ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

和歌山で震度5強

人生

ちょうど食事の支度をしていたら、いきなりぐらっときた。
脳裏を横切ったのは、宮城か茨城沖の大きな余震だ。
あわててガスをとめ、PCの電源を落とした。

我家は耐震構造の高層住宅で、よく揺れる。
強風、大型トラックの揺れにも反応して揺れたりする。
それでも、地震の揺れは別格だ。
眩暈のようなぐるぐると回る揺れが、長時間続く。

揺れがおさまるまで間って、TVのスイッチをいれた。
予想ははずれ。
震源は和歌山だった。
大阪からも近い…南海地震の四文字が浮かぶ。

どうやら内陸部での揺れだから、津波の心配はない。
大阪南部は震度3、市内は2だ。
…体感は震度3だった。
耐震構造だと、やはり揺れが増幅するんだな。
猫さまは、押入れの奥の奥にこもって天岩戸状態。
きっと、明日まででてこないなあ。
と思ったら、また揺れた。
さっそくの余震らしい><
眠れない夜になりませんように。

今日は、久しぶりにお題ブログを書くつもりだった。
七夕の願い事は、唯一つ…。

年内に、大きな災害が起きませんように。

某大臣の発言、「あんた、いったい何様やねん?」って思ったのは、私だけではないらしい。
本人は、被災者の心に「寄り添っていた」つもりらしいが、そうなら公共のカメラの前であんな暴言がでるとは思えない。
陳謝しても辞任しても、電波にのった言葉は…消えないから。
明日からまた、国会で政治家が大暴れしそうだなあ><
空転させる前に、ちゃんと仕事しようよ。
いい大人のはずなんやから。
頼むから、これ以上時間を無駄にしないで。

  • ラト

    ラト

    2011/07/06 23:56:29

    越後屋はなにゃんさま
    最近、大雨の災害もひぢいですね>< なるべく早くやむといいんですが。

    や、あれは個人の資質の問題です。
    意味不明の言い訳をするあの人が悪いんであって、はなにゃんさんが誤ることじゃないです。
    こっちこそ、申し訳ない><

    momokaさま
    そう!
    そうでないと、日本はいい国にならないものね。
    …情けないけど、大人でも今の政治家の気持ちは解らないんよなあ。
    だから、今の大人がちゃんとせんとあかんね

  • ラト

    ラト

    2011/07/06 22:39:45

    うりずんさま
    近い将来、東南海地震は必ずくると言われてますよね。
    備えは万全にしていても、どうなるかは解らない。
    それでも、備えをしておかないと。
    無力じゃなく、微力ですよ^^

    ゆっちさま
    久しぶりの揺れだったので…といっても東日本大震災の余震以来かな?
    さすがにびっくりした。
    日本は16年前から、間違いなく地震の活動期にはいってるよね><
    いろいろ不安の種がつきないけど、できることして普通に暮らすのが一番やろうなあ。
    お互い、元気に過ごして生きたいね。

  • ラト

    ラト

    2011/07/06 22:29:57

    虹色のマサ吉さま
    ぐらっとする揺れは、なれませんね><
    やめたらやめたで、いろいろもめそう^^;

    沙羅さま
    そっか~、やっぱし震度4やったか。
    よう揺れたんとちゃうのかな?無事でなにより^^
    余震もそれなりに揺れて、お猫さまはまだ押入れにインやw
    どんだけ弱いのや、うちの猫は・・・w
    お父様、しっかりと家を建てはったんやと思うよ。
    いろんな災害乗り越えて、今にいたってるんやから^^

    らてぃあさま
    いや、ほんまに最初の揺れでびっくりしました。
    被害もそれなりみたいやけど、たいしたことなくて良かった。
    某元大臣は、なにを根拠にあんな言い訳したんかなあ・・・ほんまにわからへん。

  • ラト

    ラト

    2011/07/06 22:17:11

    ラビット銀魂!3 さま
    コメントありがとうございます。
    ほんとうに大きな災害は、これ以上起きて欲しくないですね。

    セレイユさま
    揺れなくてよかったです。
    だいぶ落ち着いても、東京はまだ余震が続いてるのでは?
    あの年頃は段階の世代でしょうが、いちばん旅行者としてタチが悪いと、物の本で読みました。
    う~~ん、社会人長くやってますが、確かに「俺さま」的な方、多かったですね^^;
    でも、個人の資質が最も大きいとおもいますね><

    けいさま
    日本列島全体が、活動期なんだと思います。
    今まで静かだった分、いろいろなエネルギーが動いてるんでしょうね。
    地球規模から見たら小さな身動きでも、人にとってはそうはいかないし。

  • momoka

    momoka

    2011/07/06 20:11:49

    みんなで協力しあわないと

    日本は良くならないと思います><

    大人の政治家の人の気持ちは分かりません...

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/07/06 17:41:47

    幸い昨日は九州は揺れませんでしたが、南九州では大雨警報が続いてます。

    東北の市なんてわからんと抜かしやがった辞任した大臣は、福岡選出です。
    すいません、ほんとーーーーに恥ずかしいです

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/07/06 17:03:11

    関東のほうは全然感じずだったので、テレビの速報でびっくり。
    関西圏は大きく揺れたようなのでみんな大丈夫かな~と心配してました。
    うーん(><。)あちこちで、本当に日本列島大丈夫なのかなぁ…
    色々本当にもう心配と不安も大きいですけど、元気に明るくいたいです。
    まだ余震が続くかもってことなので、ラトさんどうぞお気をつけて!!

  • うりずん

    うりずん

    2011/07/05 23:54:32

    東北、長野、和歌山・・・何やら近づいてる。
    かなわんわ~

    かと言って、非常食とか、突っ張り棒以外に
    何の対策できるわけでもなく・・・
    ほんま、無力やゎ~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/07/05 23:50:55

    地震速報でひやりとしました。怖いですね。
    某大臣、一部では頼りになる上司と言う評価もあるけど、3世議員で資産家であの性格は理解できない。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/07/05 22:13:19

    伝言板にも書いたけど、うちは震度4やったから、大阪の方が震度は小さかったんやね。
    『あれ?地震?』と思ってすぐN○Kさんにチャンネルを切り替えたら、地震速報を
    放映されておりましたww
    あの後、30分もしない内に、また揺れてて、震度2やったかな?
    高層住宅ちゃうけど、築30年以上経ってるし、そもそも住宅ちゃうのを改装して
    住めるようにしてるだけやから、結構揺れる(@@;)
    まあ台風や高浪で何度浸水しても建ってるし、意外としっかりしてるんかな。
    意外なんて言うと、ここを建てた亡父(元左官w)に怒られるかも~ww

  • 虹色のマサ吉

    虹色のマサ吉

    2011/07/05 21:32:36

    地震恐かったね

    大臣への大地の怒りじゃないのかなw

    辞めて良かったw

  • けい

    けい

    2011/07/05 21:10:44

    こちらは全く揺れを感じなかったので
    ニュース速報のテロップでびっくりしました。
    いろんな所で地震が頻繁に起こっていて、
    なんだか落ち着きませんね…。

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/07/05 21:02:32

    東京はほとんど揺れなかったようです。少なくとも私は気づかなかった(;^_^A

    あの大臣、いかにも男のセリフだと思いました。
    奥さんの心を傷つけるひどいセリフを平然と言いながら
    自分ではごく当たり前の常識的な事を言ってると思ってる、というあの感じ。
    全く人の気持ちをわかってないのを、わかってないんですよね。
    あの年齢では矯正不可能だろうなあ。