陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

「宮城だけでも大連立」 -新聞ネット記事より

ニュース

要望の一元化という意味から考えて、歓迎すべき案だと思う。

「復興対策本部宮城現地対策本部」なるものはあっても、その担当者は
兼任なので、県には常駐できない状況。

民主党県連だけに任せていても、正直言ってまともな案が出てくるとは
思えなかったので、こういう話はありがたいと思う。

被災地の状況をよく知っている小野寺氏が音頭をとってくれているのだ
けれど、はたして、民主県連はどういう決断をするのか?

------------------------引用開始
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY201106300130.html
「宮城だけでも大連立」 自・公、民主県連に申し入れ
2011年6月30日7時12分
 宮城県選出の国会議員たちが「大連立」に向けて動き始めた。自民党県連と公明党県本部が30日、民主党県連に申し入れる。地域限定だが、永田町での与野党対立のあおりで東日本大震災からの復興策が遅れていることに、被災地の議員たちが業を煮やした形だ。

 自民党県連会長の小野寺五典衆院議員らが、民主党県連代表の今野東参院議員に支援策を3党で検討する「復興協議会」の設立を呼びかける。民主党県連は幹事会などで受け入れの可否を検討する。

 野党側の構想では、3党の地元代表らが定期的に会合を開いて提言をまとめ、東日本大震災の復興対策本部宮城現地対策本部に申し入れていく。小野寺氏は「国会が動かないので、県レベルで被災地の意見をダイレクトに政府に伝えていきたい」と話した。(田伏潤)
------------------------引用終了


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2011/07/01 06:31:47

    こんにちは、atusiさん。

    >ただこいうことって普通民主党のほうから誘いをかけるべきなんじゃないの?

    ええ、そう思います。
    本気で対応しようとすれば、そういう行動に出るはずなんですよね。

    本当に、いつも口ばかりなんだからと、いい迷惑ですよ(-_-;)

  • atusi

    atusi

    2011/07/01 01:20:45

    まぁ自民党員の気持ちはわからんでもなぃけどなぁ。。。
    ただこいうことって普通民主党のほうから誘いをかけるべきなんじゃないの?

  • 陽猫

    陽猫

    2011/06/30 21:23:25

    こんにちは、たぬきの休息さん。

    > というか、民主党、地元議員くらい声を大にして訴えていかないと・・・
    これがないのが、民主党クオリティーというか、何と言うかって感じです。

    ほんと、何でなんでしょうね?
    何故、こうまで何もしないでいられるのか、不思議でしょうがないですよ。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2011/06/30 21:05:26

    政府さえしっかりしていれば今頃から野党議員が調整に走り回る必要なんてさらさらなかったのですが。
    現実には不信任案が否決されたって、国会延長期日の決定やら内閣改造やらという被災地にメリットがない話でぐだぐだしているのですから、地元議員が頑張らなくては仕方ない状況になっています。

    というか、民主党、地元議員くらい声を大にして訴えていかないと・・・

  • 陽猫

    陽猫

    2011/06/30 17:31:50

    こんにちは、苗採るさん。

    >続報が気になります。
    ええ、本当に。どうなるのか、気になりますよね。

  • 苗採る

    苗採る

    2011/06/30 14:35:33

    続報が気になります。