晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

水無月の…

日記

夏越の祓えする人は 千歳の命 延ぶと言ふなり

今日は水無月 晦日(つごもり)

夏越の祓えの日ですよ。

皆さん、茅の輪、くぐりましたか?

半年分の罪穢れ、祓えましたか?

瀬織津は夕闇迫る、長門国一ノ宮、住吉荒魂本宮で
こっそり、茅の輪くぐりをしてきました。

家に戻ってきて、何か、元気出てきた。


なお、アバが手に持つは茅の輪です。

シロツメクサ?茅の輪です。茅の輪です。


蘇民将来、蘇民将来

  • 土御門☆瀬織津

    土御門☆瀬織津

    2011/07/01 18:54:57

    斎様
    茅の輪はしばらく設置してあると思うから、ゆっくり出掛けてらっしゃい。
    京の都なら、あちこちの神社にあるのではないですか?!

  • 斎

    2011/07/01 18:31:42

    こんばんは♪
    夏越の祓、母が水無月(京都の伝統和菓子)買ってきてくれるまですっかり忘れてました;;
    茅の輪くぐりしたかった…(T_T)

  • 千尋

    千尋

    2011/07/01 06:31:33

    近くの神社でくぐってきました(❀◕ x◕)

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/06/30 23:37:53

    妖は今日、大祓えを行いましたが、メチャ暑くて苦しかったですぅ・・・!