ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ある日の病室

家庭

ひまわりが病気と闘っている時のエピソードです。

ある日、私がお見舞いに行った時、ひまわりに聞いた事がありました。

「お前さん、何か食べたいもんはあるかい?」

「う~ん、病院食以外なら何でも食べたいな。特に家で食べていた物が食べたい。」

「ほうか、何がいいかな?作ってきてやるよ。」

「そうねぇ、特に食べたいのは、アンタがスズキを釣ってきた時に作ってくれたやつがいいな。」

「シーバスのカルパッチョかいな・・・釣りに行かにゃあかんなぁ。」

と言う訳で、仕事の都合を付けて釣りに行ってきました。
しかしながら、釣れたのは小さなスズキの子供のセイゴ。
それしか釣れなかったのだから、仕方ありません。
そのセイゴを捌いて、切り身を作りました。
翌日は、確か横浜でお仕事。
クーラーボックスに小さなスズキの切り身を入れて、ぺティナイフとまな板をクルマに積んで仕事に向かいました。

お仕事が終わって病院にかけつけた私。
クーラーボックスを担いで病室に向かいました。

「今日はうまいものを食わしてやるよ。」

「え~何々?」

私はクーラーから魚の切り身を取り出し、包丁でスライス。
お皿に盛り付けて、上にオニオンスライスを乗せます。
その後、ポン酢をかけてその上からマヨネーズを絞ります。
スズキのカルパッチョの出来上がり。

「はいよ、召し上がれ。」

「・・・」

無言で食べ始めるひまわり。
そして「美味しいよ!」と言ってくれました。
久しぶりに私の料理を食べたひまわり。

今から思えば、私たちの最後の幸せなひと時だったのかもしれません。

私たちがまだ結婚してすぐの頃の曲です。
懐かしいけど、今聞くと照れくさいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=OMsGDBBCT14

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/21 18:48:18

    あやのすけさん
    綺麗で可愛らしい声ですねぇ~。
    彼女も結婚して、お子さんもいらっしゃるそうで・・・。
    月日は流れました。。。

    浜省の曲で、こんなのがあります。
    人を愛すれば、その喜びと同じ重さの悲しみも手にする。
    「晩秋」という曲なんですけどね。
    その曲だけは、何度聴いても涙してしまいます。
    だから、運転中に聞けません。。。

    無償の愛って、やはり難しいものですよね。
    どんなに想っていても、やがて代償を求めてしまう。
    それが叶えられなくなると、不満が生じてしまい、やがて無償とは程遠い愛の形へ変ってしまう。
    偉そうな事を言っている私ですが、妻が健在の頃はそうなっていた感じがします。
    人は、特に私のような弱い人間は、失わないと気付かないのでしょう。
    失ってから気付く事は、遅すぎるんですけどね。

    泣かなかったんだ・・・
    うん、褒めてあげますよ。。。
    よしよし。。。

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/07/18 23:39:54

    きれいな声の人だったんですねー。
    サビだけ知ってて、じっくり聴いたことはなかったです。

    人を好きになるのって、
    辛いことや苦しいこともあるけど、
    やっぱり、

    「好きになってよかった」

    だと思うのです・・・。

    はじめは、
    そばにいるだけで、
    同じ時を生きてるってだけで、
    笑顔やいろんな表情を見られるだけで、

    そういうことだけで、本当に良くって
    満足できたのに、

    どんどんどんどん要求や不満が生まれてくる、
    人間って(私って)バカだなあ・・・。

    大事な人たちが元気に笑って存在している、
    それって何よりの幸せ。

    すぐ、忘れかけるけど・・・。

    今回は、泣くの我慢できました(笑)。
    褒めて褒めて~。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/18 12:42:38

    ゆささん
    ご存知でしたか?この曲。
    随分古い曲なんですけどねぇ・・・。
    私も年齢のせいか、男のくせに最近涙腺緩いです。
    まぁ、いい曲ですから、機会があったら聞いてみてくださいね。

    ええ、いつも病室で寂しい想いをしてる妻に、贅沢させてあげたかったんです。
    釣れたのは小さなセイゴだけでしたが、彼女のための大切な一尾を、心を込めて捌きました。
    彼女の短い人生の中で、ひとつの思い出を作れたかなぁ?って・・・。

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/07/16 21:53:44

    最近涙腺が緩くって・・・。
    ごめんなさい。
    せっかく紹介してくれた曲をタイトルだけで閉じてしまいました。
    だって・・・。切ない曲だって知ってるから。
    頭の中で再生されてしまって、ホントに聞いたらホントに切ないから。

    お魚の話、いいエピソードですね。
    ある意味最高の贅沢ですよw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 21:12:15

    さえらさん
    聞いてくださって、ありがとうございます!
    いい曲でしょう?
    随分と古い曲なんですけどね。
    今聞いても、なかなかいいですよね。
    照れくさいですけど。。。

    私たちは元気な頃は、それほどいい夫婦ではなかったですよ。
    ケンカばかりしていました。
    しかし、言いたい事はお互いに言っていた気がします。
    それが良かったのかも知れませんね。。。
    ええ、家族揃って囲む食卓、大切にしてくださいね!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 21:08:20

    ぷっちょさん
    とーぜんっす!
    料理は食材調達からですっ!
    ま、私の場合はですけどね。。。

    ええ、お世辞でも美味しいって言ってくれましたよ。
    私も嬉しかったです。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 21:04:15

    夢中姫さん
    よく一緒に釣りに行ったんですよ。
    そして、スズキもよく釣ってきました。
    妻にとっても、思い出のお魚と、料理だったのかも知れません。

    病院食・・・
    本当にそうですよね~。
    味が・・・無い・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 21:02:13

    たまこさん
    いい曲でしょう?
    ま、私のようなおっさんが聞く曲ではないんですが・・・。
    聞いていた頃は、まだ若かったという事で、お許しください。。。

    妻は幸せだったのかな?って、いつも思っています。
    皆さんにそう言われると、とっても救われた気がします。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 21:00:13

    彩さん
    ええ、そのためだけに釣ってきたんです。
    なんとしても、一尾のスズキを釣らなきゃって・・・。
    小さなスズキの子でしたが、何とか釣る事ができました。
    本当に、あの時のスズキには、感謝ですよ~!

    幸せだったですかね?
    でも、もっと生きて欲しかったです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 20:56:56

    ニーナさん
    いい夫婦なのかなぁ?
    お互いわがままな人間ですから、気は合ってたかもしれません。。。

    気に入っていただけましたか!
    随分前の曲ですけどね。
    そして、実は失恋の曲だったりします。
    でも、可愛らしい曲でしょう?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 20:54:56

    cocoちゃん
    本当に辛かったんだよ~。
    私の優しさは感じてくれたかはわからないんだ。
    私はいつもメソメソしてましたから・・・。
    精一杯の事が出来たのか・・・まだ悔やんでいるんですよ。

    え?食べてみたい?
    そっかそっか。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 20:52:11

    直人さん
    好きですよ!今でも!
    恐らくこの先も、ずっとね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 20:51:39

    魔女サマ
    うん、幸せかも知れませんねぇ・・・。
    しかし、当たり前のように一緒にいる事が許されたら、それすら気付かなかったかも。
    失ってからしか気付く事が無いなんて、人はやはり愚かですねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/07/16 20:50:08

    murasakiさん
    闘病ってのは、本当に辛いですよね。
    それは、戦っている本人も辛いですが、看ている家族も辛いものです。
    妻の時は、私だけ医師に呼ばれ、余命を宣告されました。
    残り10ヶ月という絶望的な時間。
    そして、それを知る事も出来ずに、それでも最後まで帰ってくる事を信じていた妻。
    私は毎日毎日、泣きながら過したものです。

    病気って、本人の都合など全く関係なく、突然訪れるものです。
    この先、まだまだずっと続くと思われていた、妻との時間も
    突然に終わってしまいました。
    murasakiさんも、大切な方との時間を大事になさってくださいね。
    決して、悔いなどを残さぬように。。。

  • さえら

    さえら

    2011/07/13 12:18:52

    素敵な歌を紹介してくれてありがとう~
    好きになって、よかった。
    猫さんとひまわりさんのお二人は、きっとお互いに
    心からそう思えるご夫婦なんですね^^

    今日はスズキが食べたくなりました。
    家族と囲む食卓の有難さ、その幸せに感謝します。

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2011/07/13 10:19:40

    お料理をお魚釣りから始めるとは。

    美味しかっただろな…
    ひまわりさん。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/07/13 08:31:50

    ひまわりさんにとって、猫さんが釣ってきたお魚が何よりの御馳走なんですよね。
    病院食って味付けが薄くて・・・そんなに「美味しい!」って料理は出ませんしね。

  • たまこ

    たまこ

    2011/07/13 00:04:11

    聞いてみました~。
    好きになってよかった!!
    いい歌ですね~泣けました><

    ひまわりさん、幸せですね~><

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/07/12 21:29:28

    いい話ですなあ。
    しかも、わざわざ釣ってきてあげるなんて、凄いですね(*^_^*)
    奥さん、幸せだったと思うなあ。

  • ニーナ

    ニーナ

    2011/07/12 21:00:36

    いいご夫婦でしたね^^
    そして・・・いい曲・・・^^
    「想い出のひとつひとつは生きているから・・・」
    心に沁みますね・・・^^

  • coco

    coco

    2011/07/12 20:44:54

    闘病生活は本当に辛かっただろぅけど、、
    でも・・猫さんの素敵な優しさに救われたこといっぱいあったと思います。。

    釣ったばかりのお魚美味しそぅ^^^^私も食べてみたいwww

  • 直人

    直人

    2011/07/12 20:25:57

    猫さんはよっぽど奥さんが好きなんだね~^^;

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/07/12 19:26:06

    こんなに愛される人も幸せだけど
    こんなに愛せる人も幸せだね。

  • murasaki

    murasaki

    2011/07/12 19:18:36

    泣くよ・・

    「好きになってよかった」


    世の中に・・男も女も五萬といるのに、心に残り、同じ時間を過ごして、一緒に生きていきたい人は
    早々現れない。
    招き猫さんにとってどれほど彼女への想いが・・愛しく・・今も心の中に残っているかを感じるから
    愛する人を失うの・・苦しいです


    僕は今別居してるけど・・いろいろあって別居したけど

    何年か後に訪れる・・彼(旦那)の体への異変・・ともしかしたら・・に
    正直今から構えています

    目が死んだ瞬間を知ってるから・・彼が救急車で運ばれただけでも・
    僕も死にそうなのに・・失うのは・・やっぱり怖いのです

    でも、今は生きてる彼を、心だけでも支えるしかできないから・・

    なんか・・↑ほほえましくもあり・・━。゚(ノдヽ)゚。━