わかばのニコタ日記

わかば

ニコットタウンでのあれこれを綴ります。

「好きなアイスクリーム」

グルメ

お題、今日までだったので、慌てて書きます。

抹茶、ラムレーズン、チョコ系なら、メーカー問わず美味しくいただきます♪
(ここで、ラムレーズンならハー○ン○ッツに限る、なんて書ければカッコいいのでしょうが、そう断言できるほど頻繁にハー○ン○ッツを食したことはありません・笑)

私が「アイス」と言って真っ先に思い出すのは、「名糖ホームランバー」です。
親にねだってやっと貰った10円玉を固く握り締めて、近くのお米屋さん(そこにホームランバーがあったのです)まで駆けて行った、あの夏の日が懐かしい……。

  • わかば

    わかば

    2011/07/14 00:12:17

    >くるみさん
    コメントありがとうございます。
    そうですか、バラ売りはしなくなったんですね~。今ではアイスは各家庭の冷凍庫に常備されるものになったのかもしれませんね。
    にゃんですと?! 10円ではなかったですと?! くッ、しまった… orz

     >濃厚すぎて甘ったるいのでわたしの口には合いませぬ。
     あ、そういうのも言ってみたいな。なんだかカッコいい~♪^^
    チュウチュウも懐かしいですね~。高校の夏期講習の帰り道に友だちといつも食べてました。^^

  • くるみ

    くるみ

    2011/07/13 23:38:53

    懐かしい!今では1本売りはなく10本入りの箱でしか買えませんねぇ。
    しかし…わたしが親にねだってやっと貰ったのは10円ではなかったような?(…失言!)
    上記の某有名高級カップアイスは濃厚すぎて甘ったるいのでわたしの口には合いませぬ。
    やっぱりダブルソーダとかチュウチュウアイスとか…あの安っぽい味が今でも好きです。

  • わかば

    わかば

    2011/07/13 23:19:02

    >紺さん
    コメントありがとうございます。
    そうそう、それですよ。銀色の紙に黒で野球帽かぶった男の子の顔が描かれてました。
    いま調べたところ、あれが日本で最初のバニラ棒アイスだったようです。
    子どもの頃はカップ入りより棒アイスでしたね~。
    なにしろ「ホームラン」の当たりが出したくて、カップなんか食べてるひまありませんでしたよ。^^;

    おお、なんと美味しそうな自家製アイス♪ (じゅるり)
    チョコバナナ風味に、ミカンの隠し味が斬新ざますね。^^b
    わが家の冷蔵庫にも真っ黒になったバナナがあるので……生クリーム買ってこようかな♪

  • 紺

    2011/07/13 23:03:18

    わwwひょっとして、紙でつつんだバニラ棒アイスみたいなww??ですかねww
    そーいや見ないですかねえ最近www^^ゞ
    そうですねえ…カップって高級感あるんですよね…子供の頃はやっぱり棒付アイスだった気がします♪

    (…で、ここ数日はと言うと、熟しすぎてバナナスタンドから落ちてしまったバナナと
     ちょっと食べて忘れそうになってたミカン缶と生クリームをミキサーして凍らせて
     ココアふりかけて食べてます。まかないアイス。…エコです(笑)