kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

事後報告!?

日記

長男17歳は高3の受験生。

3月に次男の入試が終わったとこなのに・・・

理学療法士を目指していて
なおかつ自宅通学なのでおのずと進路は絞られます。

第一希望はK大学
推薦と一般入試A日程とセンター利用の3回。
彼の実力ははやや無理があるものの
実際はA日程が得意の数学と生物が重視なので
唯一望みがあるかな?

第二希望は地元大学
実力ではここが妥当なんですが地元すぎてね。。。
ちょっと離れてるのもいいかなっと///
ここの一般の中期でダメなら
第3希望のかなり妥当すぎるKK大。

っと親子で決めてとのに
先日開けっ放しの通学カバンから重要そうな書類が見えてる。
指摘すると何のぞいとん!と怒りつつ差し出したのは・・・

地元大学のAO入試の書類!!!

AOで決まったら専願なのに?
イヤ・・・ええよ・・・
と心でつぶやいた・・・・

長男の人生、彼が決めりゃあいいんだけど
高校生の男の子にとやかく言えないけど
K大学目指して頑張るんじゃなかったけ?

事後報告どころか
みつけてなけりゃいつ言うことやら?

  • kan

    kan

    2011/06/21 10:26:02

    パプちゃん>
    あって言う間に大きくなっちゃいますよ。。。
    イヤでも親から離れて歩いていっちゃう;0;
    お互い限られた時間を大事にしましょうね。

  • kan

    kan

    2011/06/21 10:21:11

    まなかさん>
    経済負担は我が家は上限を決めていて
    あとは彼らの将来に背負わす方式と断言してます。
    私学で留年して自宅外通学してもいいけど
    自分で働いて返せよって^^;
    ま〜〜〜AOは倍率が20を超えるそうなので
    無用な心配になりそうです。

  • パプリカ

    パプリカ

    2011/06/20 22:02:44

    重要な書類出しにくかったんでしょうね~
    kanさんに発見されてホッとしたかも(^.^)
    地元が良いのかな~?kanさんのそばから離れたくないんじゃない^^?
    そうやって自分で人生を決めていくんだね~!うちの子たちにできるのか不安^_^;

  • まなか

    まなか

    2011/06/20 19:37:30

    楽な道ともとれるけど、近くで親の経済的負担を減らそうとか
    いう気遣いもあるんじゃないかな?
    なんて思ったりして・・・^^

  • kan

    kan

    2011/06/20 19:15:34

    かおるさん>
    そう思いたいけど
    なんだか楽な道を選んでる気が・・・
    ま!それも含めて自己責任の年齢かな。。。

  • かおる*

    かおる*

    2011/06/20 19:13:50

    もう、自分で人生歩いてるんだぁ。。。
    頼もしいですね。^^