ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

テナガエビとキアヌ

レジャー/旅行

試験勉強中の土曜日。
ほんの息抜きのつもりで、息子とテナガエビを釣りに行って来ました。
場所は私の家から1時間ほど。
流山から江戸川を下り、妻の実家がある江戸川区の辺り。
途中でエサのキジ(みみず)を買い、釣り場へ向かいます。

仕掛けをこしらえ、エサを付けて2人でのんびり釣り始めました。
ご存知の通り、テナガエビは魚ではありません。
この釣り、結構難しいのであります。
エビはエサを見つけると、長い手でエサを挟みます。
エビがエサを挟むと、浮きにアタリが現れます。
その時に仕掛けを上げてしまうと、エビはエサを放してしまい釣れません。
しかし、そのままアタリを見すぎてしまうと、エビはエサを巣穴に持って行ってしまい
そこで竿を上げると根掛りしてしまい、仕掛けを失ってしまいます。
では、どうすればエビが釣れるのか?

浮きにアタリが現れたら、ゆっくりと竿を上げます。
そして上げたまましばらく停止させ、様子を見るのです。
エビはせっかく捕まえたエサが逃げてしまうと思い、必死にエサにしがみつきます。
そしてエサを元居た水底に持って行こうととしますが、こっちが持ち上げているので出来ない訳です。
仕方なく、エビは宙に浮いたままエサを口に運びます。
そこで口に針掛かりします。
針掛かりしてしまえば、後はエビの引きを楽しみながら釣り上げればいいのです。

キアヌは浮きのアタリを見ては竿を上げてしまい、なかなか釣れません。
そこで私は自分で釣って見せ、この釣りのコツを教えてあげます。
見よう見まねで、同じようにやってみるキアヌ。
何度か失敗した後、彼にもようやく待望のテナガエビが釣れました。

キ:やったぁやった~!わ~い!

すっかりコツを掴んだキアヌも、次々とエビを釣り上げます。
私たち親子は、のんびりと川辺でテナガエビ釣りを楽しみます。
電車の運転手を目指す息子。
大きな目標を見据え、勉強も目標達成の為に頑張っている。
自分に何が足りないのか
何処に向かって歩むべきなのか
友達とは何か
どのように付き合ってゆけばよいのか
小3の彼なりに、色々考えている事があるようです。

3時間ほど楽しんで、私たち親子は竿を納めました。
エビは30匹あまりが、私たちの魚篭に納まりました。

猫:なぁ、キアヌ、エビ釣りは楽しかったか?

キ:うん、やっぱりおとしゃんとたくさんおはなししながらつれたのがよかったなぁ

猫:・・・(涙)

我が息子、親の喜ばせ方のツボも押さえているようであります。
釣ったテナガエビは、家に帰りから揚げにして、軽く塩を振ってカリカリと頂きました。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/11 17:13:08

    あやのすけさん
    いいっしょ、親子の会話。。。
    この先、どんな彼女を連れて来るか、楽しみであります。

    ああ、反抗期位までは、腕力で押さえつける自信はありますよ。
    ここの所ちょっと落ちてますけどね・・・。
    鍛えなきゃ、もっと。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/11 17:10:51

    魔女サマ
    まったくだよねぇ、何せ2000歳ですからね。。。
    私など、その頃はまだアンモナイトでしたよ。

    そうなんですよねぇ~。
    この上ない贅沢・・・
    ま、その分プレッシャーも相当ですよ。
    それも含めて贅沢かなぁ?

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/07/10 10:55:54

    いいなあ!
    父親と息子★

    反抗期も楽しみです( ̄ω ̄)テヘ

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/07/09 14:58:32

    朱華さんがおばあちゃんなら、私はどのくらいご先祖様に位置するのでしょうか?w

    明るい未来を夢見る贅沢を、毎日目の前のキアヌくんにプレゼントしてもらえて
    本当に幸せ者ですねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/09 13:00:22

    彩さん
    はい、自慢の息子です!

    ええ、魚釣りの醍醐味はまさにそこです。
    何せさっきまで泳いでいた獲物ですからね、新鮮な事この上ないわけですから。
    それを好きに料理できるのも、魚釣りの魅力ですね。
    しかし、魚を下ろすのはなかなか難しいですからねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/09 12:58:09

    にゃおん★さん
    なかなか泣かせてくれますよねぇ~。
    何せ息子は、おとしゃん大好きですから。。。
    本当に可愛いヤツです。
    テナガエビ、美味しかったですよ~。
    親子の語らいの中で釣ったものですから・・・。

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/07/09 08:35:28

    いい子だ……(ノД`)
    自分で釣ったものを調理して食べるって憧れるなあ。
    私は釣りどころか調理も出来ないですけどね(゚∀゚)←笑ってる場合じゃないw

  • にゃおん★

    にゃおん★

    2011/07/08 23:09:25

    キアヌくんのコメント泣かせますねぇ。
    本当にお父さん思いのよいお子さんで。
    そんな息子さんと一緒に釣ったテナガエビのから揚げもさぞやおいしかったことでしょう。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 21:21:34

    みいにゃん
    んとね、オスの手が長いんですよ。
    メスは普通のエビって感じです。
    居酒屋なんかでよく「川エビのから揚げ」ってありますでしょ?
    アレのちょっと大きめのエビですね。
    同じようにから揚げにして食べると、同じように美味しいのです。

    キアヌ、かわいいでしょう?
    いったいいつまでかわいく居てくれるんでしょうかねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 21:18:34

    cocoちゃん
    うん、難しいけれどなかなか味のある釣りなんですよ。
    彼自身、この釣りにかなりハマっているようで、実は明日も行きたいと申しております。
    ちょっと疲れているんですけどね・・・連れて行ってあげますか・・・。

    そうそう、私の仕事は私の代でおしまいになりそうですね~。
    まぁ、それほど大したお仕事ではないので、いいんですけどね。
    彼の夢を叶えてあげるのも、私の大きな仕事だと思っております。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 21:15:25

    夢中姫さん
    やはり子供は何かを掴むのが上手ですね。
    飲み込みが早いって気がします。

    いや、どちらかと言えばですね、教えられているのは私だって思いますよ。
    子は親を育てるんです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 21:13:12

    たまこさん
    おお!魚釣りやってらっしゃるんですね!
    この釣りは、魚釣りのいわゆる「合わせ」という作業が無いんです。
    ゆっくり竿を上げながら、針掛かりを待つ釣りなんですね。
    そこが難しい所であります。。。
    獲物も魚のように、ご飯のおかずにはなりませんけどね。
    おつまみには十分美味しい料理になりますね。。。

    目標のために頑張るって所が、彼の強みになっていると思うんです。
    決して見失わずに、頑張って欲しいと思います!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 21:08:42

    朱華さん
    あ、茨城県の利根川水域のどこかで、ザリガニ料理を出している所があるようですよ。
    是が非でも食べたいとは思いませんが・・・。
    私も子供の頃やったなぁ。。。
    やはりさきいかで。

    ええ、日々恐ろしいほどに成長しております。
    てか、おばあちゃんて・・・。
    大丈夫ですよ、おねえちゃんと呼ばせますから。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 21:05:38

    まろりんさん
    のんびりとした夏の一日でした!
    こういう日も、あってもいいですよね~。
    から揚げも、ビールと一緒に美味しく頂きましたよ!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 21:04:07

    さえらさん
    この2度と戻らない少年の日の出来事。
    彼がずっと覚えていてくれる事を願いたいですね。。。
    こんな私ですから、彼に大きな何かを教えてあげる事はできません。
    しかし、こうして彼の人生の中で「体験」させてあげる事は出来ます。
    色々な体験の中で、多くの事を彼自身が学んで欲しいと願っています。
    それが父がしてあげる仕事じゃないかって、そう思うんですよね・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 20:58:44

    ゆささん
    ええ、食べられるものを釣るってのがテーマであります。
    楽しく釣って美味しく食べるのが、この趣味の醍醐味ですなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 20:57:28

    あおちゃん
    うん、いい子なんですよ~
    私には出来すぎの様な子です。
    もっと色々と体験させてあげたいですね。
    早くあの電車にも乗せてあげなくちゃ!だね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/08 20:55:22

    直さん
    うん、こんな風に会話が出来るといいですよね。
    同じ事を楽しみながら、色んな事を話せればね。
    何せ彼には私しか居ませんから・・・。

    ええ、ビールのおつまみに最高ですよ!

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/07/08 17:05:47

    テナガエビ・・・はて?どんなエビだったんだろ・・・

    きっと手が長いんだろ・・・

    そして、小さいのかな??そして川なのですね・・

    楽しそう~~ヽ(。◕‿◕。)ノ”キアヌ君やっぱかわいい~

  • coco

    coco

    2011/07/08 16:41:51

    テナガエビ釣るの・・難しそぅですねぇ・・・・ㆀ
    キアヌくん、しっかりと夢を持って・・すごく立派だと思います^^^^
    お父さんの後継ぎにはなってくれなそぅだけどwww(^_^;)

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/07/08 08:22:28

    キアヌ君、テナガエビの釣り方も、お父さんの心の喜ばせ方もしっかりコツを掴んでるんですね~
    自分の目標に向かって頑張るキアヌ君、素敵です。お父さんの育て方が良かったのかな?

  • たまこ

    たまこ

    2011/07/08 01:31:23

    エビ釣り、おもしろそうですね~♪♪
    魚釣りはしたことあるのですが、エビの方が複雑そうです~。
    しかもおいしそうvvv

    小3の息子さん・・・
    その年で、夢をしっかり持ってるって、すばらしいことだと思います~。
    頑張れ~vv

  • 朱華

    朱華

    2011/07/07 23:24:44

    昔、さきいかでザリガニ釣りをしたのを思い出しました。
    残念ながら、食したことはございません。

    キアヌ君、順調に大きくなってますねぇ。
    もう、おばあちゃん気分で見守っている自分がこわい・・・・。

  • まろりん

    まろりん

    2011/07/07 21:24:06

    素敵な休日でしたね^^
    カリカリのから揚げ美味しそう~

  • さえら

    さえら

    2011/07/07 20:51:52

    あぁ~~とっても素敵な時間ですね~^^
    キアヌ少年にとって、かけがえのない時間だった筈です。
    釣りも、お父さんとの会話も・・・すべてが^^
    彼が成長して大人になった時、この思い出も
    人生の糧の一つになっているような気がします。

    テナガエビのから揚げ、美味しそう~~♪

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/07/07 20:50:20

    良い週末だな~。食べられるってのが(・∀・)イイネ!!
    キアヌくん可愛いw

  • あお

    あお

    2011/07/07 20:06:03

    うわー素敵な時間を過ごされたのですね(*´ェ`*)ポッ
    ええ子じゃ~~❤

  • 直人

    直人

    2011/07/07 19:52:00

    息子さんとのコミニュケーションだね。
    いろんな話しながら楽しそうですね^^
    から揚げうまそー^^