カブト虫
2日前だったか、朝 じいじが散歩していたらカブト虫が落ちてたらしい。
そのままうちに来て、「カブト虫あげる」って。
我が家は、自分から虫たちを「つかまえる」「買ってくる」って事を
しなくてもなぜか毎年、やってくる。
去年は 買い物帰りのばぁばがクワガタを見つけて、くれた。
昆虫マットとゼリーはその前の年のが残っていて、それで飼ったけれど、
私はあまり好きじゃない・・・と言うか、ひと夏しか生きられないのに
小さなケースの中で終わらせるのがかわいそうに思ってしまう。
子どもが、自分で「飼いたい!世話をしたい!」と言うのであれば、
命の大切さを教えるのにいいのかもしれないけれど、我が家は女の子で、
それほど虫に興味はない。だから私が世話をすることになる・・・
カブト虫も、もらった時は 弱ってる?死んじゃうかも?と思ってたけど
ゼリーをたらふく食べて元気になったらしく、夜になるとケースをカリカリしてる。
去年のクワガタも、ずっと元気で夜になるとカリカリ・・
でも、結局1匹だけで一生を終えてしまい、かわいそうだった。
だから、今、カブト虫逃がしてきました。
・・・と言っても、すぐ近くの林だけど。。
大丈夫かな、生き延びられるかな。メスと出会えるかな。
隣の男の子がよく、「クワ捕った!」と言ったりしてるけど・・
きみは捕まらないでね!!元気に生きてよ~!