まゆ

さて、何所まで気を付けるのやら!

日記

住んでる場所によって放射能の数値が違うと思うけど
皆さんは何所まで気を付けてますか?

TVのニュースを見ると、すぐに影響は無いと言ってるけど
東京の方とかの発言を聞くとお魚は外国産を買ってるとか聞きます。

私は歯医者さんに行った時に
待ち時間があまりにも暇だったので週刊誌を読みました。
普段は週刊誌は読まないんだけどね。

色々と書いてあったわ。

私と主人とでは被爆に対しての思いが違う。
主人はどうしようもないと諦めで普通に東日本の商品を食べる。
でも、私は嫌なので外国産や西日本の物を買ってます。
水は諦めて水道水を使ってます。

最近は福島産の牛の事や東日本の野菜の摂取での
計算が違っててちょっと高くなって発表された。

気を付けれる事は気を付けるけど
全部は気を付けきれません。

ノイローゼになってしまいます。

外出後はシャワーを浴びるとか
掃除を徹底して行うとか・・

学者さんの意見を聞くと
西日本に行って生活をする方がいいとか・・
自粛して東日本のお店で食事しないとか・・
(これはあまりにも気にし過ぎなのかなとも思えたりする)

食品選ぶの楽しかったのにな・・

今は選ぶのに苦労・・

早く原子力が収まって行ってくれる事を祈るだけです。
あ、地震の終息も祈ってますよ。

  • まゆ

    まゆ

    2011/07/21 15:13:56

    おんぷさん

    コメントりがとう。
    震災の次の日と言ったって余震があるたびに
    避難所に行ったりしてたから
    かなり外に出たりしてたと思う。

    牛の被害で出るばかりで
    卵は毎日使う物だし
    全てに気をつけるなんて無理ですよね。

    うんうん!なるべく普通に過ごすしかないんですよね。

  • おんぷ

    おんぷ

    2011/07/21 14:18:11

    どこまで気をつけたらいいのか、本当に悩んでしまいます。
    無味無臭の放射能だけに、やっかいです。
    ウチの小さな庭で、野菜を作っていますが、
    色々意見はあるでしょうが、
    収穫して食べています。
    隣の大きな畑で、プロが作って出荷してるのだから、
    大丈夫かな??と思いながら・・・。

    震災の次の日が、一番危険だったらしいよね。。。
    そんなの知らずに外に出てしまったと思うし、
    今さらそんなこと言われても・・・と、
    苦しくなります。

    ともあれ、なるべく普通にしていきたいな、と、思うようにしています。

  • まゆ

    まゆ

    2011/07/20 21:48:30

    エマニーさん^^

    ありがとう。
    そうよね、ストレスも問題だわよね。
    ストレス発散出来る場所があるんと良いんだけどね。

  • ♪エマニー♪

    ♪エマニー♪

    2011/07/20 20:17:00

    放射能より、本当に恐いのは人間のストレス・・・ストレスはいろんな病気を引き起こすのよ
    あんまり気に病まないでね^^

  • まゆ

    まゆ

    2011/07/20 17:27:45

    Lilyさん

    コメントありがとう^^

    そうなんですよ。
    TVや週刊誌には綺麗事です。
    ネットで見る方が正しいです。

    原子力は稼働してるだけでも定量の放射線が出てる事。
    人間の体を蝕む病気は人間が作り出してたんですね。
    原子力がこんなに怖い物だったなんて思いもしなかった。

    これから妊娠する方、出産する方、今の子供達に被害が及ばない事を願います。

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2011/07/20 15:10:58

    私も普段週刊誌を読みませんが、
    昨日、立ち読みしました。 すると、原発から50キロの所に住む子供達の
    体調があまり良くないことが書いてありました。
    その後乗った電車で、現地を見たり聞いたりした乗客が、話していたのですが、
    テレビや週刊誌には、きれいごとが書いてあるけれど、あんなんじゃない。
    日本の原子力を潰さないように、秘密にされているけれど、やっぱり奇形や異常を持った子供が
    これから生まれやすくなるらしいと、言っていました。
    チェルノブイリでも、奇形の赤ちゃん沢山生まれましたよね。
    一時的にせよ、被災した人達が、子孫にまで傷を負わされる悲しみがないことを、願ってやみません。

  • まゆ

    まゆ

    2011/07/20 00:28:18

    renaさん^^

    危険な時期に食べちゃいましたよね。
    政府がもっときちんと測定して隠さず言ってくれると良いのですけどね。
    個人レベルでは限界!そうですよね。
    お水とかは飲んじゃってます。

    支援したいけど怖い物を食べて支援するより
    今は募金をしっかりしたいと思います。
    はい!早く安心した生活を送りたいです。

  • rena

    rena

    2011/07/19 23:53:50

    何を気をつけたらいいのか、個人レベルでは限界がありますよね。
    私も、被災地の名産品を買って支援したいけど、安全かどうかも気になります><
    もう、危険な時期に結構食べちゃってますし^^;
    早く安心して暮らせるようになって欲しいですね。

  • まゆ

    まゆ

    2011/07/19 17:51:23

    あかりさん^^

    ほんと不安でどうしたら良いのか解らなくなってしまいます。

  • ○あかり

    ○あかり

    2011/07/19 17:44:40

    政府や東電が隠蔽してるらしいので、本当のことがわからずに・・・不安ばかりですよね><;;

  • まゆ

    まゆ

    2011/07/18 19:02:09

    イカロスさん^^

    ええ!ほんとよね。何をしてるのよって感じです。
    脱原発の話を何度も言ってるけど
    それより今の福島の原発をどうにかしてほしい。

  • イカロスの翼

    イカロスの翼

    2011/07/18 18:49:25

    政府の無能ぶりにはあきれます
    4ヶ月も経つのに何もやってない
    脱原発はいつでもできるから後でいい
    先に仮設の火力発電所を造って電力を確保しないと
    産業と経済を復活させないと失業者対策にもならない
    生活費もないのに仮設住宅に入ったって生活できない
    脱原発や自然エネルギーに移行するのは火力発電所が完成してからです

  • まゆ

    まゆ

    2011/07/18 12:50:36

    優衣さん^^

    私もそう思います。

  • 優衣

    優衣

    2011/07/18 10:08:37

    防御出来ないね。
    これだけ広範囲に影響が出るとなると、個人の出来る事には限界があるし・・
    そうかと言って、無視も出来ない。。
    早く終息するといいですね(T_T)