kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

夏の収穫物♡

日記

友人、知人から畑の収穫物

夏野菜を毎年ドッサリいただきます。

ただ素人の収穫物で旬のものってことで
時期も野菜も必ずかぶります。
それもスーパーで売られる見た目は優等生テキな品ではなく
無骨なもの^^;

で、今年も子供の腕ほどありそうなキュウリや
半円をかいたような茄子。
完熟も完熟!ド完熟のトマト。
家族が多いからって皆とっても沢山くださる。

でも、でも、限度ってあるよね・・・

みかん箱一杯のトマト。
すでに箱の底が汁でブヨっと・・・
コバエも・・・

このままじゃせっかくの友人の苦労が水の泡;0;

で、ドッサリとミートソースを作って冷凍。
ミネステローネを作って
茄子の素揚げとししとうをダシに浸して
キュウリの浅漬に中華酢の物。

しばらくは夏の収穫祭が楽しめます。

  • kan

    kan

    2011/07/25 20:01:08

    お茄子とトマトは結構バリエあるんですよ。
    でもきゅうりがね・・・
    とくに腕?ってくらい太いのとかね・・・

  • まなか

    まなか

    2011/07/24 22:15:31

    季節物の野菜って、どうしても重なりますよね^^;
    有り難いけど・・・大変。
    下ごしらえお疲れ様でした!