ヒロマサ

漢字検定の日

日記

こんばんは。
っていうか、今日は、予定通り、漢字検定を受けにいってきました。
臨床福祉専門学校?だったかな?そんなところ。
すごく難しかったです。前と同じようなものですけど……。
私は、講堂でテストを受けました。
子どもさんも何名か入っていました。

2級と、準2級を受けました。
2級は、どうかな……。特に、四字熟語が難しく、ほとんどわからなかったです。漢字も、なんか、微妙にちがっているものが多くて、あまり自信がないです。
準2級は、まぁ、合格すると踏んでよいと思いますよ(←まだ結果はわからないですけど)。準2級は、2級と(漢字そのものの)難しさはあまりかわらないけど、サービス問題?みたいなのがいくつかあって、同音同訓異字が5択になっていたり、70パーセントほどできればOK、となっています。