調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

首コリ~肩・背中・腰・・・姿勢チェック^^

美容/健康

 最近の康雑誌などは、首コリに関する特集が多い。

首筋ほぐしが効く・・・うぅ~ん確かにそうなのかも知れないが、その【原因】には触れない・・・

肩こりも腰痛もひざの痛みも、局所的な痛みの解消法はさまざまあれどやはり【原因】には触れない。


まぁ、患者さんたちにしても『痛みが取れればそれで良い』場合がほとんどですね^^

痛みをとるだけでは同じことの繰り返しにしかなりません。

病気の痛み出なければ【原因】は姿勢にある場合がほとんどなんですよ♪


 姿勢は言い換えれば左右前後バランスが整っているかと言い換えられるでしょう・・・

武道は姿勢を良くしないと力をうまく出せません。この辺が“文武両道”といわれた由縁でしょう

かといって武道家でも猫背の人は意外に多いものです。カマエに入るとシャキッとしてね♪

古来の日本では日常生活がいつもカマエであったのかもしれませんねw


 この猫背が首コリ原因のほとんどを占めているでしょう。これは首を突き出す形になり

ストレートネックを産み、筋肉は凝り固まってしまいかねません。=前後バランスの不調和

次に多いのが側湾症これは斜頚になり左右の筋肉負担が変わるために起こるんですね=左右バランスの不調和

これら頚椎症での痛み、痺れや麻痺は手指二発生することもあるのでが特集されるんでしょう・・・

まずは姿勢を見直してくださいね^^

姿勢チェックテス→http://www.sisei-info.com/textb1.php

  • kanno

    kanno

    2011/07/04 23:36:57

    姿勢よくすると、すごくカッコよくなれる気がします
    でも、すぐ忘れて・・・・・
    ふにゃあ~ってなる
    カッコよくステキなレディになりたいんですけどね・・・・
    どうしたら意識を持続できるのかしら~

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    2011/07/04 23:09:56

    すごい頑張って姿勢なおしてるんだけど。。
    暑さで維持できなくてふにゃんふにゃん・・・

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2011/07/04 16:56:59

    今日、歯医者さんへ行ってきました。

    歯が悪くなるのも、姿勢と関係ありますか?

  • ユズハ

    ユズハ

    2011/07/04 16:31:54

    テストしてみました!^^
    姿勢悪いみたいでショックです><
    どーりで腰が痛いはずだ。
    あ~~気をつけなきゃ(ノдヽ)

  • 聖

    2011/07/04 12:23:54

    肩甲骨のコリを取ると
    大分姿勢が良くなったりしますものね~^^