いちごうさぎ

皮膚科へ

子育て

たぶん1ヶ月くらい前から 娘の足の指にポチッと出来物が。

本人も気にしてないし、すぐに治ると思って放っておいたんだけど、数日前から娘が気にし出した様子。

足の裏なので、見ようとしないと見えない場所。

で、見せてもらうと あらら(××)少し大きくなってる??

「押すと痛い」と気になるみたいなので幼稚園が終わってから皮膚科へ。

先週末、行こうと思った皮膚科はその曜日の午後は一般診療はしていなくて、その後会ったママ友に見せたら「うちの娘も似たようなの出来た事があるよ。皮膚科に連れて行ったら即メスで切って取られたけどね^^;」って言っていたので、メス覚悟で病院へ><

ママ友が行ったという皮膚科はちょうど幼稚園から自宅までの間をちょっと反れた所にあるので(週末に行こうと思った皮膚科は自宅から幼稚園とは反対方向)、その皮膚科へ。

・・・めっちゃ混んでるんですけどぉ。。。^^;

午後一で行ったのに、駐車場は最後の一台^^v

待合室も人でごった返していました@@;

こりゃあ何時間待つんだぁ!?と思ったけど、それ程の待ち時間はなく診察してもらえました。

初めての皮膚科、初めての病院・・・何をされるか娘は不安で仕方がない様子^^;

いつ泣き出してもおかしくない状態でしたが、診察結果はイボとの事で、薬を塗って終わりw

それまで眠くて温かかった手も 診察が終わる頃には緊張のあまり冷たくなってました@@;

ママ友から「プリキュアの絆創膏を貼ってもらったよ」との話を聞いていたので密かに楽しみにしていたらしいけど、貼ってもらったのは普通の絆創膏^^;

診察室を出て一番に言った言葉はやっぱり「どうしてあたしはプリキュアの絆創膏じゃなかったんだろう・・・?」でしたw

大事にならずによかったけど、しばらくは週一で通院する事になりました><

イボはウイルスによる病気で移るらしい。抵抗力の弱い子供の手や足に出来やすいらしく、泥遊びなどで手や足に傷が付きやすく、感染しやすいのでしょう。との事。

そういえば、うちの娘っ子、砂場遊びが大好きですorz

  • いちごうさぎ

    いちごうさぎ

    2009/04/28 16:41:16

    ☆みゅんさん☆
    ほんと、切らなくてよかったです><
    皮膚科って殆どかかった事がなかったんですけど、混んでるんですね~!
    びっくりしました@@;

  • いちごうさぎ

    いちごうさぎ

    2009/04/28 16:39:45

    ☆AMIkumaさん☆
    私も小さい時にイボが出来た事があるのを思い出しましたよ~^^;
    液体チッソ?が一番いいらしいのですが、痛いらしく根気強く薬で治す事になりました。
    水イボは芯が取れれば治っちゃいますからね~^^

  • みゅん

    みゅん

    2009/04/28 12:53:20

    いぼでよかったね!!
    切ったりするのかわいそうだもんね(´;ェ;`)ウゥ・・・
    よかったよかった♪

    プリキュアの絆創膏残念だったね(>_<)
    それにしても皮膚科って混んでるよね!
    病院行くと待ち時間で疲れるよε-(ーдー)ハァ

  • AMIkuma

    AMIkuma

    2009/04/28 08:40:06

    私や弟たちもいろいろなイボができて皮膚科へ行ったことを思い出しましたー
     以下、当時の処置
    水イボ・・・ ドライアイスでジューッ!と焼く あるいは ピンセットでむしり取る
    手や足の指にできた固いイボ・・・ 自宅でもぐさでお灸^^;(民間療法?)