモールの
駐車場の出入り口に駐車してあり、駐車場の出入りが出来ず
駐車場内は車が身動き出来ないばかりか、駐車場に入る道路も
大渋滞を引き起こしている事がありました。

僕も含め、7、8人の人が車に戻ってきた、何処から見ても
障害など無さげなケバイおばちゃんに文句を言うと
「この車は、何処に駐車してもいいんだ。文句を
言われる筋合いなど無い」と言い放つ始末でした。

何処にでも、こんな輩はいると思うのですね、過剰に権利ばかり
要求する輩がね。そして、多分ですが、被爆者の中にも、こんな
輩がいるからこそ、自らも母親が被曝してる広島市長も「権利要求
みたいに『くれ、くれ』じゃなく、『ありがとうございます』という気持ちを
忘れんようにしてほしい」と仰ったんじゃないかと僕は思料するんですね。

市長は「言ったことは事実だ。説明責任はあるので疑問があれば
丁寧に話す」と仰っています。その発言の背景を正確に着色する事無く
報道して欲しいものですマスコミにはね。

  • 紗・ω・`。優

    紗・ω・`。優

    2011/06/18 23:03:50

    巡。・д・。回なぅッー!

    こんばんは*
    はちさんの服可愛いですねpq

    久々のINです*
    ぱそこんに執着心がなくなったせいか、
    たいぴんぐ力落ち過ぎてやばいことにッ(
    とりあへず生きてます!"

    すてきぽちりん*

  • ぐう

    ぐう

    2011/06/18 15:44:49

    自分も被曝者ではないので、考えるはできても、実際の苦しみを知ることは出来ません
    なので、健常者に理解出来るなんてありえないし、出来たとしてもそれは単なる思い込みであって同情でしかないのでしょうね
    それを「可哀そう」で片付けるようでは、まず分かり合えないと自分では思っています
    特に元々その身で生まれた方にとっては「これが当たり前」と思っている方もいますからね・・・難しいところです

    とはいえ、自分もその発言には共感出来るところがあります
    以前キヨさんがこちらで書いた「生活保護」の事に関してもそうですが、今は「もらえて当たり前」と思っている方が多いですからね
    自分も母子家庭の時期がありましたので、そういった保護を受けることが出来たことには感謝しています そうでなければ、今頃どうなっていたか・・・ですからね

    駐車禁止等除外標章・・・これ知ってます
    気分が悪くなった時のための緊急用ですよね 元々やむを得ない場合にのみ使用するはずのものなのに・・・
    なんだか最近、意味を履き違えている方が多いですよね・・・困ったものです

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/06/17 23:40:45

    障害者だから・・・と甘く見て欲しい方もいれば、健常者と同じに見て!という方もいる。
    このへんは非常に難しいところですよね。

    そんなあたしも、精神障害者となっていますのでたぶん甘えちゃってるところはあると思います。
    でも「くれ」ではなく「ありがたい」と思うようにはしています。
    以前ネットで「母子家庭の家で生活保護受けてるのに、高級肉しか食べない家庭」が出てて
    「あんなふうにもらって当たり前みたいになりたくないな」って思ったからです(*´Д`)=3