ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

風が強くなってきた

日記

台風6号マーゴンがゆっくり、関西の太平洋側を移動している。
今度のは、雨の量が半端じゃない。
月間平均雨量の十倍の量が降っている地域続出だ。
一時に800~1000ミリって、バケツをひっくり返した量ってもんじゃない。
すでにあちこちで被害が出ている。

大阪も今晩の予報は暴風雨だ。
ベランダの物干し竿をおろし、飛んで行きそうなものは全て屋内に移動させた。

…季節外れの大型台風は、不安になる。
異常気象といわれてきたのが、当たり前になってきたから。
いったい、どうなんていくんだろうか。

  • ラト

    ラト

    2011/07/21 21:30:14

    あの夏のマサ吉さま
    まだ、日本近海をうろうろしてますね。
    紀伊半島、かなりの雨量で避難した地域もありました。

    らてぃあさま
    やっと、遠くへいってくれました。
    もう、JR、正常ですよね^^;?

    カーヤさま
    そうです、マーゴンて名前だそうです。
    カーヤさんのとこでも、雨風、強かったんと違いますか?
    大丈夫やったみたいかな?

    沙羅さま
    四国直撃って聞いた時は、大丈夫か~>< と、思ったよ。
    大阪は前日のほうが、雨がすごかった。
    足の遅い台風やし、夏台風やから迷走につぐ迷走。
    だいぶあちこり、被害がでたみたいやしなあ><
    ヤマを越えて、ほっとした。

    セレイユさま
    どうかなあ~ 一気に雨がふったから、あっとゆう間に流れて行きそう^^;
    少なくとも、ここ20年、大阪は亜熱帯気候ですよw

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/07/20 20:56:31

    水不足だけはなくなったみたいですが、7月から台風だなんて(;^_^A
    日本はもう亜熱帯になったのかも。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/07/20 15:30:16

    徳島の南に上陸したと思ったら、またふらふらと紀伊水道を彷徨ってたそうで……^^;
    紀伊山脈のお陰なのか、大阪の方は、それほど雨が降らなかったみたい?
    うちはしっかり暴風域に入ってたからねぇ。
    高知の方では、3日間で大阪の1年分くらいの降水量やった地域もあるし、
    東海や関東、東北南部には、まだ雨雲が掛かったまま……
    これ以上、大事になりませんようにと祈るばかり☆

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/07/20 00:02:47

    マーゴンって名前なんですか??
    ちょっと間の抜けた感じですねw
    こっちには明日くるみたいです
    気を付けていきましょう!!

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/07/19 22:56:38

    不安ですね。今日は定時で即効帰りました。でもJRのダイヤがムチャクチャでした。

  • あの夏のマサ吉

    あの夏のマサ吉

    2011/07/19 22:11:16

    ゆっくりな台風だから

    ☂心配だよね~

    紀伊半島直撃しそうだね~