ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

二重の虹が出た

日記

たった今、とても美しい光景を見た。
まだ、心が震えてる。
ありがとう…、そんな言葉しか浮かばない。

やっと雨があがって、夕日が雲間から照りだしたこの時刻。
大阪の空に、二重の虹がかかった。
灰色と薄紫色に染まった東方の、黄昏時の空。
くっきりと半円を描く、綺麗な大きな虹。
その外側に、さらに大きな弧を描く、薄い幻のような虹。
大阪市でこんな美しい光景、私は記憶にない。
…ああ、自然は厳しい面が多々ある。
それでも、時として美しい情景を魅せてくれる。

なんだか、なんていったらいいのか。
生きてるって素晴らしい、そう思う。
人は時にこんな感動が、きっと必要なんだ。

ありがとう、何もかもにありがとう。

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:59:04

    龍神の神子さま
    そう、二時やなく四時の二時ですwww

    ほお~、月の回りにでる月虹もめったに見えないですよね。
    たぶん満月のときと違いましたか?

    空は不思議がいっぱいです。

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:56:17

    まるか☆姐 さま
    うんうん、最初はそんな感じでしたw

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:55:36

    越後屋はなにゃんさま
    ほんま、綺麗でした^^
    夕立が多いなら、きっと福岡でも見る機会あると思います。
    てか、必ずあるんと違うかな^^

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:53:29

    うめさま
    雨が長い事降ってました。
    でも、そのおかげでこの虹を見ることができました。
    そういえば、ベランダに出てた人はデジカメをとりにいって、二重の虹をみそこねたみたい。
    心のページに刻んでればOkです^^

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:51:20

    浦島作蔵75歳さま
    作蔵さんのお年でもみたことないですかw?
    …お見せできたらいいんですけどねえ。

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:50:20

    うりずんさま
    それは…私も何度かありますw

    大阪市の街いっぱいにかかる、大きな綺麗な二重の虹。
    あんな綺麗な街をみたのは、始めてかもしれんなあ。、

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:48:17

    Yureさま
    超能力が使えたら、あの光景をお送りするんですが^^;
    でも、Yureさんだって、感動する心は同じでしょう。
    なにに感動するかは、その人しだいやし。
    どうぞ、いくらでもあやかってくだされ^^

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:46:34

    沙羅さま
    そうそう、理論はわかってるねんw
    水まきのホースの水煙だって虹はみえるしなあw

    …考えたら、ニコタじゃ引き篭もりに近いから、ニコタの虹、みたことないかも^^;
    けど、リアルで見る二重の虹は、ほんまに初めてやなあ。
    ええこと、あるといいなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:43:11

    momokaさま
    私も虹は、けっこうみてるんです。
    が、綺麗な半円の二重の虹は初めてかなあ。
    ほんとにいい事ありそうです♪

  • ラト

    ラト

    2011/07/14 19:42:04

    くぅみんさま
    二重の虹は、大阪市のかなりの人がみていたようです。
    ほんの短い時間だったけど、ほんとうに心が表れるような恋形でしたよ。
    この幸運がくぅみんさんや、みなさんに届きますように。

  • 龍神の神子

    龍神の神子

    2011/07/14 10:40:17

    虹(二時)じゃなくて四時ですな

    なんてベタベタな洒落を言う人はおらんのやねえ・・ショボ→→→)'ω`(←←←ン

    この前は月の周りの雲が虹色に光ってるのを見ましたー
    空を見上げると色々な発見がありますねー

  • まるか☆姐

    まるか☆姐

    2011/07/13 18:52:17

    ∑o(*'o'*)o

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/07/13 11:52:14

    二重の虹!ステキですね~
    最近、夕立が多いから福岡でも見られるといいなぁ

  • うめ

    うめ

    2011/07/13 00:30:36

    雨が降ったんですね><

    虹ってすごいですよね。
    昔、四天王寺の五重塔の上に二重の虹が出たのを見て感動していました。
    その当時は携帯もデジカメもなかったので、今みたいに写真に納めることができなかったのが残念でした。

  • 浦島作蔵75歳

    浦島作蔵75歳

    2011/07/12 21:47:49

    いいなぁ~

    見たことないや~w

  • うりずん

    うりずん

    2011/07/12 21:38:27

    酔うた帰り道、赤信号が2つ見える事は
    しょっちゅうあるが・・・

    そんな、おチャラけた次元や無い、
    もっと心の底から湧き上がる
    スゲー感動やったんやろな~

  • Yure

    Yure

    2011/07/12 21:26:30

    うらやましいです。 二重の虹も、それがちゃんと見える目も。 そして感動できる心も。
    ・・・あやかろうっとw(けっして見習おうとなれないところがなんともはや・・・ ^^;

  • 沙羅

    沙羅

    2011/07/12 20:50:44

    太陽の光が空気中の水滴がプリズムの役目をして、屈折・反射されるときに見られる
    って理論は横に置いといてww

    二重の虹……主虹と副虹かぁ。
    ニコタでは普通に見えたけど、実際には中々お目に掛かれへんよ~
    何か良い事が待ち受けてるとエエね^^

  • momoka

    momoka

    2011/07/12 19:51:00

    虹は見たことがありますが^^

    二重の虹なんて...プレミヤですね。

    きっといい事がありそうな予感ですwww

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/07/12 19:37:10

    ラトさんの見ていた光景が目に浮かぶようで(。♋‸♋。)
    胸がいっぱいです、、、。
    きっときっと二重の虹が見守ってくれているのでしょうね。
    私も何もかもにありがとう! ありがとう!ラトさん♡