ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

アイス食う?

グルメ

コールドストーンクリーマリーを書こうと思ったけど
結構他に書いてる人が多いのでやーめた。


19の頃、コックの修行をしている頃でしたね。
新しい食材の展示会に、チーフコックに連れて行った貰った時です。
試食のコーナーで食ったアイスが忘れられません。
今は珍しくも何ともないもの。

フローズンヨーグルト。

ベタベタ感は殆ど無く、さわやかな酸味と甘さ。
そしてゆっくりと下の上で溶けて行く感覚の心地よさ。
口の中から溶けた後のキレは、それはもう素晴らしくスッキリ。
コレはイケるのではないか・・・。

私はそれをチーフに進言。
当時、店のある静岡県東部では、これを出している店は全く無い。
女性の心を掴む事は間違い無いと、私は思ったのです。

私の意見が取り入れられ、フローズンヨーグルトは店で採用になりました。
しかし、その頃の、特にその地方ではまだ、時代に追い付いていなかったのでしょう。
オーダーは滅多に入らず、数ヵ月後にはメニューから消える事になりました。

数年後に、私が東京・千葉方面に帰ってくると、結構このメニューを見かけます。
あーあ、私が見付けたこのアイス、今は受け入れられているんだなぁと・・・。
少し寂しい想いをしたのを思い出しました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 21:17:48

    魔女サマ
    そそ、酸味は腐敗、苦味は毒の味なんですけどね。
    そんなマイナーな味も楽しもうとするなんて、小賢しいですね、人間。。。

    えっと、私の場合はアレですね。
    ポカリスエット。。。
    初めて飲んだ時は、何だコリャ?って味だったんですが・・・。
    今はスポーツ飲料の中では、一番好きな味になってしまいました。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/07/12 19:21:23

    酸味や苦味は、本来自然界では危険信号の味。
    これを美味と感じ、爽やかさなどの感情を伴って楽しめるのは
    人間の文化が成熟している所以だと思います。

    長閑でシンプルな生活には必要のない味なのかもしれませんが
    一度それを美味しいと感じると、心に新しい文化が生まれて
    やめられなくなるんだよねぇ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:33:09

    しゅーひさん
    そそ、先取りしすぎて見事ずっこけました。。。
    まぁ東京で先に流行らないと、地方では火が付かない時代でしたから。
    現在のように、地方でウケたものが東京に進出してくるような事は無かったですねぇ・・・。
    ホント、残念です。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:31:04

    夢中姫さん
    いえいえ、時代を読めればまだ早いって気が付いたかもしれません。
    私が見抜いたのは、ただ美味しいって事だけでしたね。
    ホント、アレは美味しいですよね。
    今では各社色々と出しているようですけど。
    あの頃は私が食べたものだけだったように思います。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:28:13

    みいにゃん
    いや~まだ早かったのでしょうね。
    しかし、地道に売っていれば、地域で一番早く出せたんですけどねぇ・・・。
    でもかなり流行したようですから、その後再びそのお店で採用したかも知れません。
    後から「ああ、アイツが言ってたのは正しかったんだ」と、店のオーナーに思ってもらえればね。

    そそ、テレビってメディアの影響は、非常に大きいですね。
    しかし、某デラックスってオカマが美味しいって言ってたお菓子は、少しも美味しくなかったです。

    そうですねぇ、何となく元祖とか本家とか本舗ってのも、虚しいじゃありませんかぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:23:22

    としすけまんさん
    そうかもですね。。。
    私が試食した時は、まだ出たばかりでしたから・・・。
    今食べても美味しいですから、あの時の私の判断は間違ってなかったと思っています。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:21:12

    birronさん
    ありますねぇ~そういうケース。
    特に食べ物ってのは、美味しいってだけじゃ売れなかったりします。
    イメージやら売り方ってのも大きなファクターですよね。
    この時もですね、私だけじゃなくチーフのお墨付きも取れたんですよ。
    まぁ、それだけでも私の味覚は認められたと思いました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:18:38

    murasakiさん
    ええ、このケースは私が考案したものではなく
    業者さんが持ってきた食材を採用するかどうかって判断でした。
    まぁ、東京で流行ったものを有難がると言う地方特有の感情がありますから
    そういう意味では、まだ時期尚早だったのかと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:16:01

    らてぃあさん
    フローズンヨーグルトと、コールドストーンのアイスは対極にあると思います。
    方やさわやかな甘さと酸味で、後味すっきり。
    方や濃厚でまったりとした甘さと香り。
    フローズンヨーグルトは冬はちょっとキツイですが、コールドストーンのアイスは冬でも美味しいですね。
    まぁ、コールドストーンのアイスの中にも、さわやか系もあるんでしょうけど・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:12:53

    cocoちゃん
    ほんとだね~!
    この暑さは、こういうの欲しくなるよね。。。
    ベタベタのアイスクリームよりも、こういうさわやか系がいいよね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:10:52

    さえらさん
    まぁ、味に関してはこの時は自信がありました。
    フローズンヨーグルトは、大人でも美味しいって感じるんじゃないかと。
    大人のデザートとして、売れるって思ってたんですけどね。。。
    特に今年のような暑い夏には、絶対にいいと思ったんですよ~。
    ああ、食べたくなってきました・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/12 15:08:08

    ぷっちょさん
    私もこの時はそう思ったんですけどね・・・。

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2011/07/12 14:08:15

    時代を先取りしすぎたのかぁ~~~><

    うまくいけば
    日本の老舗になれたのにねぇ~~
    残念!

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/07/12 08:14:31

    猫さん、時代を先読みする能力があるんですね~
    フローズンヨーグルト、美味しいですよね。
    さっぱり、すっきり、甘さと酸っぱさのバランス・・・う~ん❤

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/07/12 07:25:43

    ありますよね~
    そのとき、声を大にして言っとけばってこと・・
    とりあげられるか、ないかでかわっちゃいますもん

    テレビとかで紹介されたら、おいしくないのに
    流行ったりね

    地道に出して元祖。。。とか付けちゃえばよかったのに・・
    おいしそう・・・です。゚(●'ω'o)゚。うるうる

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/07/12 00:21:18

    時代がやっと追いついたか♪

  • birron

    birron

    2011/07/11 22:43:08

    私も似たような経験あります。
    自分たちが良い商品と思って売りだしても、タイミングと、マーケッティングが伴わないと
    うまくいなないですよねぇ。。。。

  • murasaki

    murasaki

    2011/07/11 21:57:34

    有りますね~~

    結構アイディア出すのがすきだったりして・・かんがえてたこと・・何年か後に

    出てるとか・・つくられてると。。お~~~って思うけど

    きっとみんなそうなんだろうな

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/07/11 21:54:55

    さっぱりフローズンヨーグルトおいしいですよね。

    でもコールドストーンクリーマリーも食べたいぞ。

  • coco

    coco

    2011/07/11 21:14:05

    暑い今の時期・・さっぱりしてて美味しぃですよね~♪

  • さえら

    さえら

    2011/07/11 20:33:20

    先見の明があったのですね^^
    極端に甘いモノだとちょっと苦手な私でも、
    フローズンヨーグルトは好き~♪
    甘すぎず爽やかで、ひんやり系のデザートではかなり好きな方ですw

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2011/07/11 20:31:58

    初めて食べた時は衝撃的でしたw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/11 19:24:38

    あおちゃん
    ね~食べたいね~♪
    試験勉強しながら食べたら、きっと捗りますよ~。

  • あお

    あお

    2011/07/11 18:57:25

    食べたい♪