ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

夏のにおい

日記

俺にとっての夏のにおいは、

近所でやってる焼き肉

よその家の仏壇から漂うお線香

草刈りしたあとの草の香り

の、みっつだ。

毎年必ず漂ってくるこのにおいを嗅ぐと、「ああ、夏だなあ」という気持ちになる。

人生半ばの年齢のせいか、肉があまり食えなくなってしまったけれど、焼き肉は今でもうきうきする食べ物だ。
家族で楽しく過ごした思い出がまつわっているからだろう。

家の庭などでもくもくと煙を出し、肉を楽しそうに焼いているご近所さんを見ると、俺も何やらうれしくなる。
こうして食べ物が流通してるってこと、3月の俺には想像できなかったよ。
当たり前の生活って、ほんとにありがたい。

そろそろ、俺の地域でも大きなお祭りが始まろうとしている。
震災の影響で、今年は他県からのお客さんがすごく少ないんだって。
でも、地域を活気づかせるために、今年も決行するんだとか。
自粛しすぎはよくないからな。お祭り大歓迎だ。

そういえば、仙台で東北有名祭り大集合みたいなイベントがあったそうだ。
震災に負けるな、という活性化イベントだったようだ。

けど、竿灯とねぶたは道路の都合でお客さんに危ないから、運行取りやめってニュースで言ってたけど…あれはどうなったのかな^^;
ねぶた、ちゃんと仙台の人見られたかな。そうだといいな。

祭りはいいね。人ごみとか大変だけど、活気がある様子を見るだけで楽しくなる。
最近不景気で、市街がしょんぼりしているだけに、祭りで人が大勢いると、ほっとする。

俺の街だけじゃなくて、日本全体がもっと活気づけばいいな…。
早くそういう日が来るように願うばかりだ。


#日記広場:日記

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/21 22:51:59

    あびにゃんこさん、コメント感謝です。

    うんうん、そうなんです。
    祭りの本来の意味は、日常からの脱却、ハレの日とはそういうことだ、と民俗学で習いました。
    もちろん、貴族などの偉い人が楽しむのが始まりだったり、神社の儀式とかも由来が多分にありますが。

    祭りに参加する人って偉いなと、参加しない俺が思うんですよ^^;
    やる人が減ってきてる祭りもあるし、存続って結構重要ですよね。
    伝統、これからもなくならないでほしいですね。被害の大きかった所は、そのあたりも深刻なようですから…。

  • あびにゃんこ

    あびにゃんこ

    2011/07/21 08:49:29

    お祭りシーズンですね。
    そうそう、なんでも自粛はよくないですよね。
    こんなときだからこそ、日本全体で力強く盛り上げていきたいですね!
    元々祭りって偉い人に捧げるもんじゃなくて、民衆が民衆のために行うもんだしね。
    (いや・・・・それは各々の祭りによってソレゾレか^^;)
    まぁでも、毎年行われているものが、今年も同じように行われるって、それだけでも意味があるように思う。
    特に被災地ではね!

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/21 00:06:14

    そらさん、コメント感謝です。

    仙台の催し祭りは、こっちでもテレビで放送されてました。すごい人出でしたね。
    一度に東北祭りを全部見られるとあっては、俺もそこにいたら見に行きます、絶対^^

    人とのご縁は、本当に摩訶不思議なものですね。
    どうやったって離れて行く人は離れるし、反対に、出会った瞬間に仲間になれる人もいるし。
    俺もわりと、スピリチュアルな方面は信じる方ですが、こうして今繋がっている皆さんとは、なんだか絆のようなものを感じているんですよ(*^∇^*)

    本当に、あの時は…(小料理かっぱ小説の時などです)お礼をいくら言っても足りません。
    ブログにも書いたけど、まったく絶妙なタイミングの励ましだったんです。
    こうして今も書いていられるのは、そらさんのおかげでもあります。
    ありがとうございました~!
    お互い、どこまで長くニコにいられるかわかりませんが…、できれば長くお付き合いしたいです。
    今後ともどうぞ、よろしくお願いしますね^^

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2011/07/20 18:46:33

    ブログにコメント、ありがとうございます。
    こうしてブログを読んでいると、その人の性格や考えかた、価値観なんかがわかってくるので、気の合う人だな~と思ったら、お付き合いができてしまいますよね~~
    リアで会っても、初めて会うっていう感じはしないんです。
    アバでなくて、本物の人間型になった感じwww

    私も蒼雪さんには、不思議なご縁を感じています←変な意味でなくて、ね(#^.^#)
    実は、私はそういうカンがすごくいい方なんですよ~~~
    蒼雪さんとは、そういう方面のお話で、ウマがあうんじゃないかって思っています。

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2011/07/20 18:19:34

    仙台のお祭りは、盛況すぎて大変だったようで・・・(^^;

    夏のにほひ、は何といっても、蚊取り線香かな~~~(#^.^#)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/20 15:23:34

    彩音さん、コメント感謝です。

    蚊取り線香は、今や煙が出ないべ―プマットが主流ですね。昔は俺の家でも、グルグル巻きの金鳥を使っていました。懐かしいなあ。
    夏の風情といえば、風鈴を下げたいですけど、音が近所迷惑になるんじゃないかと思って、下げられないでいます。
    俺達くらいの年代だと、線香の匂いは昔を思い出して、だからノスタルジックな気分になるのかもしれませんね^^
    何もかも昔通りにはいかなくても、せめて、一人ひとりが幸せかみしめられる世の中が来てほしいと、俺も思います。

  • 彩音

    彩音

    2011/07/20 12:03:51

    私の「夏のにおい」はやはり蚊取り線香の匂いとお線香の匂いかしら。

    昔、夏休みに祖母の家にお泊りに行くと

    必ずと言っていいほどその匂いがしました。

    最近では町内会のお祭りも少なくなって夏の風情が薄れていってしまうのが

    凄く残念な気がします。

    一日も早く、昔のような盛大なお祭りで賑わう日本になるようにと祈りたいです^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/20 09:06:16

    ふうこさん、コメント感謝です。

    俺も櫟さんのコメに一票です^^
    励ましや鼓舞のつもりで言ってるんだろうけど、今きつい人には重荷ですよね。
    しかし、それでも言いたい気持ちははたしてエゴだけなんだろうか。と、考えるこの頃です。
    で、言わなきゃ言わないで、無関心だと思われるのが怖いんだろうな、とか…。
    人ってすぐ忘れてしまいますからね。地元の俺でも、うっかり忘れるくらいですから…。
    「ガンバレ」以外に、なんかいい言葉があればいいですよね。

    俺は去年、仕事の都合で父の実家に行けなかったです^^;
    今年も無理そう…。でも、毎年夏になると、気持ちだけはそこに飛んでますww
    もうひとつの故郷みたいなもんですね~。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/20 09:00:55

    軸さん、コメント感謝です。

    おっしゃる通りです、うんうん…。
    たしか江戸時代で、倹約令とか言って、お祭り禁止にしたことがあったそうです。みんなへこんだでしょうね~。「祭り」は日常からの脱却ですから。そういう特別な日がないと、毎日の暮らしをやっていけないんですよ、人間って^^;
    楽しみは大事ですよね。俺も強くそう思います。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/20 08:57:55

    じゅらさん、コメント感謝です。

    おかえりなさい~養豚どうでしたか?^^

    毎日を楽しむこと、大事ですね。自分を大切にしないと、まわりもうまく回りませんから。
    享楽的になれというんじゃなくてね。じゅらさんの前向きな姿勢、俺も見習いたいです(*^v^*)

    夏だから、どこも窓を開けるんですよね。それで、仏壇の匂いがこっちにも漂ってくるんです。
    普通の住宅街に住んでるので、いろんな匂いが嗅げます。夕飯のメニューを当てたりとかできますw
    そこでふと、しみじみと「生活と平和」について思ったりするんですよね。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/20 08:50:28

    パタミンさん、コメント感謝です。

    3か月後ですか~!秋祭りですね!^^
    お祭りに参加していらっしゃるとは、すごいです。俺はただ見るだけなので(笑)
    そういえば、俺の街の祭りも、本来秋祭りだったそうです。でも、観光客が夏にねぶたを観に来るので、それに合わせて日取りを夏に変えたんだとか。
    一応神社の祭りなのに、てきとーだなあと、当時思ったものです^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/20 08:47:37

    櫟さん、コメント感謝です。

    俺もね~、ちょっとその感じはあります。地元ですけど。
    でも、そう言い続けないと、よその地域の人は忘れてしまうと思うんですよ^^;
    そうならないために、あえて連呼してるんでしょうね。まだ復興していない場所が大半ですから。

    そうですね、お祭り「行ってあげなきゃ」じゃなくて、ただ行きたくて来てほしいです。
    無理して来ても、楽しくないと思いますし^^;
    海外からの観光客が激減したので、嵐を使って海外向けに日本のCMを流しているそうなんですが、
    あれもどうかな、と。
    ちゃんと原発の問題などが解決したら、自然とまた来てくれると思います。政治家さん達、そこを考えてほしいですね~。政権がどうとか言ってる場合じゃないですよね^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/07/20 08:41:56

    ぴかね~さん、コメント感謝です。

    物事をありがたいと思う気持ちを気づかせるために、神様がこの試練を与えたとは思いたくないです。
    けれど、たくさんの人が、何か大事なことを気づいたのなら、きっとこの痛手も必要なことだったんだと思います。
    これから、もっと良い国になると良いですよね…^^

  • ふうこ

    ふうこ

    2011/07/20 02:42:35

    お祭りの太鼓の音って、体の芯からわくわくするし、元気が湧いてきます。

    あ、櫟さんのコメント、同感です!
    すでに、がんばってる人に、がんばれってのは、キツイです。
    日本人は、「頑張る」って言葉を使いすぎなんだよなぁ。。。

    焼肉かぁ☆いとこで集まって、バーベキューよくやります^^
    お盆は、実家にみんな集まっていい感じだぁ^^

    お線香の香り、なんか、背筋が伸びます☆
    先祖をうやまう心って、大事★

  • 軸☆

    軸☆

    2011/07/20 02:34:21

    こういう時こそ、祭りで元気にやるべきだと思う。
    昔のひとだって、きっとそうやって乗り越えてきたんだろう。。。

    夏の、ウキウキ・ワクワクを、消しちゃいけない。

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/07/19 18:29:37

    。。。"8-(o・Θ・)o ただいま~♪

    震災以来 ほんっとに 世界が くるっと変わっちゃいましたよねっ・・・

    でもでも せっかく ここにこうして 生きてられるのだから
    思いっきり楽しくっ♪季節 季節 を満喫したいですっっ♪((o(*^Θ^*)o))ワクワク...♥

    (●^・Θ)(Θ・^●)ウン ウン♪
    夏の あっつぅぅ~ぃ 時 お盆があって 施餓鬼があって・・・お線香の香りってのも
    うなづけます(●´∀`人´Θ`●)ねぇ~~~っ❤

  • パミタン

    パミタン

    2011/07/19 16:15:47

    近くの神社の大祭の準備がそろそろ始まりました
    まだ3ヶ月先だけど
    うちの町内が大祭仕切りの当番で忙しくなりそうです

  • ☸【櫟】☸

    ☸【櫟】☸

    2011/07/19 12:19:40

    最近、頑張ろう日本!とか がんばろう東北とか
    ちょっとウンザリな感じます。

    「地元の人は十分、頑張ってるじゃん!」って感じです

    お祭りとかも、震災だから自粛とか
    逆に「行ってあげなきゃ」っていうのでなく
    意識せずに普通にお祭りを楽しめるようになるとイイですね。

  • ぴかね~さん

    ぴかね~さん

    2011/07/19 10:55:13

    夏の香り、夕立前の土ぼこり、夏草の草いきれ、
    お盆の頃のお墓近くのお線香と白いお団子の匂い、

    普通の生活の全てが感謝で受け止められるって、素晴しいね。