壊れてしまったから修理中

まも

壊れてしまったエンジニアの休職中の手記。

視覚的に凝ったpsdはWEBには不向きな現実

日記

まあ、俺が適当に構築しすぎという話もあるけど。

とりあえず俺はベースの画像をIllustratorで作るので、
ラスターなPhotoshopデータとか渡されても
正直言って困る。

ピクセル単位でしか編集できなくなるし、
元の解像度が低かったりすると余計悲惨だし。


RFPがない状態でEncoreと同じものを作れ、
というのも結構ひどいと思うんだけどね・・・。
しょうがないからCSSを少しとJavascriptを少し混ぜた
HTML4 strictで書きました。

時間がないからテーブル組み込みなのは仕方なし。
それでも火狐4とSafariとIE9での動作確認はおk。
っつーか、Geckoはテーブル初段で幅決めないと
レイアウトがズレるんだね。
最初IEだけで見てたから気づかなかったよ(。。


っつーわけで、今回の仕様。

<トップページ>
・背景画像をテーブル内背景として組み込み
・動作ボタンはonmouseoverでテーブル組
(hoverはIE9では動作しなかった。なんで?)

<子ページ>
・とことんまでセルを細分化したテーブルを作ってボタンを配置
・ひたすらcolspanでレイアウトを調整
・やっぱり動作ボタンはonmouseover

<動画ページ>
・objectは調整がめんどいからで。
・playanyframeとautostartをenable。
・動画の大きさはテーブルの大きさにfix

<CSS>
・適当光線発動。img a 要素にborder-style: none;のみ

本来ならテーブルの幅決定とかもCSSでやるべきなんだけど、
そんなとこ誰も見てやしねー、という記述例。
ソース見られる人間が見たら笑ってくれるかな?くらい。
(ソースの書き方も俺流、UTF-8定義とか誰得)



そういえばマンガ喫茶が24時間営業の危機とか
プライバシーの危機とか。
もう警察とか余計なことしかしないから
なくなればいいんじゃないかと。

交番のオマワリとかの前で
”仕事しろよ、ボケ、給料泥棒(°д°)、ペッ”
”お前の同僚は犯罪者だらけだろ(°д°)、ペッ”
”お前の組織も犯罪の温床だからいらねーな(°д°)、ペッ”
を励行する夏にしようと思うのです。

  • ジェニファー

    ジェニファー

    2011/06/22 23:40:56

    んと、何処に行ったらソース見れるのかなo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
    マンガ喫茶の24時間営業危機って警察からんでるの?ワケ分からんw他にする事あるだろにw