ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

観れなかったコロンボ

映画

ピーター・フォークさんがお亡くなりになりました。
と言う訳で、こんな記事を・・・


4月のとある朝。
まだひまわりは元気で、完治を目指して抗がん剤治療をしていた頃です。
彼女は一枚の新聞広告を持って、私の所に駆け寄ります。
「ねぇねぇ、コレ欲しい。」
手には DVD BOX の広告。
さて、彼女が欲しがっている作品は・・・。

刑事コロンボ

そもそも、彼女が刑事コロンボを始めて観たのは、私の影響からでした。
コロンボ役のピーター・フォークの
「ウチのカミさんがねぇ・・・」というフレーズが大好きだった私。
〇曜洋画劇場で放送があると、必ず見ていたものです。
一緒に見ていたひまわりも、ピーター・フォークのあのとぼけた魅力に取り付かれてしまったのです。

「どうせ治療で仕事できないから、コレ全部観てやるんだ!」

そう言えば、4月の30日はひまわりの誕生日。

「よーし、俺がコレを買ってやろう。誕生日プレゼントだ。」
「え~だってアンタもコレ観たいんでしょう?どうしてアタシのプレゼントなのよ!」
我女房ながら、鋭い突っ込みだったのです・・・。

結局、注文したのはいいですが、ひまわりの誕生日には間に合わず、5月になってからの商品の到着になりました。
もう、半分くらい忘れてましたよ!。
忘れてしまう程の到着とあって、少々熱が冷め気味のひまわりさん。
そのうちゆっくり観ようと言うことで、しばらく放置プレー。
しかし6月の半ば頃になると、彼女の身体の具合が悪くなってきてしまったのです。
何をしてもすぐに疲れてしまい、ベッドに引きこもってしまいます。

「ベッドにノートPC持ち込んで、それでDVD見ようか、俺も一緒に観るからさ。」
「うん、でもリビングの大きいテレビで観たいなぁ。もう少し具合がよくなったら、一緒に観ようよ。」

そうこうしているうちに、6月が去り悪夢のような7月がやってきてしまいました。
入院生活の中で観れればいいと思い、ノートPCとDVDを2枚だけ、病室に持っていってあげました。
しかしとうとう、ひまわりは一枚も観る事が出来ませんでした・・・。
いつか一緒に見観ようと思って買った、刑事コロンボのDVD BOX・・・。

ひまわり・・・
また1枚ずつ一緒に観ような。

あ、もう一つだけよろしいでしょうか?・・・
ウチのカミさんがねぇ・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/29 21:25:58

    魔女サマ
    ええ、続けますとも、ウチのカミさん・・・。
    まだまだたくさん持ってますからね、私は。
    悲しい事は、もう増えないって事です。
    もっともっと増やしたかったんですけどねぇ・・・。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/06/28 21:31:08

    そうやって、ウチのカミさんの話を続けてくださいね。

    たしか、他にもお蔵入りしちゃったもののブログがあったような気がするんですが・・・
    楽しみにしてたこと、たくさんあったのにねぇ・・・
    どんだけ、招き猫さんと一緒に遊びたかったんだろ?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/27 12:06:33

    しゅーひさん
    うんうん!ディアゴスティーニ全部そろえると、このBOXとほぼ同じになると気付きました。
    本の分だけ、ディアの方がお得ですねぇ~。

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2011/06/27 11:07:23

    ディアゴスティーニの
    全シリーズを買いましたw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/27 10:13:27

    みいにゃんさん
    いい味出てましたね~。
    ピーター・フォークさんって、この他の作品に出ていらっしゃるのを、見た事無いんですよね。
    あまりにもコロンボの影響が強すぎて、出られなかったのかも知れません。
    そこが彼の不幸な所かな?
    アレだけの俳優さんが・・・惜しいです。

    ウチのカミさんがねぇ・・・
    いいっすよね、なんか。
    人柄が出ているって言うかね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/27 10:09:53

    ぷっちょさん
    ええ、日本にもマニアの様なファンが、たくさんいるみたいですよね。
    いい作品は、国境を越えますね。
    お母様との思い出でもあるんですね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/27 10:07:02

    彩さん
    私の記憶では、たった一度だけ、後姿だけで登場した記憶が・・・
    かなり曖昧な記憶ですが・・・無かったかなぁ・・・?
    後で調べてみよう・・・。

    あのヨレヨレのコートを着て、お会い出来てたら素敵だなぁ~と。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/27 10:03:42

    らてぃあさん
    ええ~BSでやってたんですかぁ~!
    旧作のコロンボは、DVDで揃えましたが、「新刑事コロンボ」はあまり持ってないんですよね。。。
    録画したかったなぁ・・・。
    きっと天国でサイン会や握手会があったら、並んでいるでしょうねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/27 10:01:18

    くーさん
    はい、良く一緒に見たんですよ~!

    ピーターが天国でサイン会とかやってたら、参加したでしょうね~ひまわりも・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/27 09:59:57

    直やん
    そそ、ウチのカミさんがねぇ~好きだったんすよ!

    あの作品の技法さ、日本の推理ドラマや刑事物にかなり影響してるよね。
    「相棒」なんかにも取り入れられているなぁと思うし
    一番影響を受けているのは、やはり「古畑・・・」のシリーズですね。
    先に殺人シーンや偽装工作なども全て見せて、その後主人公がそれに追いついてくる。
    主人公の洞察力の鋭さで魅せるって、やはり原点はコロンボだと思うんです。

    うんうん、あのコロンボのすっとぼけたキャラや風貌
    そしてあのクルマもよかったっすよね~!

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/06/26 17:00:42

    いい味だしてましたね
    亡くなちゃったんだ・・・
    もっともっといい映画いっぱい観て
    いっぱいいっぱい紹介できるといいですね

    ウチのカミさんがねぇ・・・何かいい言葉ですね^^

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2011/06/26 06:00:31

    私の母も好きだった~
    私も。
    必ず見ていました。

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/06/25 23:05:12

    コロンボのカミさんって、画面に出てきたことありましたっけ?
    それが思い出せなくて今すごく気になっております。

    きっと天国で会ってますよ、二人。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/06/25 22:56:43

    ちょっと前までBSでコロンボやってたのに、観れてないのでちょっと残念。
    ひまわりさんきっと天国でピーターフォークにサイン、握手してもらってるのでは。

  • くー

    くー

    2011/06/25 22:17:29

    奥さんとの思い出でもあるんだね(@_@。

    天国でピーターフォークと会えるかしら。。。

  • 直人

    直人

    2011/06/25 19:34:08

    まさしくウチのカミサンがねぇだね^^
    俺もコロンボは好きだったよ^^
    最初に犯人が分かっていてその犯人の犯行を、犯人の心理を読みながら追い詰めて行く。
    面白いよね^^
    又彼の風貌がたまらんねw
    ピーターフォークさんのご冥福をお祈り致します。