ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

モルガナイトはマイナーな宝石

ニコガチャ

やっと今月分の課金した。
熱帯魚でろ~と回したら、ドレス三連荘…orz
今回はあまり回す気がないから、こんな結果>< 
え~い、薀蓄ブログで書かんと、絶対着やせんぞwww

でも、このモルガナイトマーメイドのネーミングにはびっくり。

また、マイナーな宝石モルガナイトを持ってくるとは!

渋いトコついてくるなあ、ニコット事務局はんw

モルガナイトを初めて知ったとき、ケルトの女神モリガンか、イタリアの魔女ファタ・モルガーナにちなんだ名前かと思った。
どっちも運命を意味するような役回り。
こりゃまた、浪漫なお名前やなあと・・・えらいカン違いゆうか一人合点やったけどw

真実は、発見者の宝石コレクターモルガン氏にちなんだ名前・・・。

浪漫をかえせ~~www

モルガナイトは、20世紀の始め、マダガスカルで見つかった新しい宝石で、知名度はまだまだまだ~。
でも、お仲間の緑柱石(ベリル)グループには有名なんがいます。
鉄を含んで青く発色するアクアマリン。
クロムを含んで緑になるエメラルド。

どっちも誕生石になってる、有名どころ。
これから人気がでる宝石かもしんないなあ。

モルガナイトの画像検索アドはこちら~↓

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP378JP378&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=u_L_TdnVAY24vgOan9X2DQ&ved=0CCgQsAQ&biw=756&bih=527

  • ラト

    ラト

    2011/06/23 21:43:06

    セレイユさま
    もし、そうだったらどうしましょうかw
    それはそれで、面白いけどw

    らてぃあさま
    いや~モルガナ・・・てっきり女神さまか妖精由来かなと思ったw
    現実派きびし~wかなあ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/06/22 21:59:49

    宝石の名前がコレクターとは、モルガン氏は天国でご満悦だけど 宝石好きはがっかり。

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/06/22 20:45:16

    私は事務局にセーラームーンファンがいるのかと疑ってます

  • ラト

    ラト

    2011/06/22 20:20:17

    うりずんさま
    いつもより、多めに美白効果発動中^^;
    …宝石をつけるとオナゴはかわりますよってw

    カーヤさま
    宝石にまつわる話は、ミステリーがおおいです。
    かの有名な呪いの青いダイヤといえば、ホープダイヤ。
    今はアメリカのスミソニアン博物館にあります。
    TVでみたけど、やはり綺麗でしたよ。

    うめさま
    淡いピンクでかわいいですよね^^
    宝石は見てても綺麗ですが、その仲間を調べても楽しいですよw

  • ラト

    ラト

    2011/06/22 20:15:09

    沙羅さま
    たぶん、そうとちゃうかなw
    画像どおりの色やったら、ちょっと肌色みたいでますい^^;
    熱帯魚、ありがとうね~♪
    さっそく、あちこちつけて回ってますw しかし、シュールやわあw

    虹色のマサ吉さま
    そうでしょう、カットしたら、さらに綺麗。
    石…とくに宝石にはまるとえらいこっちゃです^^;

    momokaさま
    ピンクの丸いのは、たぶんビーズじゃないかな^^?
    腕輪や首飾りにええよね♪

  • うめ

    うめ

    2011/06/22 00:58:18

    すごい可愛い石ですね^^

    アクアマリンやエメラルドが同じ分類の石だと言うことも初めてしりました。

    石って面白いですね^^

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/06/21 22:13:37

    モルガナイトですか、聞いたことあるようなないような・・・
    鉱石私も好きです^^
    石にまつわる話なんてのは、浪漫ありますよね~
    一番はやっぱり、不幸を呼ぶ青いダイヤでしょうか?
    一度は見てみたいものですw

  • うりずん

    うりずん

    2011/06/21 20:39:46

    へ~不思議。
    宝石を身に付けたオナゴは、色白になるんや~

  • momoka

    momoka

    2011/06/21 20:28:49

    ピンクの丸い球が

    とても可愛いです^^

  • 虹色のマサ吉

    虹色のマサ吉

    2011/06/21 12:26:18

    ピンクの可愛い石なんだね

    石とか嵌ったらやばそうww

  • 沙羅

    沙羅

    2011/06/21 11:09:00

    モルガナイトのイメージは、もう少し淡いピンクやったけど……
    肌色に近くなるからアカンかなww

    でも、熱帯魚が目当てやったん?
    うちの倉庫から、1コ引き取ってくれると嬉しいんやけどww