何とか、隠し通して卒業した。
私達はこの間に自分達の事がばれてない事を確認、無事に卒業して進学する事を確認。
私も含めて3人が私は4年大学、後は短大の推薦を狙っていた。此れは点数だけでどうにもならない。特に女子短大は素行が大きく影響した。
HRで「何かクラスのみんなに言う事は無いのか!」の担任の声に「迷惑と心配をかけました。すみません」と頭を下げた。
髪の色も元に戻って、化粧もしてなかった。
「クラスのみんなも全員で今回の事を話合うべきだ!」と担任。「このまま、知らん振りしてなかった事にしてしまうのか!」とかえらく興奮している。
「私達が受け入れられなくて、当然だと思います・・・。」と力なく言うやや親友だった子犬軍団の子。
黙ってうつむいたままの転校生。
気まずい雰囲気が流れる。其処へ一人が手を上げた雑種猫軍団の一人である。「私達は彼女達を受け入れたいと思います。以前と変わりなく、接したいと思います」
子犬軍団の一人「私もそう思います。彼女に対する気持ちは以前と変わってません」
「本当にそうなのか、それよいと思うのか!みんなと同じ席についてよいと思うか!」と声を荒げる担任。
私がおずおずと立って「たまたま、私には受験が目の前にあって、手がいっぱいで時間が無くて、それ所じゃなかっただけで、もしかしたら、私達も、別の立場なら、同じ場所に経っていたのかも知れないし、そうじゃないといいきれないので、私はクラスメートして、受け入れます」と言った。
何人かが「私もクラスメートして受け入れますし、今回の事についてはもう終わった事だから誰も一切触れないし、口にしません。」しと例の子犬軍団と雑種猫軍団が手を上げて言って・・。
後で、私達も行った事が在ると言うのかとはらはらしたと子犬軍団と雑種猫軍団は言っていたが、兎に角、担任が席に着けと言って彼女達がうつむいて座っていて、
何か言い出そうとすると一人の雑種猫軍団が「もう良いじゃないですか!私達が何も問わないし、何も触れないし、何も聞かないし、此れで終わりと言う事にしたいといっているんだから!」と言って其の希薄に、担任が「では、誰も不問でよいと言う事なのか!?」の問いに、
私達、子犬軍団と雑種猫軍団、しょぼいツッパリ軍団もひっそりと手を上げて、見るとすねに傷持つ奴ばかり。
此の構図がばれたらおしまいだと思った私は「今私達は受験でていいっぱいで、彼女達をホローする事が出来ません。問題は其処だと思います。でも、どうにも出来ない私を許して下さい」と言った。
すると顔色を変えていた受験組みが「私達も貴方達に声をかけたりする事は出来ないかもしれないし、悩みを聞く事が出来ないのを申し訳ないと思っています」と言い出して、みんな受験で今後対応できない自分を責める発言に変わった。
やや親友だった子が、「まだ、クラスメートだといってくれただけでありがたいと思ってます」と言って頭を下げて、何故か担任が男泣きに泣き出して、朝のHRは終わって、次の授業の先生が聞いていて目を赤くしていた。
で、休み時間に集まって、誰かが、「実は私達だってと言い出すんじゃないかとひやひやした」と私に言って、「私も頭が混乱して早く此の話は終わってくれと思った」と言って、兎に角、元ツッパリのパシリの子に世話になったと言いに行ったら、また休んで居ると言う。
彼女は何度も彼女らに道を踏み外さないように説教して止めていた凄いいい奴と話して、学校に来るようにみんなで行ってくれと頼んだ。
これ以上休むと彼女の卒業が危なかった。
その後、彼女と割と仲良かった人達が連日電話して、彼女は休まないで学校に来て、何とか卒業にこぎつけた。
あの後、其の後から事情を知った人達が酷い噂を広めていた。
私は三毛猫軍団に、残りの子犬軍団と雑種猫軍団はブルー猫軍団にがっちりと取り込まれて、「関わらないほうが良いと言う」忠告を受けていた。
推薦を狙っている誰かが、教師に色々言って推薦をだめにすると言うのだ。
現にしょぼいツッパリの此の一人がそれをやられた。彼女達とそれ以前から付き合って行動していたと言う噂を流されて、内定していた良い就職が次から次とだめになった。就職指導の先生が成績が悪くないのにと言っていたが、素行調査で友人の所で『停学になった生徒と深い付き合いがあった』と言う理由が出ることが解って、就職指導の先生が面倒見れないと言ったそうだ。
二人は孤立しながらも、休んだりすると、誰かが、電話をかけて、かけた事を確認した。
余り長いと私が電話をかけた。電話口で泣いていたが、例の話は厳しく仲間内で緘口令が出ていたので、業務連絡の様なぎこちない電話になった。
でも、その後二人は学校に通いだす。其の繰り返しで卒業までこぎつけた。
のたもた
2011/07/12 23:52:35
その後、彼女はどうなったかと言うと、転校生の方は決められていた元居た高校の系列の大学に。
彼女はその後イギリスに2年留学して、お見合いで医者と結婚して医者の奥さんです。
何でも相手方のご両親が「息子はこう言う方と結婚するために頑張って勉強して来たのです」だそうです。
当時は日本でやっと海外技術協力が始まったころで、まだ日本に本部がなかったので、海外のチームに入ったので、その海外のチームの本部がイギリスにあって、本部のある家族所に数か月に1度休暇に返ってくるシステムでイギリスに家族が住んだのですが、契約期間が終わったは別の県に住んだので、お嬢様仕様女子学園を卒業して、イギリスに留学したというふれこみで、振袖を着て某名門ホテルでお見合いで即決だったそうです。
だからぁあ、女は何にでも化けれるのよ。
いつでも姫にもなれるし、娼婦にもなれるの。
15.6で死ぬなんて、ばかげてるでしょ。
ましてや、小学生で考えているなら、およしなさいよ。
せめて、女王と娼婦を体験して、孫にくそばばぁ~と罵られながらも、平然とびんたぐらいを食らわせて、
最後は糖尿病で仙人の様な食事をして、悟りを開いて、その内、御上人様になるんじゃないかと・・・・・。
刑務所の食事のメニューをテレビで見たときに、私より良かったと妹に泣きながら電話をする位の経験をしてから、死んでも遅くないと思うのよ。
ツツム
2011/07/12 21:49:35
なるほど、退学寸前だったんですね。
その他の子で、結婚してなくて、お腹が大きくてもOKなんだ。
婚約だけじゃ、法的には問題あるんじゃないかな。生まれる前に認知は出来ないし。
個人的には、認めてあげるべきだと思うけど、私立の厳しそうな学校にしては、
柔軟な対応でしたね。
のたもた
2011/07/10 23:26:46
本当の事は解らない。
でも学年主任以外は全員、即退学を言ったみたい。此れは別の先生から聞いた人から、情報が流れてきた。
だから担任も退学を希望していたと思う。
解っている事は学年主任は転校生だけを停学を主張して、処分は同じと担任が言って、二人とも停学になったこと。
別に男と付き合う事を認めてない訳ではなかった。現に親が公認で婚約をして、お腹が大きくても学校に通ってきて、卒業と同時に結婚と言う生徒も同じ学年でいた。
更に12月に子供が生まれるので結婚するので学校を辞める生徒には、苗字が変わっても学校に通えるから、2ヶ月休学して学校に戻って卒業を進めた位。
問題は其の彼女達のないようだったと思う。法を犯したと言う事と、不純異性交遊(結婚を前提としない関係だと思う)に関しては厳しかっんだとおもう。
学校はしぶしぶ停学にしたけど、多くの先生は生徒が認めないと言う意見だったみたい。
確かに二人が戻って来た時は、酷い噂が話しが大きくなって流れていた。
だからクラスに入った時は私達以外は冷たい視線だった。
其れを不問にして、一切此の話しに今後触れないし、話さないとしてクラスに受け入れる友情物語に変えた。
つまり誰にでもまちがいはある。受験の為にホローは出来ないけど、何があったのかは、何も聞かないし、触れないと言う事で、クラスメートして向かえると持って行った。
もう、済んだ事だ。と受験で気が付かなかったし、これからも受験でホローが出来ないけどごめんなさい、と持っていった。
で、クラス中が其の話しに触れないのがよいと
ツツム
2011/07/10 18:27:40
先生は、みんなのどんな言葉を期待していたんだろう?
彼女たちが悪くなったのは、自分たちのせいだ、ごめんなさい。
とか、かな?
苛めの問題が有ったなら、ともかく、何だったんだろう?