ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

地震予知 修業が足りませんが。。。

日記

東日本大震災より 地震を感じる体質になってしまったようだ

「ようだ」というのは 

自分でも今一つ 何故そのようなことまで感じるようになったのか

そして確信できているのか と自問自答であったのだ

宝くじなどとは違い決して 地震が起きることを予知し

それが当たったといって 喜べるものではない

 

エンパスに加え昔から 喜べないことに対しての予知というものがあった

たとえば 人の死であったり 病気の前触れが自分の中では代表的であろう

そしてその能力はほとんどといっていいほど自分の為には使われたことがない

 

さて地震に話を戻そう

東日本大震災の当日は30分前ほどに 頭に衝撃が走った

痛みを伴わない衝撃であった 不意に不安に包まれ

とっさに 主人になにかあったかと思ったが

もともとネガティブ思考になりやすい自分であった為

すぐさまそれを打ち消そうとした

ネガティブな思考はネガティブな事象を呼び込む

何もあるはずがない そう信じいつものようにPCに向かい

数十分後にはそんな出来事も忘れ遊びほうけていた

ところが事は今だかつて知り得ないほどの未曽有の状態へと向かった

 

あの日以降時折不思議な感覚に囚われる事が度々ある

茶の間にべったりと座り込んでいる時

二階のベッドに疲れた体を横たえた時

皮膚に触れている畳であったり 床はたまたベッドの表面の

一枚下の空間もしくは地面がずずずっと移動する感じがする

最初の内は 地震酔いであろうかと思っていた

人間どうにも気持ちの悪いことは黙っていられないと思う

私も度々起こるその現象に対してそこはかとなく気持ち悪さを感じ そのたびに主人に言っていた

 

たとえば 厚い段ボールもしくは板をお尻に敷いて

ロールの滑り台を滑ったことはないだろうか

実際にお尻や体に触れている部分は動いていないが

その一枚下が動いている感じである

「また地震がどこかであるかもしれない。。。」そう呟くと

主人は はいはい と曖昧な表情を浮かべ頷いていた

ところが そのような感覚を覚えた時再三主人に言い続けているうちに

間違いなく震度3以上の地震が半日~24時間以内に起こるという事が判明した

その大半が5弱強など大きな地震だったりする

最初は馬鹿にしたように頷いていた主人も最近は 

私のこの感覚を信じるようになった

が しか~し

主人はいう

だからぁ~正確な場所はどこだ 時間はいつだぁ~

もう少し修業しろ~~~

 

まったくもって笑える 修業がたりない。。。

最近では空をよく見るようになった 雲の感じでなんとなく

あちら方面が変だよ とか この辺が変とかいうようになった

そして15日 昼にどうしようもなくだるく 畳に横になり寝てしまった

ふと目が覚めると同時に むあぁ~っとひどく生ぬるい風に全身を包まれた

とっさに気持ち悪さでいっぱいになった

間違いなくどこかで地震が起きる。。。

まずは主人に電話をして伝えた

何事もなく帰宅したのでほっとして 週末なので遅い夕飯をだらだら食していると

揺れだした

栃木で5弱。。。

 

昨日(7/24)はとても気持ち悪かった

台所に立って夕食の支度をしていて 足元がいつものような感じで揺れを察知した

来るよ地震

主人は うん と頷いた

昨夜遅く奈良震度4 今朝宮城南部5弱。。。

まったく ありがたくない。。。

 

 ふと ここの皆さんに 地震を察知した時には知らせようかとも思うが

場所の特定はやはりできない

不確かな情報をいたずらに流すことはかえって不安をあおる

ただ とにかく未だ大地の揺れは収まっていません としか伝えようがない

修業が足りませんorz

どうか 皆様 

どの地域の方も地震にはお気を付けください

防災を心がけてください

少しの心構えで被害を少しでも食いとどめることができます

家族が出かける際は 何かあった時の連絡の仕方

(あらゆる場合を想定してください)

街並みの様子などもグーグル3Dアースなどでチェックするのもいいでしょう

普段の道を歩いて遭遇するかもしれないので 倒れてくるものはないか

その時はどうするか など

ほんの少しでいいです

どうか 心構えを。。。。

 

最後ですが 

まことに 

修業が足りなくて申し訳ない

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/08/05 13:20:00

    みけねこ♫♬さんへ
    こんにちはー
    感知したというより ひっきりなしに動いてますよ
    ちなみに昨日旦ちゃんが本部で整理作業だったんだけど 久々に会った方が
    「俺 わかるんだ。大きな地震またくるぜ。」と言ったそうです
    ちょっと話好きな方なので 一つ聞くと仕事ができなくなるので あ そう と軽く流したようです
    でもその方 ある古い建物の地下で仕事ををしている時に
    ここで来たら 俺死ぬな。。。と思いながら仕事をしたそうです

    私の場合絞れているというより とにかく大地そのものが頻繁に動くので
    あとは その歪がどこで爆発するかの問題だと思うの
    その証拠に先日静岡 駿河湾がきたでしょ
    あの広い範囲の揺れは プレートの堺がひしめき合ったからよ
    だから どこで何が起きてもおかしくない状況よ みな繋がっているからね
    とにかく いざという時に困らないように心がけだけはね(^_-)-☆
    特に離れている家族との連絡方法だけは話し合っていた方がいいよね

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/08/05 08:26:48

    何か感知したんですね・・・

    たまに予知夢的なものを見るのですが
    何せ、意味不明なので何が起きるか?
    どこで起きるか?がわからない・・・
    事件・事故?(大規模)が起きてから
    もしかしてこの事?だったのかも~~

    修行どころか自分も把握できてない始末・・・
    飛鳥さんの場合絞れている分
    身構えが出来るのであわてなくて済みそうですね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/08/01 08:35:42

    みけねこ♫♬さんへ
    おっはよー
    お祝いのコメントとアスキーとありがとう
    とっても嬉しいですン♡
    うん 無事に一年過ごせてこうして 皆さんにお祝いのコメントをいただける幸せかみしめたいと思います
    いつもありがとう

    金魚すくいは難しいねぇ~><
    最初は解らなくてカーソルに金魚をあてていましたw
    そしたら違うのね あの輪に合わせるのねw
    しばらくたってから気づいたワン どんくさ~~~www
    でもまぁ そこそこアイテムいただけるので満足ですン^^
    ???はなんだろうね 楽しみだね~♬

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/08/01 08:35:25

    キノコさんへ
    おっはよー
    うん そうね自分リスク
    私もその方が気が楽~♬

    お宿に大量の昆虫?!
    う。。。ヒッチコックを彷彿とさせるような。。。
    ちょい怖いね
    でも何かあるときは逆に 家から逃げるわよね
    家に避難してくるっていうのは聞いたことないじょwww
    昆虫の大量発生なんかは 地震の前触れで報告されているけどね
    >生きてて飽きない程度の アクシデント~ちっくな事件だけで留めておきたい
    うん 留めておきたいわん

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/08/01 08:34:47

    redあにぃへ
    おっはよー
    きゃはは そう私は おばあちゃんと同い年(=^・^=)
    年寄りは大事にしなはれ~www

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/08/01 07:21:06

    こちらにも・・・

    誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

         ・:*:・
      ・:*:・,☆★☆,・:*:・
    ・:*:・,★※│※★,・:*:・
    ・:*:・☆※\☆//※☆・:*:・
    ・:*:・★─☆※☆─★・:*:・
    ・:*:・☆※//☆\※☆・:*:・
    ・:*:・'★※│※★'・:*:・
      ・:*:・'☆★☆'・:*:・
       ・:*:・│・:*:・
          ‖
    //\   ‖//\
    // 田 \//\// 田 \
    |田田||田||田田|



            。 ◇◎。o.:O☆οo.
          。:゜◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
         /。○。 ∂(*゜ー゜)O◇。☆
        /   ◎|‾‾∪‾∪‾‾‾|:◎:
       /    ☆。|..Happy Birthday!!..|☆
      ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
    ∠▲—————☆ :∂io☆ ゜◎∂:.

    無事に1年過ごせた事に感謝!!
    ですね

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/07/31 20:08:39

    金魚すくい
    私も初めてですが
    何とかコツ??を発見
    たまに出る金の金魚が出た時が勝負
    出ない時に35点以上稼ぐ事。
    青と黒を赤と一緒に効率よくすくう事
    レンタルポイでもそうすれば上位いけるみたい

  • キノコ

    キノコ

    2011/07/31 09:56:32

    地震大きいのがまたあったみたい。。
    そういう感覚 解るな。そして それに対しての周りの反応も。

    キノコは そういう自分の勘を自分だけのリスクを持って
    お仕事しているから(朝の会話の事ね)誰にも口にしないの^^

    不安は誰ももちたくないから そういう話は「立証できなければただの妄想 過剰反応」でしょ。
    だったら 自分リスクでやっちゃうの。

    そうそう 先日 家に大量の昆虫さんがなだれ込んで来ました^^;
    姫ニャンが追いかけられて 大変だったの。
    凄かったわ まるで映画の世界!
    大袈裟じゃないのよ。深夜に ちょっと開いてたらしい網戸から 数十匹の昆虫さん
    いくら お宿と表現しても 取りあえずは人里なわけで 無農薬農家さん主体の地域のせいかしらとか 色々考えてみたり・・・です

    あ・長くなっちゃったけど
    生きてて飽きない程度の アクシデント~ちっくな事件だけで留めて置きたい キノコの幸せ論でした あはは^^

  • red63676

    red63676

    2011/07/28 18:20:29

    死んだ婆ちゃんも同じ事言ってた・・
    さては同世代????

    スタコラサッサッε=ε=ヘ( ゚ 3゚)ノ

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/07/27 09:27:10

    hideさんへ
    お早うございます
    そうねぇ~便利な生活が 人間本来の動物的感を衰えさせてきたと思うよ
    便利な生活と交換しちゃったのね

    鉛筆とねシャーペン どっちがいい?って聞かれると
    そりゃぁシャーペンよね
    電子レンジと蒸し器とどっちが便利?って聞かれたら やっぱり電子レンジよね
    でも 便利なものほど壊れると不便で邪魔なものはない

    鉛筆はシンプルだけどそれを使うのにはナイフが欲しい
    するとナイフの使い方を覚える
    蒸し器も使用後の片付けや蒸し加減が難しいけど 火があれば使える
    火がなければおこせばいい
    不便で面倒だけれど それを使うことによって考える脳ができ使う手が多くなる
    ある意味スイッチ一つで生活できる世の中で育ってきた年代には
    スイッチ一つで思うようにならない世界って 異次元に近い感覚かもしれない
    でも本当に動物的感がいらないとか なくなることはあるかしら?
    hideさんは車を運転されるかしら
    運転していて いつもと違う道を珍しく通ったら いつもの道が渋滞や事故 とか経験ない?
    それってとても便利だよね
    普段いらないと思われる能力でも機械では表しきれない危険回避ができるとすれば
    できるに越したことはないし 結果的に身の安全につながるのならあって損ではないような気がします
    何も感じないといっている方もきっと持ち合わせているとは思うけど
    必要としていないので 感じないだけかも

     

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/07/27 08:59:27

    ポコ様へ
    >そんな災害にハマらない人生を歩んでいるという強い信念で行きたいものですわ^^)v
    そう それは大事
    実際自分は危機回避能力あると思います
    いつでも大丈夫自分は 何があっても生きていける 
    危ないことがあっても不思議と回避している確信があります
    去年の事故にしても結果的にとてもラッキーだったし^^
    ただね 私がカバーしなくてはならない家族がいることが問題です
    理性がきかなくなるので><

    昨日のポコ様へ
    何となく そうかなぁ~と感じてました
    仕事うまく運びますように
    また暇ができたら いつでも来てね(=^・^=)
    私の島覚えていてね(^_-)-☆

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/07/27 08:51:55

    みけねこ♫♬さんへ
    おはよー
    予知をした後の体調の変化というより そもそもがプラスイオンや強い磁場が大量に発生しているのではないかと感じます
    だから精神不安やイライラ感はありますね
    大きな地震の前には結構なイライラ感がありますよ
    エンパスについては 知らないうちに相手の方に入り込んでしまって話を聞き
    実質的なセラピーを行ってしまったときは とてもとても疲れます
    精神世界に詳しい方に言わせると 自分の家族以外に無償で行ってはいけないそうです
    家族以外に行う場合はそれに見合った報酬と引き換えに行うことによって
    身体的な問題は発生しないそうです
    だからまだ自分自身コントロールがうまくいかないので 知らず知らずのうちに
    様々なことを感じた時には とても疲れます
    ただエンパスだと知ってからはその状態が納得できたので 
    自分で役に立つことがあれば 惜しみなく というスタンスでいられるようになりました^^
    相談された方が笑顔を取り戻した時 それが報酬だと思うようにしています
    そう思えないほどきつい時には 意識的にネガティブダイエッしますよ
    ネットの世界でも 出歩かない ネガティブな話を聞かない 巣篭り状態かな。。。
    まぁ最近は我が家もちょっと大変なので ほとんど巣篭り状態だけど^^

    地震はまだ収束していないよ
    とにかく備えあれば憂いなしです

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/07/27 08:16:08

    めいさんへ
    お早うございます
    昨日はサークルの方にご報告しましたが。。。
    やはり執拗に不安をあおるような気がしますので これ以上は書くのをやめようかと思います

    とにかく今私が確信をもって言えることは
    どこもかしこも ズレを修復しようと 動きまくっているということだけです
    自分の足元が揺れたような感じがするのに ほかの地域が揺れるのは そのせいかと思います
    そして実際には東京にしても震度にでないけれど その分何かしらのストレスは加わっていて
    いずれは何が起きてもおかしくない状態だと感じます
    東京に限らず断層がある地域や近い将来大きな地震がくるかもしれないといわれている地域は
    なお警戒でしょう

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/07/27 08:09:27

    ひろひろさんへ
    24日にあまりにも気持ち悪かったので この記事をしたため アップしようと思ったのですが
    なにせ昼間は子供たちがうるさいので 記事を下書きしてもアップまで至らなくて。。。
    そうしたら各地で大きな地震があったので 
    やっぱり!そうだったんだと思い 少々内容に手を加えてアップしました
    外回りだけの被害で 生活に支障をきたさないのなら 少し待ってもいいかもです

    とにかくいざという時のために備えだけはしておいてください
     

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/07/27 08:02:52

    まーくんへ
    おっはよー
    うん 最近結構頻繁に感じるよ
    自分のところじゃないけど きっと実際には 全体的に ずれて動いているのだと思うの
    だから 気持ち悪いよ
    あまりに気持ち悪い時には 空を見て確認します
    昨日はまさしく都心から茨城方面の雲が 変だった。。。
    でも 震度3位でよかったです
    まーくんは近畿だっけ??そういえばどこだか聞いたことなかったかも
    いずれお江戸より西だよね 気を付けてね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/07/27 07:58:06

    redあにぃへ
    おっはよー♬
    トイレやお風呂は困るよねぇ~><
    私も震災以降 トイレで揺れたことあったワン

    トイレは基本的に安心な場所なんだけど
    それでも 閉じ込められたら困るので
    まずは どんな格好でも 少しだけドアを開けるのがいいかな

    入浴中はやっぱりドアを少し開ける それから入浴する前に
    ドアのそばに必ずすぐ羽織れるものを用意しとくといいかも
    睡眠中は とにかく就寝前に底の厚いスリッパと懐中電灯を用意しておくこと
    暗闇は恐怖を倍増させるので 明りは必要よ
    物が割れたところを不用意に歩かないためにも 厚底のスリッパは必須
    とにかく まだまだ揺れは収まっていないので 要注意です

  • ポコペン

    ポコペン

    2011/07/26 16:12:48

    飛鳥ちゃんお世話になりました。
    リアが忙しくなったので退会します。
    放置だと気が散っちゃうので^^
    機会があったらまた遊んでちょ^^
    今までありがとう!

  • hide

    hide

    2011/07/25 23:28:51

    今でもたまに余震来ますからね~
    ホント心構えは持ってないといけないですな。
    予知能力は、よくナマズなんかで聞くんだけど
    人間も大昔にはそんな能力あったかもしれないっすよねw
    今は便利なもの有りすぎてそんな能力なくてもいろんな事できますけどねw

  • ポコペン

    ポコペン

    2011/07/25 09:11:16

    地震雲や動物の異常行動は地震の規模が大きいほど異常現象も顕著になるね。
    地震のことを強く気にしているとやはり敏感になっていくものです。
    それが油断して気がゆるみ、気にしなくなると前兆現象に鈍感になり
    「天災は忘れたころにやってくる」と言うことになっちゃう。
    でも地震や他の災害について心配は無用。
    そんな災害にハマらない人生を歩んでいるという強い信念で行きたいものですわ^^)v

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/07/25 08:57:55

    科学では地震速報出すのが精いっぱいってのに
    個人の力には限界がありますね。
    体が、予知をした後体調に変化等ありませんか??
    能力を使った後なんかは体力が低下したりしませんか??

    余震で今まで崩れていなかった家も瓦が落ちたりして
    新しい被害が出てます。
    どうかこれ以上被害が出ないようになってほしいものです。

  • めい

    めい

    2011/07/25 08:37:38

    ☆飛鳥さん
    ☆・゚:*:゚おはようございます~゚:*:゚・☆(。・_・。)ノ

    地震予知、飛鳥さんに備わってしまったのですね。
    確かに宝くじのようにいい事ではないけれど、
    予知して、ある程度予測できるのとそうでないのとでは、
    起こった時、気持ち的にずいぶん違うと思います。
    人間の隠された能力ってはかりしれないですね。

    飛鳥さん、皆さんのためにここでご報告、
    お願いします。

  • ღひろひろღ

    ღひろひろღ

    2011/07/25 08:23:22

    ☆飛鳥さん
    ♡゚.:。おはようございます~゚.:。♡゚.:

    今朝未明にも、大きな地震がありました。
    飛鳥さんも、体で何かを感じましたか?

    震源地は宮城のようです。
    私も起き出して、TVをつけてみました。
    幸い、震度5弱でしたので、津波警報は出ませんでした。
    この辺も被害は出なかったです。

    まだ、震災の復興にも手がついていない我が家ですが
    どうか、もう、これ以上の大地震が来ないようにと
    祈るばかりです。

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/07/25 08:22:42

    飛鳥ちゃん
    オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
    飛鳥ちゃんの身体には「予知能力」が備わってるのかな?
    昨日も大きな余震が有った様だねぇ。
    おいらには何の予知能力も無いから、
    自然の摂理に従うまでだよん。凹○~★ポテチン!

  • red63676

    red63676

    2011/07/25 07:55:47

    前回はトイレ中だったので大変でした
    入浴&トイレ&睡眠中意外で宜しく~
    やっぱり、こないで!!