ぽむ

こっそり言ってみる

日記

犯罪者は本名で報道してくれないかな~?

  • ぽむ

    ぽむ

    2011/07/10 14:36:53

    難しいですよね。
    でも何もしなかったら次世代に渡すときに、悪化した世の中渡しちゃうんですよね(既に悪化してるけど)
    ちょっとでもよくしてから子供に引き継ぐためにはどうすればいいか、という…。
    みなさん全体的に他人事っぽいので、リアルではとても言えないところがなんともかんとも。

  • けいちゃん

    けいちゃん

    2011/07/10 00:50:40

    犯罪の種類によりますね。
    でも、犯罪の凶悪性も増してきていますからね。
    どこかで何かをしないと歯止めが利かないかも・・・。

  • ぽむ

    ぽむ

    2011/07/10 00:39:14

    >ベム犬様
    コメントありがとうございます。

    うーん、すべての犯罪報道で実名を伏せるのならともかく、一部の人のみ通り名で報道するのは
    不公平じゃないでしょうか。(新聞やテレビ局にもよりますが)
    日本人には本名しかないわけですし。
    いっそ「すべて名前は伏せる」ことに統一するならわかりますけど。

  • ベム犬

    ベム犬

    2011/07/10 00:12:53

    冤罪の可能性が残っている限り、難しいんでしょうね、きっと〝σ(-ω-;)

    特に、故意ではない犯罪とかもありますから、
    そういう犯罪の被疑者は実刑になったとしても公表しにくいんでしょう。
    一応程度ではありますが、被疑者(自動車運転過失傷害罪)になった者として、
    本名で報道するのが慣例になると恐いなあ、
    と、今、あの時を思い返すとそう思います。

  • ぽむ

    ぽむ

    2011/07/10 00:03:46

    いえ、個人的にはともかく、日本全体が被害にあっているかも。と…(^^;)

  • けいちゃん

    けいちゃん

    2011/07/09 23:59:20

    容疑者でとどまっているならまだしも・・・ね~。

    何か被害にでも?