sakino

見た目が大事なの??

日記

今日いただきもので〇ーニヒス・クロ

ーネのコルネを頂きました。


喰いしん坊の私はそそくさ、小豆とカ

スタードクリームを頂いたのですが、


数年前に神戸では有名な女性社長さん

とお話してて、「サキちゃんどうして


ここのケーキが人気があるかわか

る??」ってきかれたので


私は「おいしいから」「安いから」

「大きいから」とありきたりの回答し

思い浮かばなかったのですが、その

すべてNOだったのです^^


散々色々お話しても思い浮かばない

><すると答えはね「入れ物とか


袋が上等そうだから」ですって@@


その昔自分のお弁当があまりに恥ずか

しくて、体育館で一人隠れてお弁当を


していたら、、だれか、その体育館に

もう一人いる@@そのもう一人が


自分の弟だったのです。 彼らのお弁

当箱の中身は白いご飯だけだったので

す。
梅干しさえ入ってないくらい貧し

い子供時代を過ごしたそうです。


月日は過ぎて、その兄弟がケーキ屋さ

んを興しました。その入れ物が


真っ黒の光った紙の入れ物で、その持

ち帰り用の紙袋さえ、おしゃれなので

す。
多分彼らの幼少のころの経験が梅

干しさえ入ってない、お弁当でした

が、
せめて入れ物が豪華だったら、教

室でみんなと一緒にお弁当を広げられ

いたかもしれませんね? そんな神

戸発祥のケーキ屋さんが今や全国ネッ

トで
展開されてて、もちろんそのケー

キのお味もとってもおいしいですよ

^^
だけど、その入れ物もなかなかお

しゃれで、いいのです。決して見た目

を重視してくださいって意味ではない

のです。 身だしなみは大切だって久

し振りにおもいだしたので


今日のブログでご紹介させていただき

ました。 本日692文字と少々少な目


#日記広場:日記

  • sakino

    sakino

    2011/07/04 02:58:28

    >>FANたん 来年は素敵な女子大生になるのね^^ なんか目に浮かぶようです^^
        あのね私は恥ずかしながら買った直後に車の中で食べちゃうの 多分ね
        関東にもあるのでしょうが、あのコルネサクサクでお父様がご出張から帰ってこられて  
        それからなら相当時間がたってるでしょ??だからどこかですぐに食べてみて^^もっともっと
        おいしいから でも東京だと 似たようなお店沢山有りそうにおもうけど・・・・
        あとねもうそのお店にはないのですがケーニヒス・クローネじゃないのですが、
        もう少し細いパイに中に苦いチョコレートがコーティングされててオーダーしたら
        甘味のない生クリーム詰めて同じくすぐにたべるんだけどね それがおいしいったら
        @@ 今もう無くてあの味もう一度食べたいよ~~~~

  • FANTAN

    FANTAN

    2011/07/04 01:23:08

    ケーニヒス・クローネのコルネは、パパさんが出張のときに買ってきてくれるものの1つです。
    私も大好き。この、ブログを見ていたら、食べたくなっちゃいましたww。

    そうですね。身だしなみは重要ですね。やっぱり、見た目で判断してはいけないといわれますが、
    もらった物がきちんとした包装紙だったら、その会社の印象にもつながりますものね。

    身だしなみからは、心の現われがわかってしまうとも言われますよね。
    自分自身を、もっと磨かなければいけないなと、思ってしまいます。



  • sakino

    sakino

    2011/07/03 18:36:42

    >>ミントたん まあなんという贅沢な時間なのでしょう^^ 最近そんな贅沢な時間を過ごすことが  
         少なくなってきたな~>< おいしいケーキ食べたいよ~~ビエーン><

  • ミント

    ミント

    2011/07/03 17:04:10

    ケーニヒスクローネさんのダンケのお店には時々行かせて頂いてます^^
    ゆったりと落ち着けて、素朴だけど美味しいスウィーツと珈琲があれば何時間でも時間を過ごせます。
    同様に、にしむら珈琲さんで美味しい珈琲をいただきながら、セセシオンさんのケーキを食べてる時間も大好きです♡

  • sakino

    sakino

    2011/07/02 22:07:18

    >>さやみどりたんへ さやみどりたんもアトピーなの???私も色々アレルギーがあって
         私の歴史はかゆみとの戦いのような人生でしたって言えばオーバーでしょうか??
         さやみどりたん御存知なのね^^ 私もここのお菓子はよくお使い物にします^^

  • さやみどり

    さやみどり

    2011/07/02 21:50:38

    こんばんは。
    お土産の包み紙は重要ですよね~。
    ここのカップデザートは持ち歩きやすくて重宝します。

    身だしなみは確かに重要ですね。
    とはいえアトピーの私はもう半分あきらめてますが。。
    できるだけ気にしたいものですね。

  • sakino

    sakino

    2011/07/02 21:21:37

    >>たるさんへ わたしもね本文とは関係ありませんが最近この暑さでゼリーをこおらしてたべると
        よりひんやりで好きなのです^^ 一度おためしあれ、

  • たるぴぃ

    たるぴぃ

    2011/07/02 21:14:42

    昨日、ここのゼリーを食べました。とても、おいしかったです!
    本文とは関係ありませんけど・・・(笑)

  • sakino

    sakino

    2011/07/02 16:16:56

    >>ろむたま @@ まず最初に皿鉢料理これを「さーちりょうり」と読むことも地元の方ならではでしょう
        絵皿の豪華さ も そのおいしさを引き立てるとっても贅沢な演出方法なんでしょうね@@
        あ~~ ヨダレガ出てきました>< ろむさ~ん クール宅急便でたべのこしでもいいので
        神戸まで送って下さいませんか??ろむさんの手料理^^ るるちゃんとなかよく食べますから
        そういえば日本人で初めて世界一に輝いたパティシエのケーキはまるで漆塗りのような艶の
        チョコレートでコーディングされてましたね^^ やっぱりここでも見た目なのでしょうね^^
        勿論味はもとよりですがね^^ でもさすが見識の広いろむさまのコメント
        ただただその内容に驚いておりますがじゃき@@ 本当に勉強になります。
        私なんかの駄文にこんなに丁寧に感想を書いていただいてただただ感謝しております^^
        ホントそうですね 「食べる」って行為はおっしゃるとおり、ただ単に生命を維持するための
        本能的行為なのですね それに微妙な味を付けたり、入れ物に凝ったり、まさに人間ならではの
        愚かさと贅沢さだと思います^^ それに満足感を覚えるのですがね^^
        そういえば皿鉢料理たべたことないな~~ まってますねろむくん もし送ってくれなかったら
        るるたんとお注射もってうかがいますね✿(。◕‿-。).:*:☆

  • ろむ

    ろむ

    2011/07/02 15:41:18

    「食べる」という行為は、生物にとっては生命を維持する為の本能的なものであって、本質的には「見た目」は関係ないはずなのですが、面白いことに、「知能」が発達するにつれて「味覚」・「触覚」・「聴覚」そして「視覚」の順に「食欲中枢」が刺激を受けるようですね^^
    そして、おそらく地球上の生物のなかで一番「知能」が発達していると考えられる「人間」にとっては、ある意味で「視覚」が重視される傾向があるみたいです^^
    本質的な「味覚」そのものよりも、「視覚」によって「美味しい」と感じられることが、まま、見受けられますな^^
    実際、僕の棲む高知の「郷土料理」である「皿鉢(さーち)料理」というものは「盛り付け重視」の「料理法」で、「味付け」とか「調理法」によって「味」を引き出すものではなくて、「絵皿」の豪華さと、それを引き立てる素材の「盛り付け」によっていかに「美味しそうに見せるか」を重視したものなんですね~~^^勿論、まったくの不味いものはどうしようもないですが^^新鮮な魚介の素材の味を生かした刺身に、カツオと昆布で出汁をとった煮物とか、こんがり香ばしい焼き物・揚げ物などを添えて豪華に盛り付ける事で、気持ちを引き立てる?と言う感じですかね~^^

    スィーツ系なんかは特に、「見た目」だいじだと思いますね^^ですから、その社長さんの仰ってることは全くの真実でしょうね~^^
    人間の評価に関しても、ある面、それは当てはまると思いますよ。誤解されそうな言い方ですけどね。
    人間の「心・内面」って、なかなか「見えない」ものでしょう?高級品やブランド品を身につけるとかいう「あさはかな」考えではなくて、「心根」をあらわす「清潔な服装」「TPOに応じた服装」とか。特に初対面での印象というものが、下手すると「一生のイメージ」として植えつけられるものですよね~。
    む。思わくコメントが長くなってしまいました><マジで語り始めると、1000文字どころか10万文字位のなりそうなので、この辺で~^^では、またね~~(^o^)/


  • sakino

    sakino

    2011/07/01 22:13:36

    >>rinyaponたま もちろんおいしいのですが、人がモノを選ぶときにやっぱりパッケージって
         いうか見た目が可愛い方が選ばれる率がおおいでしょ??
         まあねその女性社長さんはそうおっしゃってましたがね^^

    >>レイナ6sたま さすが年の功って言いたいけど、私のほうがきっとお姉さんなの><
         でもおっしゃるとおり、高級感あふれる外装って大切みたいですね^^
         今までの理念とは違う見解なのですがね^^いまでも心とか中身が大切だって
         いいたいのですが、でもここのメーカーの成功をみるとまんざらではないのですね^^

  • レイナ6s

    レイナ6s

    2011/07/01 21:53:23

    味も勿論美味しいのでしょうが
    人間はまず見た目で判断する事が多いですので
    高級感溢れるオシャレな外装も大事なのでしょうね^^
    絵画などの芸術作品に高いお金を払うように
    目も楽しませてくれる包装などにも
    お金を払う価値と魅力を感じて、皆買って行かれるのだと思います(^‐^)
    中身にも外身にも気を抜かないプロ意識に
    中身の美味しさも、保障されているような気がするのかもですね^^

  • rinyapon

    rinyapon

    2011/07/01 21:46:59

    栗がゴロゴロ入ってるのもありますね^^
    美味しいですけど・・そうですか、見た目なんですか・・(゜.゜)

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 21:20:06

    >>嵐☆櫻井♪ たま お疲れ様m(_ _)m またブログか足跡のこしてくださいね^^
        おつかれ~~

  • ☆くるみ☆

    ☆くるみ☆

    2011/07/01 21:13:43

    うん^^私たちには

    器量云々でなくて

    笑顔の接客という

    見た目の大事さもある^^

  • 嵐☆櫻井♪

    嵐☆櫻井♪

    2011/07/01 20:58:13

    がんばりました

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 20:47:40

    >>リンゴ丸。たま そそきっとね親御さんはパソコンするとゲームばっかりして、
        勉強がおろそかになるとご心配なのよ^^ でもほんとすぎてみれば、あっという間でしょうが、
        テスト中が長かったでしょ^^ おつかれさま^^ またあしたね^^

  • リンゴ丸。

    リンゴ丸。

    2011/07/01 20:44:43

    親の言いつけを守ったので、無事二コタに入れました^^
    私を見捨てないでくれてありがとうございます><
    ではまた明日~

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 14:46:49

    >>pinkたま こんにちは~^^ そういえばそうですね^^ 中身がいい前提ですね
        ただ中身がいいってあぐらをかかず、中身の研鑚も大切なことですがね^^ 
        

  • pinky

    pinky

    2011/07/01 14:30:22

    ああ・・それはあると思いますよ^^

    勿論、中身もいいとしての前提だけれどね

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 11:08:53

    >>yuki✿たん 女性としては一番認めたくないのですが、でも事実なのよね
         恋愛も可愛いかイケメンかもそうだけど、だけど、ブスでも好きなタイプとか
         あんまりかっこよくなくても許せる男性とかね^^ 結局好きなタイプかどうか
         まあこれはケーキだけど、やっぱり外見なのかしら><でも目の前で
         味見が出来ないお菓子があれば、あとは見た目できめるしかないもんね><

  • yuki✿

    yuki✿

    2011/07/01 10:30:00

    見た目って重要ポイントですよね^^
    恋愛だってそうじゃないですか
    初めの1歩は好みのイケメンか可愛子ちゃんからですものね~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
    中身はその次かも・・・^^

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 09:13:51

    >>あもんたま 普通は味をどうやっておいしくするかを考えがちでしょうが、そのラップを
         おしゃれにするって盲点ですよね それがあのケーキ屋さんを大きくするコツかも^^
         パイもクッキーもなかなか〇ですよね^^ 入れ物ももちろんいいし、^^
         ただまだ子供のころの苦い思い出が、今の成功を導いてくれるというほろ苦い思い出
         でしょうが、ホント何が幸いするのかわかりまえんね^^


    >>*神楽*☂ たま あまねあまりに入れ物がいいとか勝手にいいものだと
         勘違いしてしまいますよね ただ見た目をすこし機転を利かせてお洒落にすると
         中身もおいしそうに感じることもまた事実ですよね^^

  • *神楽*☂

    *神楽*☂

    2011/07/01 05:16:51

    確かに、中身だけではなく見た目も大切ですよね!
    入れ物が豪華だと、中身も豪華なイメージがあります♪

  • あもん

    あもん

    2011/07/01 04:21:34

    こんばんは~

    頂き物でパイ&クッキーを食べたことがあります
    おいしいですよね~
    他の商品もおいしそうなのばかりでした!

    それにしても そのお話は
    逆転の発想ですね
    お弁当の品物が悪いから良くしたい
    では無く
    箱さえ良ければ・・・中々考え付きませんよ

    人も商品も中身があってこそですけど
    見た目も重要ですからね
    私も身だしなみに注意しないと・・・。

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 02:37:32

    >>hiromiたん う~~~んまあその「と・や」さんもなかなか粋な計らいですよね^^
        そんなお店大好き^^ でもほんの些細なことで、その人のセンスとか
        その人となりがわかる気がしませんか?? 海外に居られたら、逆に日本のよさとか
        感じられるのではないでしょうか?? お互いのいいとこどりで素敵なセンスを
        磨いてもどってきてね^^

  • hiromi

    hiromi

    2011/07/01 02:28:06

    中身が一番大事だけど、やっぱり第一印象も大切だもんね。
    過剰包装とかあんまり好きじゃないけど、センスを感じられるって素敵だし。
    わたし「と・や」の羊羹が好きで、以前よく買ってたんだけど、おつりをね、必ず新札でくれるの。
    それがいいとは言わないけど、ちょっとすごいなあって思っちゃった。
    時節柄、新札が必要な時、銀行でも切れてたらここに来よう。。。とも思った。
    今は、こういう繊細なことがほとんどない所にいるんだけど、もしかしてこっちの方がいいかも?ってかんじもするけど。

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 01:21:36

    >>☆くるみ☆たん う~~~~ん ただね汚~~~~い入れ物にケーキはいってたら
          それから見るからにまずそうな箱にケーキが入ってたら???
          見た目がいいと受け入れやすいからやっぱりいいのかも・・・・
          小汚い人より、こぎれいな人の方が好感もてるみたいな違いかな??

  • ☆くるみ☆

    ☆くるみ☆

    2011/07/01 01:13:42

    見た目も大切!って事かな^^

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 00:31:59

    >>ジャン=リュックたま @@ やっぱりあるんですね そういう経験する人が
        ジャンたまはカップラーメンなのね 今ならあんまりおいしくなくてやっぱり手作りの
        ものがおいしいのでしょうが、どうしてだか若いときはジャンクなお味がいですよね^^
        なんかカップ焼きそばとか好きだった記憶があります^^ 私はあとポテトチップに
        ハマりましたね^^

  • ジャン=リュック

    ジャン=リュック

    2011/07/01 00:25:32

    僕が卒業した高校では,
    お昼休みはどこで何を食べても良いことになっていますが,
    それはその昔,お弁当の中身を他人に見られたくない人のために,
    そうするようになったと,聞いたことがあります。
    僕は毎日,学校裏の商店でカップラーメンを買って食べていました^^。

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 00:24:40

    >>るんるんたん@@こんなうれしい偶然は^^ お嬢様と同じ名前なのね^^
         ママよろしくね^^ なんちゃって なんかね人間中身だって言いながら
         ファーストインプレッション大切ですものね 御存知でしたか^^
         ここのクローネ買ってすぐはぱりぱりでおいしいですよね^^ 
         結構お友達の手土産に浸かったりします ママもつかってるの?? 
         なんちゃってきっとねるんるんたんより私のほうがず~~っとお姉さんですよ^^
         サキちゃんつながりでこれからもよろしくね

  • ☽█▂UNA♠☽

    ☽█▂UNA♠☽

    2011/07/01 00:24:08

    |ω´・;) 私より長い(* ̄ノo ̄)コッソリ。。

    確かに身だしなみって大事ですよね^^

  • るんるん

    るんるん

    2011/07/01 00:20:17

    サキちゃん! の響きに思わず反応(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
    変なところにって ごめんなさい。。。
    だって 私の娘もサキなんですもの^^
    もう なかなか サキちゃん なんて可愛く呼ぶ事も無くなってしまったけれど
    そんな余談を 失礼
    そそ ここの商品は 見た目が可愛いですものね!
    空き缶とか コーヒー豆とか入れたりして 再利用しています
    消費者は まず見た目から入りますから
    味を知る前に 見た目が勝負みたいなところも大事だと思います

  • sakino

    sakino

    2011/07/01 00:20:05

    >>さっちゃんへ 今ねさっちゃんの所に行ってきたところでさっちゃんがコメント入れてくれて
        なんか以心伝心ですね^^ やっぱりお友達や人様にお渡しするものはほんの少しは
        センスいいなって思われるほうがいいよね^^ さっちゃんなんて作家さんだから
        結構センスのいいものを手土産にされるのでしょうね^^ そんな気がする^^

  • さち

    さち

    2011/07/01 00:17:32

    わかります!
    身だしなみは大切ね!ってことですよね。

    たとえば、お友達のお宅へ手土産を持っていく・・なんて時、
    いつもステキな装いのセンスのよいお友達には
    「すてき!」と手渡した時すぐに思ってもらえる雰囲気のものを持って行きたいと思います。
    そうなると「紙袋さえ美しい」というのは、ポイント高いですよね。
    もちろん見掛け倒しじゃダメだけれど^^