ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

フィレンツェにて 最高の贅沢

日記

数年前に旅行した、イタリアは花の都フィレンツェ。
大好きなルネッサンス期の美術品に、オタク気味に興味のあるメディチ家。
イタリアは、トスカーナ地方のキアンティワイン♪
これらを堪能するため、一週間滞在した。

当時勤務していた会社で、旅行休暇をもぎ取るためめっちゃ苦労したっけ^^; 
半年以上の根回しと準備期間と、仕事の細々とした引継ぎにマニュアル作り。
余計な仕事が倍増や~><
帰国後、一週間もまとめて有給休暇(祝日利用だから、正確には4日だけじゃ~!)をとったと、天敵のパワハラ部長にさんざん文句を言われた。
頭の毛が、全部抜けそうな思いもした。

が、この世で最高の贅沢気分を味わえた一週間だった。
フィレンツェは、とても懐かしく感じる街だった。
「来た」とゆうより、「帰ってきた」と感じるような気がした。

宿泊したホテルは、貴族の館を改造したホテル。
アタリが悪ければ、もとリネン室とか召使部屋になる。
私と同行の友人は、なんと最高の当たりくじをひいいた。
高い天井と四方の壁。
なんと、本物のフレスコ画がある、それは豪華な部屋♪
絵の形式から察するに、17世紀~18世紀初頭のスタイル。
まさしく優雅な文化財だ。
それが、一泊普通料金の部屋になってるなんて!!!

いやあ、毎日が極楽気分だった。
昼間はルネッサンス期の美術三昧、本物のラファエロ、ミケランジェロ、ダビンチ、ボッティチェリ、ブロンジィーノの絵画や彫刻。
夜はワインを飲みながら、優美なフレスコ画を鑑賞。
それに囲まれての、心地良い睡眠。
日本での細かい仕事や、いや~~なしがらみを忘れての至福の一週間。
ほんまに、最高の贅沢やったな~。

  • ラト

    ラト

    2011/06/25 21:05:09

    くぅみんさま
    そう思っていただけると、ブログをアップしたかいがありますね♪
    すぐに、この部屋、脳内映像で再生できるんですよ~♪
    そう、「帰ってきた」な、感触でしたね^^

    ❉杏❉さま
    あははw まじにごそっと抜けたときもありました。
    帰国したら、まあ、仕事がたまってること、たまってること><
    それでも旅行の記憶は色あせることありません。
    行って良かった、どんな苦労をしてもそう思える旅ってのは一生物の宝ですね。

  • ラト

    ラト

    2011/06/25 21:00:55

    A-Aさま
    いや~、苦労に苦労を重ねた休暇もぎ取り。
    やってよかったと、今もそう思ってます。
    この時の旅の思い出は、今も色あせることありませんからね。
    再訪したときは、また、この部屋に泊りたいなあ。

    沙羅さま
    ほんまに、ほんまに贅沢な旅したなあ。
    この時の思い出のおかげで、退職するまでの数年、なんとかもったもん。
    精神的満腹は、忍耐力養うなあ。
    この度最高の幸運は、この部屋を射止めたことやな^^v

    パワハラ部長とか課長とか、どこにでもおるな。
    自分の有給、私取ったことなかったわ。
    病気入院したときは、勝手につかわれて消費させられたし><

    Gacchan さま
    そうそう、最低一週間は、お休みとって観光したいですよね。
    現地の雰囲気の中で、美術品や遺跡も味わいたいし。

  • ラト

    ラト

    2011/06/25 20:51:18

    まゆりんさま
    まさか、こんな部屋にとまれるとは思いませんでした。
    苦労していったかいがありました^^

    虹色のマサ吉 さま
    最高のラッキーをひきましたよ^^
    いや~、リネン部屋じゃなくて良かったw

    takarinさま
    そうやったなあ~ 
    家内安全、火の用心とか、子供泣かすな、馬肥やせとかwww
    なんて感じやったね^^ いや、面白かったw

    ヴェネツィア、それとローマにも行かないと~。
    ほんまいつになるか解らんけど、必ず行こうね!

  • ❉杏❉

    ❉杏❉

    2011/06/24 11:18:45

    有給を取るために大変な苦労をされたんですね><
    髪が全部抜けそうって・・・;;可哀想過ぎます。

    今想い出しても幸せな気分になれる旅行なんて素敵ですね^^
    趣味も気も合うお友達との旅行は宝物ですね。
    実際に目前で見る絵画や彫刻、街並み・・・素敵なんでしょうね^^

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/06/24 05:12:55

    わ~~何だか読んでるだけで凄さが伝わってきますよぉ、、。
    空気まで違うみたいღu ‿ uღ
    あ~ん 行ってみたいです!!「帰ってきた」なんですね(*ノ‿u*)

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/06/24 00:36:39

    いいなー
    でにせっかく行くんだったら 一週間ぐらいの日程でないと面白くないですよね

  • 沙羅

    沙羅

    2011/06/23 22:45:14

    何という贅沢な旅行!
    日本の雑事を忘れて、精神的満腹になったんちゃう?ww
    ルネッサンスの美術品を自分の目で見られたのも羨ましいけど……
    何というてもホテルの部屋が凄いなぁ♥

    にしても、1週間休んだくらいでガタガタ言うおっちゃん、どこにでも居てはるんやねぇ。
    インフルエンザやったら問答無用で休まなあかんのやし、引継ぎしてるなら、別に構わへんやんww

  • A-A

    A-A

    2011/06/23 22:31:07

    いい休暇の使い方しましたね~。
    たとえ休暇獲得のために大変な思いをしたとしても、
    そういう贅沢な良い旅行の記憶は、
    苦労以上にその後の人生に良い影響を与えてくれますよ^^
    しかしホテル、羨ましい!!
    そんな豪華な部屋一生に一度でいいから泊まってみたい!!

  • takarin

    takarin

    2011/06/23 22:04:18

    うんうん、そ~だったね。
    天井のフレスコのラテン語の文字が読めなくて二人で勝手に
    「家内安全」とか「商売繁盛」とか言いたい放題で遊んだよね。

    次はベネチアへ行こうねっ!・・・・何年先になるかわかんないけど・・・・。

  • 虹色のマサ吉

    虹色のマサ吉

    2011/06/23 21:30:25

    いや~いい旅だな~

    そのホテルもすぐいなw

    俺も海外行きたくなったw

  • まゆりん

    まゆりん

    2011/06/23 21:13:26

    贅沢で素敵な旅の思い出ですね
    とっても羨ましいです