壊れてしまったから修理中

まも

壊れてしまったエンジニアの休職中の手記。

憧れの・・・AD。

日記

昔昔、まもがかつて高校生だった頃。
MAICO2010というラジオドラマがあり・・・

当時人気声優として活躍していた丹下桜嬢を主演とし、
緒方恵美、置鮎龍太郎、山崎和佳奈、岸野幸正という
そうそうたるメンバーを擁したもの。

これに出ていた置鮎龍太郎氏演じる松尾伝助が
まさしくADという役回りであり、
ADという職業、LFという局に興味を持つことになった。


あれから十余年。
とうとう俺はADという役回りにつくことに。

現実は世知辛く、美形のDがいるわけでも、
タレントさんと云々あるわけでもないのだが、
その役回りを堪能できるというのは
やはり幸せなことなんだと思う。


もちろんクリエイターであり、エンジニアであり、
そういう能力を持っていることも誇りであるのだが、
それに加えて憧れた職業を体験できるのは、
何という幸いか。


莫大な富を手に入れるのも野望のひとつとしてあろうけど、
人と人の関係を大切にして、その中で何かを作って
よりよいものに昇華する、そのプロセスを楽しむのも
仕事の仕方としてありなのかと。


誰もが幸せになれる道など存在しない、とは思うものの、
自分の身近、関係するところにおいて
誰もが満足を得る道は模索できるような気がする。

  • まも

    まも

    2011/07/02 22:05:30

    AD”も”しています。
    あるときは営業アシスタントとして見積を作り、
    あるときはエンジニアとしてシステム設計をし、
    あるときはクリエイターとして映像編集をし、
    あるときはプロモーターとして企画書を書き、
    あるときはプロデューサーの代わりに日程表を書き。

    該当する職種がないので、何でも屋を相変わらずやってますよ。

  • sakino

    sakino

    2011/07/02 21:53:41

    ADさんのお仕事って結構きついって聞いてます 今ADさんをされているのですか??