ゲィッュチ

Lesson 7 素直言葉P22

人生


思いは言葉にすると
それをかなえる力を持ちはじめる(ものだとう)。
だから、思ってもないことを
言葉にしたり、口にしたりするのは、
あまりしないほうがいいことのように思う。
それは、すきなのにすきじやないと言ったり、
いっしょにいたいのに反対のことを言ったり、
気持ちを試すようなことを言ったり、
不安になることを言ったり、すること。
もちろん、完璧な人なんていないから
ときどき、気弱な発言をしたり、
ケンカしてキズつけることを言ってしまうことはある。
だけど、それは、あくまでも
「ときどき」のこと。
言葉の力って考えているよりけっこう強い。
だから、どうせ言葉にするなら
素直な気持ちを表現したい。
だって、それが、本当の気持ちなんだし、
そういうほうが、
いろんなことがうまくいくから