まぁぶるの日常

まぁぶる

日々の記録です(^_^)v

アルティメット君、いらっしゃいヽ(´▽`)ノ♪

日記

新規に購入したノートPCが、WindowsXP SP2適用済み以降のインストーラしか受け付けないと言う、ふざけた仕様なので、手持ちがないので仕方なく秋葉までOSソフトウェアを購入しに行った。

さて、ここで、WindowsXP(SP2)を購入するのか、あるいは、Vistaを購入するのか迷うところだが、とりあえず、価格調査を…。

めぼしいお店と露店を見て回る。


Vista(パッケージのみ)は、正価だと1万数千円から4万円ちょっとか…。(Editionによる)

WindowsXP(EOM版)は…、1万数千円か…。
道端で、おばちゃんが売っているXPがあった…。
…3千円しない…(^^;(ライセンス大丈夫かなぁ…)

----
ちょっと見て回った結果、価格的にWindowsXPもそれほど安くないので、Windows Vistaを購入することにした。

さて、Editionは…と。
利用機能とか、考えるのが面倒なので、最上位(Ultimate)にして、Bitは確か64Bitに対応していたので、64Bitにした(^^;

DSP版だと、24,000円弱で売っていたので、HDDと一緒に購入した。
合計3万2千円ちょっとしたが、HDD容量も増えたので結果オーライトしよう(^_^)





----
…で、今、インストール中です(^_^)

コンピュータ名、どうしよう…(考え中)。

では。

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/05/03 22:49:01

    >YURAさん
    こんばんわ☆

    当然、使える機能が違うので、Editionによって、消費するメモリ容量は変わってくるのでしょうが…。

    必要ないサービスを止めるなどをすれば、メモリ使用量は減るのですが、そもそもVistaで使えるサービスに何があるのか、まだ、把握していないもので…(^^;

    使い勝手が違うので、無理してVistaに変える必要はないかなぁ…と、個人的には思います(^^)

    半導体の価格も随分とこなれてきたので、XPを使っていても増設すると快適に使えますよ(^_^)

    では。

  • YURA

    YURA

    2009/05/03 22:14:50

    Vistaって何にもしなくても1GB使うんですか。。。
    とんでもなーww
    まぁ、もうちょっとXPで我慢しなきゃなんないんで
    メモっときます♪

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/05/03 19:00:54

    >林檎さん
    こんばんわ☆

    今日、ようやく無線LAN接続ができました(^^;
    使い勝手が、XPと比べると随分と違うので、しばらくは色々といじってみようと思ってます(^^)
    メモリは、確かに何もしなくても1GBを越えていたような…。
    でも4GB積んでるから、「そんなの関係ねぇ~」(^^;

    機種は、ショップブランドのノートPCです(^^)
    自作は、飽きた…と言うか、費用対効果考えるとあまり美味しくないですね(^^;
    PCの仕組みを知るには、勉強になりますが…。

    Vistaにしちゃうと、操作方法が微妙に違ったり、今のPCからデータを引っ越さなければいけないので、まだまだ、快適環境には移行出来ませんが…(^^;

    アルティメット(Ultimate)は、VistaのEdition(版)です。
    "Home Premium"とか"Business"とか、いろいろある中の最上位版となります( ̄ー ̄)
    (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista

    では。

  • 林檎

    林檎

    2009/05/03 18:31:35

    ビスタにしたんだ。
    あれって動かすだけで1Gほどメモリー使うよ?
    裏っかわで色々色々

    あぁー 自作機かな? だねだね

    これで快適ニコッと☆
    アルティメットってPCの名前じゃないの?