モコ

しあわせメロン

グルメ

今日は年が分かってしまうお話し^^

私が好きな果物の一つにメロンがあります

私が子供の頃って メロンと言えば プリンスメロンだった

知ってるかなぁ? プリンスメロン

メロンの網目が無くて つるつるで小さいの

主人は マクワウリ世代のよう

マクワウリは食べた事ないけど メロンとはほど遠い瓜だそう・・・

それでも 子供の頃は プリンスメロン 好きだったなぁ 

だって メロンって名前がついているんだもの

本物の網目模様のメロンもありましたよ 

果物屋さんの棚の上に うやうやしくリボンまでつけられて

値段が高くて 庶民の食べ物ではなかった

その当時 本物のメロンが食べられるのは 唯一 プリンアラモード 

ちょこっと ほんの少し 3センチぐらいで 

向こうが透けて見えるのではないかと思うぐらいのものがついている

それでも 網目が確認できて プリンスメロンとは 味が違う^^

だから 子供の頃は ちゃんと形のあるメロンが食べてみたいなぁと

メロンに対する 憧れが強かった

時は流れて・・・・

いつの間にか プリンスメロンは姿を消し 

スーパーでもいろいろなメロンが登場し始め 

ようやくメロンらしきものも口にするようになってきた

そして 結婚後 何と 我が家に 大きな大きなメロンが2個も届いた

主人の親戚がメロンを作っていたので 義姉が送ってくれたものだ

おぉぉぉぉぉぉ メロン♪ 憧れのメロン♪^^

この時ばかりは 主人と結婚して良かったと思いましたよ^^

私がメロン大好きと喜んだものだから

それから 毎年送ってくれる 義姉には ホントに感謝しております

その親戚のメロンは 最優秀をとるぐらい他のメロンとは比べ物にならない位

とっても とっても美味しくて ほっぺが落ちそう^^

しかし それから数年後 若くしてその親戚の方は亡くなってしまい

もう 二度とあの美味しいメロンは 食べられなくなってしまいました

・・・本当に残念



我が家のメロンの食べ方

半分に切って 種を取って そのままスプーンですくって食べます

よく熟れていると すくっているうちに ジュースみたいになってきて

ストローでそのまま フレッシュメロンジュースを飲んだ事も^^



今も毎年メロンが食べられる幸せ・・・主人と離婚しなくてよかった?^^

宮崎のメロン とっても美味しいですよ~

みなさんも 是非一度 食べてみてね^^✿




  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/07/14 00:09:14

    【 はなすきままさん 】
    おおっ 同世代ですか うれしいですね~^^
    メロン美味しいですよね~
    未だにメロン=高級品のようなイメージがあって
    それを食べられるととっても幸せな気持ちになります
    子供の頃の気持ちって 大人になっても忘れられないものなんですね
    バナナには そんな思い入れないのですが・・・^^;


    【 レイラさん 】
    今は回転ずしのお皿に乗って回っているんですね
    そう言えば 見た事あるかも^^
    フレッシュジュースは めっちゃ美味しいですぞ♪
    一度おためしあれ^^


    【 浦島作蔵75歳 】
    子供の頃 プリンアラモードも そうそう食べられるものではなかったんですよぉ
    貧乏でしたから^^;
    今は なんでも買えて食べられる 飽食の時代ですよね
    ありがたや ありがたや^^

  • 浦島作蔵75歳

    浦島作蔵75歳

    2011/07/13 10:51:06

    プリン恐るべしww

  • レイラ

    レイラ

    2011/07/13 06:38:02

    メロン、、自分で買うことも、他の方からいただく機会もなぃのですが
    回転寿司行った時に、たまに食べますよww
    モコさんちは、熟れてるメロンをジュースみたいにストローで飲んだりもするのですねww
    めっちゃ美味しそう~~~♥

  • はなすきまま

    はなすきまま

    2011/07/13 05:26:15

    私もメロン す!き!
    だい だい だ~~い♪ すき!
    同じ世代かな~?

    でもバナナ世代じゃなくて・・・・
       ↑
    バナナが高級品だったそうな~^^