ののか

本好きな子供でした

小説/詩

 今でも好きなのですが、なかなか読む時間が無くて、
 漫画ばかり読んでます。
 名探偵コナンや、コンビニ本のブラックジャックとか。

 けど、せっかく小説カテゴリなので、子供のころ読んで
 今でもお気に入りの作品をひとつ紹介します。

 小学生、または家族に小学生がいる方はご存知かもしれません、
 「てのひら文庫」。

 1998年前後に購入したものなので、現在は無い話だと思うのですが、
 長野京子さん作の「夕やけ牧場」という話。

 他の作品を買ったついでにいっしょに購入したのですが、
 これが1番良かったです。今読んでもすごい感動。短編なのに。
 児童文学侮るなかれという感じです。

 そもそも私は小説でも漫画でも
 児童向けのものを最も尊敬してます。
 子供にも理解できる内容で、しかもメッセージ性がある、
 私もこんな作家になりたい・・・と、何気なく創作家志望をアピール。

 内容もお伝えしたいですが、
 長くなりそうなので続きは明日。