ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

人生ゲーム

ゲーム

松山千春と言う方が、かつてさだまさしさんのラジオ番組で吠えておりました。

「お前らよぉ、ばっきゃろー、なのなぁ、わかんねーかなぁ」

相変わらず口が悪かったりいたします。

「おまえよぅ、なーんもさ、考える事ないっしょー」

そりゃあんたは考えてないでしょうとも。

「人生はな、ゲームなんだよ。勝つ事が楽しいんじゃないのよ、勝つために色々とあがく事が楽しいんだよ。」

うん、いい事も言ったりします。
そう考えると楽かも知れない。
所詮ゲームならば、負けたとしてもかたがゲームである訳で・・・。

子供の頃、「人生双六」という藤山寛美さんの喜劇をテレビで見た。
無一文の2人が街で出会った。
2人は現在の自分たちの境遇を嘆き、この後の人生を双六に例え人生の成功(双六のあがり)を目指して5年後にまた会おうという約束をする。
5年後、一人は立派に出世し、双六をあがって待ち合わせ場所にやってくる。
しかしもう一人は、5年前と同じ様にうだつの上がらない生活のまま、約束の場所へと来る事になる。
「俺は約束を果たせなかった・・・」
しかし、成功者は彼の行った努力を認め、酒を酌み交わす。
「まだ双六は終わった訳じゃ無いじゃねーか・・・」

人生はゲームだという、松山某の言葉。
大切なのは、何をしたかではない。
そのプロセスが大切なのだと言いたかったのでしょう。

「ばっきゃろー、おめーらよぅ、このやろう・・・」

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/01 11:09:36

    niaさん
    うんうん、なるほど、yes noクイズですね。
    毎日訪れる分岐点で、自分がどのような選択をするか。
    正解もあれば間違いもあるわけですね。
    選択するにおいて、自分の経験や考えにより判断し、時には勘も使ったりしますね。
    その分岐点の選択で、全く運命が変わってしまいます。
    それも人生ゲームの楽しさなのかも知れませんね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/01 11:02:58

    saloさん
    ありゃ、大富豪はルールがよくわかっておりません。。。
    saloさんはブログを拝見する限り、とても人生を楽しんでいらっしゃると思いますよ。
    まね出来ませんもん。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/01 11:00:59

    アンさん
    いや、ホント口が悪いですよね。
    年上だろうと何だろうと敬称略ですし・・・。
    しかしアレだけエラそうな態度でも、たくさんの人から愛されてるってのは、やはり人柄なんでしょうね。
    作品も素晴らしいと思うし、魅力があるんでしょうねぇ・・・・。

    努力は認められ辛い世の中ですね。
    それは多分、自分自身が認めてやればいい事だと思います。
    欲を出せばキリが無いですからね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/01 10:56:44

    西の魔女さん
    きなやんにやたらと推奨されております。
    シブ目のお方なのですかぁ・・・。

    悲しいかな、世の中が求めるのはひたすら結果なんですよね。
    プロセスなど、所詮自己満足なんですが・・・。
    まぁ、自己満足って言うのも大切じゃないですか。
    それが無かったら寂しい人生ですよ。
    私はそう信じます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/01 10:53:13

    ようこさん
    頭痛・・・出来る事なら貰って差し上げたいものですが・・・。
    バファ○ンか、あるいはノー○ンで何とか取り切って下さい。。。

    前に言ったと思いますが、平均の法則ですよ。
    ようこさんの人生だって、これからいい事が盛りだくさんですよ。
    私だって負けていられませんよ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/01 10:50:47

    ユミ丁稚さん
    おぉ!ユミさん歌がお上手だぁ~。
    いつも歌ってらっしゃいますネェ。。。

    そうなんですか、あかんたれから・・・。
    私は見ていないんですが、某お方がお勧めしておりますので、探してみようと思っております。
    あるかなぁ・・・?

  • nia

    nia

    2009/05/01 10:20:17

    私は、人生「yes noクイズ!」だと思います。
    毎日、いついかなる所でも選択肢があり
    それを選ぶのは自分。。。
    その時々の選択で、その後、1分後一時間後人生は違っているんじゃないかな?
    っと思ったりしています。
    答えが間違ってるか?あってるか?それも問題だ!

  • salo

    salo

    2009/05/01 02:59:39

    大富豪で言えば、革命ばかりにぶち当たってる人生のような・・・
    人生ゲーム・・・死ぬまで楽しもうと思ってます@

  • アン

    アン

    2009/05/01 00:10:54

    松山千春ってほんと口は悪いけど なんかかっこいい感じ
    いい曲いっぱいあるしね(^・^)

    ゲームの勝敗よりそのプロセスが大切
    努力することに価値がある。。。
    ほんとそう思うな~
    でも、、、、、
    出来れば努力だけでも認めて欲しいと
    つい欲が出ちゃう自分もいて(^◇^;)

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/04/30 19:25:49

    >KINACOちゃま
    花登筐きましたか^^渋いっす。

    寅さんなんか見ててもゲーム感覚あるよね・・・

    ただね、現実は朱華の仰る通り切り札無いもんねぇ。
    世の中、求められるのは結果のみ
    ただし最期に笑えるかどうかは最後までわからないです。

  • ようこ

    ようこ

    2009/04/29 22:07:43

    こんばんは^^
    頭痛をもらってください(T_T)

    ・・・人生ゲームか。
    こんなゲームしたくなかったなあ。
    でも勝ち組とか負け組って言う言葉は大嫌いです。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/04/29 21:39:23

    ネオンがぁ~うるむぬかるみを~~~
    さけて 通れる女ならぁ~~~・・・

    いぃ~~~つも~~泣いてる~~
    あかん~たぁれ~~~~~
    な~んで泣くかと聞いたならぁ
    返事ぃ~~~も せえずに
    また泣いた~~~~  σ(^-^)の名前は あかんたれからつけました ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/29 19:04:18

    朱華さん
    勝者の論理・・・
    まぁ彼の口から出れば、そう聞こえますね。

    貧しい手札と言えば、私も負けておりませぬ。
    これもゲームとするならば、いい手札持ってる者よりも楽しいゲームと言う事になりますね^^

  • 朱華

    朱華

    2009/04/29 13:42:43

    ゲームなんですか・・・・。
    ずいぶんと、貧しい手札しか配られないで
    まぁ、それも自分の運と諦めて
    でもどうあがこうと、切り札無いんですもの。

    強者の理論とお見受けしました。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/29 11:32:10

    きなやん
    うん、ウィキってみた。
    勿論寄付はしとらんが。
    チェックして探してみます。。。
    悪い所でDLできんやろか・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/29 11:30:56

    黒猫手毬さん
    うんうん、ゲーム中はみな必死ですもんね。
    いかにこの局面をクリアするか・・・
    それに耐え切れず、死を選ぶ人までいたり。
    所詮ゲームと考えれば、そんな風に考えずに済みますね。。。

    私が知る限り、自分をも客観視できる人はかのデューク東郷氏しかおりません。
    今はテレビCMで運転中に居眠りなんぞしておりますけどね。
    経験値を上げるのが目標なのかもしれませんね・・・このゲームは。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/29 11:26:18

    イ~バさん
    いえいえ、その考えは私も大好きですよ~!
    全てが糧となり、今の自分があるんだって。
    どんなに辛くても、これは未来の成功のために必要だと思えば乗り切れるものです。
    だから前向きになれるんですよ。

    お、水戸黄門ですね。
    隠れた名曲。。。
    人生いろいろってのもありますよ。
    島倉千代子~!

  • KINACO

    KINACO

    2009/04/29 11:21:27

    うん、たぶんアナタ、好きよ、このドラマ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/29 11:17:15

    きなやん
    うん、結構現代では差別用語になるようなセリフが含まれているって聞いた。
    まぁ私は「アパッチ」しか知らないんだけどね・・・。
    見つけたら見てみるっ!

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/04/29 11:13:56

    ゲームをしている最中は、ゲームだと思えず
    必死ですもんね。だからしんどんいんです^^;

    ゲームから下りたり、休んだりすると、全容が見えてきたりします。
    そうしたら、ツキだって変わることがあるかもしれません。
    だと、いいな。躓きは経験値が上がったというこにできますもん。

  • イ〜バ

    イ〜バ

    2009/04/29 11:11:45

    昔は小さいことにクヨクヨして「あの時こうしておけばよかった」とか「あ〜しておけば良かった」なんて後悔ばかりしてたけど、今は違う風に考えるようにしてる
    「あの時こうしてたら、今よりイヤなことがおこってたかも」って風にね

    ごめんなさい
    猫さんが言いたいこととは少しズレたコメントかもしれませんが、あたしは最近こういう風に思うようにしてマッスル

    まっ、人生楽ありゃ苦もあるさってことで、お許しくだされぃ

  • KINACO

    KINACO

    2009/04/29 11:11:28

    『どてらいやつ』はVTRをテレビ局側が上書きしてしまって、事実上なくなった。
    「ぬかるみの女」と「あかんたれ」は、今も何処かで再放送。。。
    「銭の花(細腕繁盛記)」は、舞台かな?

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/29 10:51:50

    きなやん
    おぉ!アパッチ野球軍!
    DVDあるのかなぁ?
    見て~~~っ!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/29 10:26:49

    yuckyさん
    今の自分も必要だったと思える日がきっと来る。
    今は頭痛いでしょうけどね。。。

  • KINACO

    KINACO

    2009/04/29 10:23:33

    花登筐もオモロいぜ!

  • yucky

    yucky

    2009/04/29 10:21:39

    うーむ。
    人生ゲームねぇ~。
    あたまが、痛いでございます。。。