椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

今日の占い結果&天気もこんな感じか?

占い

ニコットおみくじ(2011-07-21の運勢)

おみくじ

天気もこんな感じか?

今日の午後には
雨も上がるらしい・・・という予報はあるものの
いつもなら
梅雨明けには
日本列島にどっかりと大きく張り出す太平洋高気圧が
今年は
未だ太平洋上で小さくとどまったままなので
例年
中国や台湾等々で歩みが遅い大回りになるコースが
今回は思いっきり日本列島に乗っかってしまったという・・・・。

台風君は
太平洋高気圧とは相容れないらしいので
太平洋高気圧をぐるっと迂回して移動していくのが
定番のコースらしいです。
なもので
その高気圧迂回コースが思いっきりずれて
日本列島を直撃するコースになったようです。
(台風からすれば、いつも通り高気圧を迂回してるだけなんですが・・・)

また
後押しする前線とかも既に崩れてしまっているので
台風も歩みが遅い状態になっているんだろうと・・・。
(寒冷前線と温暖前線が真っ向からぶつかってると、発達する分進みも早いんですが)

にしても
1000ミリを越える雨量・・・・
年間降雨量を相当凌駕してる地域もあるようなので
地震や津波とあわせての警戒ってことでしょうか。

大雨は
雨がやんだ後も大変ですからねえ・・・・・・。