きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

海とポリポリ

日記

……3時頃に起きて風呂入って、ついったを開いたら、

今日が夏至だとトレンドが言っていたので、

一年で一番、日の長い日を満喫するべく、急遽また海を見に行ってきた。

途中のコンビニでパンと飲み物を買って、海を眺めながら贅沢に朝食。

今日は、日曜に行った時よりちょっと波が高かった。

日中は気温が30℃を超えるらしいけど、朝はちょっと肌寒い。

そしてやっぱりちらほらといらっしゃる釣り人の皆様。

なんか若干うさんくさげな顔で見られたよ。

食べたあとのゴミをそのへんに捨てると思われたのかな。

もちろんゴミは持ち帰り、帰り際にはちょっと波を触ってみた。

思ったより冷たくなかった。指を舐めたら当然しょっぱかった。



茹でる前の乾燥パスタをポリポリするのが好きなんだけど、

どうせならと思ってフライパンで炒ってみる実験。

ここ数日何度も試してたんだけど、昨日ようやく成功と言えるものができた。

フライパンを熱して、油はほんの少し。多すぎると油っぽい。

3本の指でつまんだくらいの量のパスタを4つに折って、

フライパンで油を絡ませながら炒る。ずっとかき回してた方がいいみたい。

きつね色に変わってきたら火を止める。茶色までなっちゃうと焦げくさい。

塩とか胡椒とかをまぶして出来上がり。ちょっとプリッツっぽくて美味しい。

コンソメとかかけたらもっと美味しくなりそうだなあ。

油はなくてもよさそうだけど、調味料を効率よくまぶす方法が他に分からないんだ。