黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

本棚。23

小説/詩

ネタばれあるかも? ご容赦を。 他に言いようが・・・。

「容疑者Xの献身」
著者・東野圭悟 出版・・・・文春文庫

天才数学者が、惚れた女が犯した殺人を、隠し通そうとする話。
読み終わった後、ああ、って思ったのは・・・
親友の物理学者が探偵っぽいのに、関係者を集めて「さて、」と推理ショーしてくれませんでした! (多分期待するトコ違う。

実は数学者が裏で、女が殺人を犯すように仕向けたか!? もしや女の新しい男が濡れ衣をかぶる事に!? 
・・・とか想像してたら、真相が見抜けませんでした(笑)

「彼は殺人という方法は絶対に選ばない。なぜなら合理的ではないからだ。
逆に理論的でありさえすれば、どんな残酷な事もでも成し遂げられる人間だ。」
で全てが表されてると思います。

「イニシテーション・ラブ」
著者・乾くるみ  出版・原書房

読みやすくて、なんのかんの言いながら最後まで読みました。
恋愛観に共感できなかったので、熱烈にとは。。。

イニテーション・ラブ 絶対の愛はないのだと理解する初めての恋愛。子供から大人になる通過儀礼。
・・・「永遠に好きだとは言い切れない。」と最初から言い切った私には、一生通ることがないようですw
けれど、絶対はあります。そして「今この瞬間、この思いは、永遠」です。思い出は写真のように。
紹介になってませんね、これ(笑)

  • 黒猫

    黒猫

    2011/06/23 23:11:55

    サリナさん
    上手く盲点を突かれて驚きましたね^^* って本作の言葉そのものですが(笑)

  • サリナ

    サリナ

    2011/06/22 14:09:25

    容疑者Xの献身は映画で見ました。

    やばいぐらいすごいですよね!!

  • 黒猫

    黒猫

    2011/06/20 10:42:07

    cocoさん
    それは良かったですw どうしてもダメでしたら、毒とならぬようほどほどに。
    いってらっしゃいませ♪

  • coco

    coco

    2011/06/19 19:43:35

    なるほど~、深いッスね!!

    図書館に足を向けてみたくなりました。

  • 黒猫

    黒猫

    2011/06/18 22:47:06

    cocoさん
    久々に一日で読める本に出会えて幸せでした(笑)

    悪い例を知ることは良い例を知ることだと思います。不幸を知らない人は幸せを知らない、みたいな。
    でも悩むのも楽しみの一つですよね^^  もし気が向きましたらv

  • coco

    coco

    2011/06/18 17:59:11

    早いです~!!

    >恋愛観に共感できなかったので、熱烈にとは。。。

    やっぱり恋愛モノってそうなりますよね。
    そうなりそうで、まだ読んでないっていう・・・

    うーん、どうしようかなあ・・と、まだ迷っておきましょう