和田慎二「超少女明日香」
砂姫明日香は、料理も掃除も超々々一流なスーパーお手伝いさん。
ただし、ゴキブリだけは超々々苦手。
見掛けはチンクシャな明日香だけど、彼女にはある秘密があり…
家政婦さんを主人公とした漫画です。
といっても、「サザエさん」のような、ほのぼの家庭漫画ではありません。
また、「家政婦は見た!」のような
『家庭内スキャンダル発覚!
愛憎渦巻く名門一族の秘密を覗いた家政婦!
黒い影が夜な夜な屋敷を徘徊する!
湯煙に消えたタラバガニ!ゆで汁は磯の香り!!』
的なドロドロとした展開のサスペンス漫画でもありません(…恐らく)。
あくまで、超能力アクション漫画です(…多分)。
…
…
…
別に、超能力を駆使して大仰なアクションで家事をこなす漫画ではないですよ。
…
…
…
まあ、そんなところも無い訳でもないかもしれないかもですが…(@@;
と、兎に角、明日香は闘うセーラー服少女の元祖なのです(…と推測)。
この作品、集英社、白泉社、メディアファクトリーと出版社を替え、
明日香シリーズとして続いていました。
さて、明日香と一也の恋の行方は…?
なんて思っていたのですが、作者の和田慎二氏の訃報が…
まだ61歳とお若いのに残念です。
明日香には是非、幸せな結末を迎えて欲しかった…
朔
2011/08/02 22:55:16
>ピーナッツさん
コメントありがとうございます。
明日香は掲載誌をかえて続いていました。
(とはいえ、最後の話もン年前…)
確か文庫が発行されていたと思いますので、機会があったら読んでみて下さい。
明日香と一也の関係は相変わらすで進展ないですが…(^^;
ピーナッツ
2011/07/31 21:43:45
初めまして。
昔は和田慎二さんの大ファンで、
「スケバン刑事」や「ピグマリオ」を読んでいました。
「超少女明日香」シリーズが続いているとは知りませんが。
今度機会があったら、是非読んでみたいです^^
朔
2011/07/16 18:26:19
メディアファクトリー版の明日香は、集英社/白泉社版のパラレルみたいな記載もありましたね。
パラレルでもいいのでとにかく明日香に幸せな結末を用意して欲しかったんですけど…
「ウェディング★スター」や「救世主の血」の結末が悔やまれます。
もう、脳内完結しか無いとは… 本当に残念です。
TOM
2011/07/14 01:16:34
一応メディアファクトリー版のあとがきには元の集英社・白泉社版の巻数を超えてしまったので一応完結というコトでしたね。
もっと間があけば書くこともあるかもしれないとおっしゃってましたので、気長に待っていたのですが。。。
・・・もう続きを見れなくなってしまいましたね、残念です。
朔
2011/07/09 20:35:10
まだ現役で活躍されていただけに残念です。
子供の頃におなじみだった方々が次々と亡くなられ、昭和は遠くなりにけり…って感じです。
そういえば、火曜サスペンスも無くなりましたし、
土曜ワイド劇場で「家政婦は見た」シリーズも終了してしまいましたね。
こちらも昭和は遠くなりにけり…
ゴマ
2011/07/07 20:30:22
本当に若くて残念でなりません…。どうしてこの年代の方は…といつも頭に過ぎります。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
私は家政婦は見た!!ってサスペンス大好きです^∞^)ドラマしか見てませんが。。