竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

7/18(月祝)

日記

10時から、東京海洋大学の海の日イベント
クルーズ類は9時半から受付。
越中島キャンパスに9時は過ぎてしまったので、行列は長い。
4回あるうちの3回目の13:50の便となる。
午前中に品川キャンパスに行く手もあるのだけど、今回は行かず。2年前に行ったので。
まず構内史跡案内についていく。
次に百年記念館を見学。
そして公開している研究室を覗く。
何年か前にあった小さな食堂はなくなり、大きな食堂が隣に建っている。
小さな食堂のときは、営業している年としていない年があった。
大きな食堂は11時から営業とあるので行ってみる。
通常メニューらしいカレーや麺類と、おそらく公開日向けの500円定食とある。
多くの人がカレーを食べているけど、鯖定食にしてみた。
小鉢は2個選べるけれど、3種しかないので選択の余地は少ない。
11時過ぎの昼食は早いけれど、昼さがりは混みそうなので。
メガシャキも買って飲む。
13:50のやよいに乗るのだけど、今回はライフジャケット着用となる。
そして2年前に乗ったコースは勝鬨橋からレインボーブリッジの先まで行って戻るコース
ところが今回は、隅田川本流に行かずに運河を通って豊洲から晴海へ。
そしてレインボーブリッジを過ぎて戻り、帰りは隅田川を上る。
つまり2年前よりも多くのところを通った。停泊中の船の近くでスピードを落としていたのは、
船の外側をじっくり見られる配慮かもしれない。
貨客船のおがさわら丸が竹芝桟橋より南の芝浦あたりに停泊していた。
貨物の積み込みだろうか。
やよいクルーズのあと、シンポジウムの第2部に参加。
さかなくんが小笠原についておもしろく話す。
そして帰宅。雨はぱらついた程度。
暑中見舞いも買いたいし、水中ウォーキングもいきたいが、まずは休息。











  • 流希奈

    流希奈

    2011/07/19 06:04:23

    なでしこじゃぱん?
    優勝っていう噂を聞きました^^