garagara

レインボー・虹・RAINBOW

日記

タウンで、虹を見ることがやっとできました。
記念写真パチリです。

レインボーと言えば、ギタリストのリッチー・ブラックモア先生の率いる偉大なバンドですが初代ボーカルのロニー・ジェイムス・ディオさんの歌声と音楽性が大好きでした。

コメディとロック映画が得意なジャック・ブラックの『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』で、重要な役どころ(私見です♪)で登場した時は、おおおーって思いました。

その時の印象は、だいぶお年を召して、やせ衰えた感はあったのですがね。
惜しくも昨年の5月にお亡くなりになってしまいました。

レインボーを脱退してからの自身のバンド「Dio」もHR/NMとしてすごい曲ぞろいです。

彼の業績のひとつは、1980年代半ばにアフリカの飢餓を救済しようとイギリスでバンド・エイドがドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマスというチャリティーソングを発表し、
アメリカでは、USAフォーアフリカが、ウィー・アー・ザ・ワールドを発表。
そのような背景のもと、メタル系アーティストでチャリティーソングを作ることを取りまとめたのでした♪

永久に♪

http://www.youtube.com/watch?v=9sqn1udN9cw&NR=1