キヨ(0´∇`)

倒産していました…(ーー;)

日記

過去に何度か、このニコタのブログでも書いた事のある
「激安の怪しいスパー」ですが今日お店に行くと
倒産していました…。。。(ーー;)

ネットでくぐると、今月始めの7月1日に取引業者らによる
商品回収騒動が起きていたとの事でした(××;)
下記URLは、そのニュース記事ですm(_ _)m

http://www.data-max.co.jp/2011/07/post_15390.html


前にもブログで書いたし、上記ニュースにもある様に
規格外の野菜、賞味期限が近い商品や、一流企業の
試作品などが激安で売られているスーパーで、過去に
僕の書いたブログを読んでくれた人は、貼ってあった
お店のURLを見て皆が「怪しいけど、安い^-^」とか
感想を書いてくれていました(*^-^*)


倒産に至る詳しい経緯は、ニュースには載ってなかったのですが
売上も順調で、お客さんも多く、しかもスーパーと言えば
消費者直売なので、現金収入です。

現在は会社の経理部で銀行さんとも、お話ししたり過去に
いくつか税理士事務所で勤務してきた立場から見ると
こういった現金収入の企業が倒産するのは、えてして
経営者の無能さが原因が多いんですよね(ーー;)

つまり資金繰りなど全く考えずにトップセールスの立場で
「売れてるんで強気でドンドン行け」と出店を重ねたり
設備を増やしたり人員を増やしたりして運転資金が足りず
「黒字倒産」という事が一番多いんですね…(ーー;)

「売上を倍にする為に1店舗出店したらいい」と経営は
そんな単純では無く、固定費は倍になり、当然税金も
増えます。損益分岐点など、その辺りの事をよくよく
考えない経営者は案外多いんですよね…(ーー;)

貧乏な僕は結構重宝していたお店だったので
こういった激安店が無くなるのは痛いですね(××;)

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/07/18 07:13:24

    ええ~!倒産しちゃったんですか~( ゚Д゚ )!!!
    せっかくのネタの宝庫だったのに・・・(違w)

  • ❀ゆりりん❀

    ❀ゆりりん❀

    2011/07/18 06:33:55

    このご時世に(ちょっと怪しいけど)格安の店がなんで潰れるの? と思ったけれど、
    なるほど、そういう種類の倒産もあるのですね。
    残念ですよねー;;

  • かおる*

    かおる*

    2011/07/17 03:30:07

    むぅ。。。確かに、うちの近くのが無くなったら
    私もかなりのショックだわ。(^-^;