つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

節電の夏

日記

今年の夏は節電しなくちゃ~!

って、力まなくても、うちは基本節電生活です。

なにしろ、20Aしかないので・・・。

今日ですね、夕食作っていたら、ブレーカーが落ちました^^;

このとき使っていた主な家電は

・扇風機(1台・風量は中)
・テレビ
・換気扇
・電子レンジ(ご飯あたため)
・IH調理器(炒め物・中火)
・冷蔵庫
・部屋の照明(1部屋分)

くらいでした。
他にも待機電力とかは有るだろうけど・・・。

・・・これくらいで落ちちゃってたら、食事の支度の時はクーラー使えませんね^^;
IH+電子レンジ+扇風機で落ちるんだ~ ・・・などと、びっくりした次第です。
ちなみに最近炊飯は、ガスで行っているので、炊飯器の出番は有りません。

つまりうちの場合、節電しなくちゃ、じゃなくて、電気が大量に使えないという状態なので、必然的に節電モードなのです。

色々家電を使うとき、子供の頃、初めて家にクーラーが来たときや、電子レンジが来たとき、どういう状況でブレーカーが落ちたのか、思い出しながら組み合わせるようにしています(苦笑)
やっぱり危険なのは、電子レンジ、クーラー、IH調理器、ドライヤーですね。

この状況を考えると、昔は今ほど電気を使っていなかったんだって、はっきりとわかりますね^^

  • さおちょ

    さおちょ

    2011/06/25 22:19:43

    IHは電気使いますよね。。。
    うちは去年IHに変えたらブレーカー落ちまくって大変でした~(>_<)

  • まなか

    まなか

    2011/06/25 22:00:51

    たむたむさん>
    うらやましい~!
    うちは、今住んでいる建物の都合で、これ以上上げられないんです><
    せめて30Aは欲しいところです・・・orz

  • ♬♫たむ♪たむ♪

    ♬♫たむ♪たむ♪

    2011/06/25 21:22:52

    うち50A。贅沢に電気使っています。