きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

必殺技はノイジー・ワーミー☆

日記

……睡眠時間約12時間、起床3時。順調。

よく分かんないけど、なでしこさんおめでとう。

スポーツは観るのもやるのも熱中した覚えがない。

あんな、熟練するまでは失敗しまくるような行為。(…)

それはそうと、アバターを夏仕様にしてみた。

オーバーオールにメットがあまりに暑苦しくて。

今は、一番新しいガチャの景品、輪投げの輪がちょっと欲しい。

こう、ね。回転を加えながら投げれば、立派な武器に。

もしくはTOSのコレットのように、チャクラムとして振り回す。

たまに落としてしまっても、この可愛いアバターなら

「えへへ」と笑えば許される。伝説のドジっ娘コレットのように。

ブブゼラと言い、なんでいつも持ち物に攻撃力を求めるかと言えば、

未だに中身が中二だからです。脳みそファンタジーだからですヽ(゚∀゚)ノ

より中二っぽく振舞うなら、ブブゼラのことは「ノイジーロッド」とでも呼ぶか。

フ……俺のノイジーロッドが疼くぜ……。

センスないから、いい感じの命名とか必殺技が思いつかないなあ。



そう言えば、近頃は何かと言うと「厨二乙www」とか言われがちな

やりにくい(ネットの)世の中だけども。

「中二病」の厳密な定義ってなんぞや。てふと思って調べたので

自分のためにまとめてみた。



中二病とは、伊集院光が提唱しインターネットスラングとして定着した概念。

(言葉が独り歩きしてしまったため、伊集院光はもう興味を示さない)

思春期にありがちな、自意識過剰やコンプレックスからなる

自己顕示欲、自己陶酔の発露の一種を揶揄する俗語。

病とつくが厳密には精神疾患ではない。

自分を特別だと思い込み、やればできると思っているが行動には移さない。

例:孤独を好む自分カッケー、闇属性の自分カッケー、違いの分かる自分ry

大抵は成長に従い自然治癒するが、重篤化すると稀に邪気眼を発症。

慢性化した場合、カウンセリング等を受けた方が良いかも知れない。

「中二病取扱説明書」によると、大別して三種類に分けられる。

反社会的な行動を演じ、犯罪行為などの虚言を吐く「DQN系」

マイナーな路線を好み、他人と違う自分に酔いしれる「サブカル系」

自分には隠された不思議な力があると思い込む「邪気眼系」「妄想系」

行動がオタク系からなるもの、非現実世界への妄想などは特に、

「厨二病」と表記され、とりわけ蔑まれる。

さらに、今では派生して「高二病」なども存在する。

これは、かつての中二病患者がほとんどで、中二病に過剰な嫌悪を抱く。

要するに、中二病「俺はスゲーにきまってる、俺スゲー」

高二病「皆クズにきまってる、俺スゲー」 byニコニコ大百科

つまり自分を特別視する本質は変わっていない。

自分の恥ずかしい黒歴史を受け入れられないがために、

未だ中二の渦中にある者を過剰に攻撃、侮辱して回る。

現在ネット上に最も多い病と言われる。



……やべえ、リアルタイムにいろいろ当てはまる22歳……OTL

中二病ってたぶん、人間のごく健全な成長過程の一種なんだろうとは思う。

(私は他人との交流を持たなくなったのと前後して成長が止まってんのな)

大人になれない大きな子供は置いといて、年齢相応の中二病が問題になるのは、

非現実世界を妄想するあまり、現実世界から逃避ぎみになることだ。

逃げてはいけない。かつて逃避を選択してしまった者として心からそう思う。

しかし、それよりもっと罪が重いのは高二病だ。

自分は何もしないくせに、他人を必要以上に見下す態度。

ネットを見てるとさ、この侮蔑の態度って、やがて一般化すると思うんだ。

中二病相手から、周囲をことごとく馬鹿にする態度へ。

自意識過剰よりは、目の前のことに精一杯取り組もうとする方がずっといいと思うけど、

彼らはその誠実な態度さえ、何熱くなってんだよ、と冷笑する。

偏見かもしれないけど、高二病ってニートにも多く含まれる気がするなあ。



書きたいことがまだまだあるのに1500文字を超えてしまったので、

まさかの、続く。to be continued.