尤羅の日記帳

尤羅

日々のつぶやき色々綴っていけたらいいな

タウン内での喧嘩

日記

気に入らないことがあったからって、タウン内で喧嘩をすることはないんじゃないかしら。

口汚くののしる言葉を、強制的に見せられる周囲の人の気持ちが解らないのかな?


中学生のお嬢さんがお二人。

プロフィールを読んでみると、どうやらリアルでもお友達同士の模様。

バカの連呼。
消えろ、ウルサイ。

そんな言葉を否応なくその場にいるから見せられるほかの人たち。

喧嘩がしたいのならば、自分たちのお部屋ですれば良いんじゃないかな。

リアルでお友達ならば、電話なり、相手のお家にいくなりして喧嘩すればいいんじゃないかな。

周囲にいる人を巻き込んで喧嘩するのは良くないです。

「○○君もXXが悪いと思うよね」

そう聞かれても、その人は何も言えなかったでしょ。

その場にいる人に、あなた方二人が「人の話を聞く耳持たない嫌な子」という印象をもたれるだけで、何の得もあなたたちには無いんですよ。


「XXさっき隠れてたよね」
「私が謝れば良いのかな」

他の人(先ほどの○○君とは違う方)に聞かなければ解らないんですか?

自分が悪かったと思って、仲直りしたいと思ったら謝罪すればいいだけです。


結局、「私が誤れば良いのかな」と言っていた子ではない方の子(隠れてたと言われた子)の方が「さっきはごめん」と先に謝罪していたのがなんとも…


仲直り出来たのは良いとしても、「隠れてた」とか「私が謝れば…」と言っていた子が自分からは行動しなかったことが一番腹立たしいのかもしれません。

「私は隠れて人の話を覗き見するような卑怯なことはしないわ」
「先に謝罪しようかな(フリだけだけれど)と思っていた私は良い子」

と言いたいような感じがして…どっちもどっちなんですけれどね。


見ている人が不愉快になるような言動は、人目があるところでは止めた方が良いですよ。というお話でした。