きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

耳が疲れた

日記

……昨日はうきうきして本屋に行ってウロウロして、

隣のコーヒーショップでソイラテとチーズケーキ頼んだ。

んで、睡眠導入剤も残り少ないし、

疲れたし眠れるだろうと思ってパキシルとジプレキサだけで寝た。

全っ然眠れやしねえ。2時間は布団の上でゴロゴロした。

しかも、多めに見積もっても4時間くらいで目が覚めて、

それっきり眠れなくなってしまって今(´・ω・`)



昨日ふと始めた、自分の物語中に出てくる神話を作るのが楽し過ぎる。

ちょっと上代日本っぽい雰囲気にするつもりなんだー。古事記! 日本書紀!

そんで、数少ない日本神話の資料(ゲームとかの。信憑性低い)を、

引っ張り出してきてあっちをめくりこっちをめくり。

何を考える時もそうだけど、やっぱりちゃんとした資料やデータが欲しいなあ。



昨日はまた、勉強のためにいろんな曲を聴いてみていた。

韓流……は、検索に何入れたらいいかも分かってないから無理だけど、

日本のバンドやAKB48、Perfumeの有名そうな曲とか。

うん。おんなのこはかわいいな。……しかし、生身の女の子よりも、

オリエント工業のラブドールの方が美人だなとか思ってしまう私は救いようがない。

あと、生身の人間の曲って続けて聴くと無性に疲れてしまう。

んで、口直しならぬ耳直しのボカロ曲。

VY2いい~とか言っといて、他のボカロを全然聴いたことないのもどうかと思ったので、

知ってる限りのボカロ名を検索に打ち込んで、

またも有名そうな曲を一通り、自分のマイリスに入れといた。

今までロクに聴いてなかった、あるいは聴いたこともなかったのは、

miki、歌愛ユキ、氷山キヨテル、猫村いろは、歌手音ピコ、ガチャッポイド。

(ちなみに今までに聴いて、声をだいたい覚えてるのだけで

MEIKO、KAITO、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、

がくっぽいど、Megpoid、Lily、VY1、VY2。

何か知らないうちにまだまだいろいろいるらしいけど、

日本語以外のボカロは正式名すら知らない。

あとUTAUは未チェック。重音テトの声くらいしか知らない)



一通り聞いた感想。なんだ、みんななかなか素敵じゃないの。

いろははキティラーと言うからロリロリしいのかと思ったら、意外とルカ系統の声ね。

大方の予想通り、ガチャッポイドはキモ可愛い。

AHSボカロは調声が難しいのかな? 滑舌がやや……。

でもmikiは可愛いしユキたんは怖可愛いし、

先生はさすが大人の声。「担任になって」コメ噴いた。

ピコは高音がヤバイ。あえて褒め言葉として「ヤバイ」。

元の歌い手さんも、「両声類」とか言われる男性だったんだよね?

どれもミクとかと比べてメジャーとは言い難いせいか、

声は良くても良曲や神調教が少ないなあ……。

マイナーなPによるカバーとか……検索の仕方かな。

最近ヒットするのはだいたいミクかGUMIの曲なんだよなー。

……しかし、人間のも含めて全部聴いた後に思ったのは、

「やっぱりリンちゃんとVY2が最高だね!」

ですた。