明日は明日の風が吹く~♪

山が私を呼んでいる・・・?!

日記

去年、初の富士登山に挑戦してから山登りに目覚めてしまったかも
しれないな~と感じている今日この頃なのです・・・。

毎年、富士山は7月1日に開山しますがその頃から色んな旅行会社の
富士登山ツアーが売り出されます。
今年も登りたいな~と思いながらツアーを色々検索したり、いつなら
行けるかな~とカレンダーをチェックしたり…。

でも、周りに一緒に登ってくれそうな人がいないので今年はあきらめるしか
なさそうなので眺めるだけですがw

うちの旦那は高所恐怖症なので山には一切興味がないと言われてるので
娘たちをなんとか山好きにしたいともくろんでおりますww

どこかお手軽に楽しめるところはないかと探してみたところ、群馬の尾瀬も
いいな~と思い立ち、下の娘と二人でツアーに申し込みました^^
来週の連休に行くのですが、梅雨も明けたことだし好天に恵まれますように♪
尾瀬には色んなハイキングコースがあるのですが今回は娘と一緒に
無理なく回れるコースを楽しんできたいと思っています。

今後も、娘と箱根の金時山にも登ってみたいねと言っているので
いつか出会えるまで、日本の山たち待っててね~!

  • マリエ

    マリエ

    2011/07/12 08:18:11

    <藍さん
    藍さんも富士登山経験されたんですね~。
    私も高山病にかかりましたよw
    バファリンを飲んだらよくなったのですが、本当はバファリンとか
    飲むと命に係わるのでよくないんだそうです^^;

    上高地も行ってみたいと思ってますがまだ行ったことないです。
    本当に日本の中には見たことのない素晴らしい景色がいっぱいあるんだろうな~♪
    機会があったらぜひ行きたいです!

  • 藍

    2011/07/11 11:27:26

    いいですね。尾瀬。
    まだ行ったことがないですが、いつか行きたいです。
    富士山は、以前、友人と登って、高山病?のような頭痛と吐き気にあいトラウマが^^;;;

    山登りと言うほどではないですが、上高地は行かれましたか?素敵ですよ~^^
    結婚前に夫と行って、ツアー客が来るだろう時間よりも早い時間から、ずっと歩いて河童橋まで行きました。日本にもこんなきれいな場所があるんだと感動したのを覚えています。
    今年は、いろんなテレビや映画の影響で人気らしく、賑わっているみたいですが
    できれば人が少ない早朝にのんびりお散歩するのをオススメします。

  • マリエ

    マリエ

    2011/07/10 21:32:24

    <みなみさん
    大丈夫ですよ~いくつになっても山は迎えてくれますから^^
    行こうと思いついた時がいいタイミングなんだと思います。
    私は去年すっごく富士山に登ろう!と思ったので友達を誘って
    初挑戦しました。
    でも、いつかはと思ってるなら普段から軽い運動などしていると
    いざというときに慌てなくて済むかもです^^

    私はいつかは屋久島にも行ってみたいな~と密かな野望を持っていますw
    みなみさんもいつか富士山や尾瀬に行けるといいですね^^

  • みなみ

    みなみ

    2011/07/10 21:14:37

    こんばんは☆彡
    富士登山も尾瀬もいつか絶対に行きたい!! と思いつつ、どんどん歳をとってます^_^;
    どうぞ楽しんできてくださいね♪ 晴れますように(*^人^*)

  • マリエ

    マリエ

    2011/07/10 21:06:59

    <ちーちゃんさん
    私も若い頃はそんなことに一切興味なかったんだけどね^^;
    年をとってから山登りにハマる人が多いのわかる気がしますw
    都会から離れて自然の中に身を置くと癒される気がします。
    娘もけっこう楽しみにしてるので、また行きたいねって言ってくれる
    ように楽しんでこれたらいいな~♪
    そしていつかは二人の娘とも富士山に登りた~い^^
    帰ってきたら報告ブログ書きますね~^^

  • マリエ

    マリエ

    2011/07/10 21:02:35

    <空さん
    山登りって確かに甘く見てるとけっこう大変な目に合うことも
    あると思いますが、実際にやってみると自然を感じられて楽しい
    事もたくさんありますよ^^
    私も富士山では高山病にかかったり、疲れてしんどい思いもしたけど
    不思議とまた登りたくなるんですよね~w
    この前色んな富士登山について調べてたら4歳で初富士山に登頂した
    という子もいるらしいですよ!
    富士山は入念な準備や心構えが必要だけれど、意外と身近には気軽に
    楽しんで登れる山があるので日帰りで楽しんでみるといいかもしれませんね^^

    私は近くの高尾山はたまに行くのですが筑波山とかも近いのでいつか行って
    みたいと思っています^^
    今は山登りする若い子も多くてファッションも可愛いんですよ~^^
    そういうのを見てるだけでもテンション上がりますw

  • マリエ

    マリエ

    2011/07/10 20:54:20

    <プーさん
    尾瀬は人気あるみたいですね^^
    私も最初夜行で行って至仏山登山もいいな~とおもってたのですが
    今回は下の娘と行くので無理のないコースにしました。
    あと、娘がバス酔いするので途中の上毛高原までは新幹線で行きます。
    鳩待峠にある花豆ジェラートが名物らしいのでそれを食べようねと楽しみ
    にしています^^
    木道が長いので休憩は大目に取った方がいいのでしょうね。
    しっかり準備して楽しんできま~す^^

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    2011/07/10 20:31:37

    おおー!
    マリエさんは山登りやマラソン等など。。。
    とっても活動的で凄いです~!!
    娘さんと尾瀬のハイキング楽しみですね♪
    お天気に恵まれますように(*^。^*)
    気をつけて行ってらっしゃーい。。。

  • 空

    2011/07/10 19:33:46

    富士山、いけないこともない距離だけど
    登ったことはまだないです^^

    山登りは過酷なイメージがあるけど
    娘さんも一緒に行けるならそうでもないのかな?

  • プー

    プー

    2011/07/10 18:58:20

    尾瀬いいですね。妊娠するまで、旦那さんと毎年1拍2日で行ってました^^
    その一泊が、金曜の夜、10時頃新宿からバスツアーで出発で尾瀬に朝4時頃ついて、5時半頃かな?開いたら、茶屋で、おにぎりやら豚汁で腹ごしらえをしてから周り、3時頃集合で、近くのホテルの温泉だけかりて、20分くらいで上がって7時頃には新宿に着き(笑)ロマンスカーで
    吉野家の牛丼を食べて帰ってました^^ハードだったけど、景色、空気は気持ちが良いです。
    帽子必要ですね。あとお昼は、食べる場所もあるけど、(食堂)お弁当買ったり持ってた方がいいですね。楽しんできてくださいね!!金時山も、今もいるのか金時娘がもてなしてくれるそうです^^;