ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

水漏れ大騒動><

日記

つ、疲れた~><

お祭りとプチ同窓会をかねた集まりは、昨日の午後2時でお開き。
去年と同じ面子で、楽しいひと時を過ごした。
みんな、この1年、無病息災…
とはいかないけど、おおむね元気に過ごしたようだ。
夜店が出るのは夜6時を過ぎてから。
神社そばの公園には、町内会のビアガーデンができていた。
商店街の飲食店では、バーベキューや焼き鳥の屋台が出ている。
昼間でも、どこも客の入りは上々♪
BGMは祭り太鼓と「よいや~さ~じゃ」の、独特の掛け声。
気分は盛り上がるってもんだ。


ご機嫌で帰宅して、ニコタの巡回後、軽い昼寝をしていた。
インターホンで目覚めた。
慌ててインターホンの受話器をとろうとして気がついた。

…フローリングの床がびしょ濡れ~!
玄関に続く廊下も、そして玄関も、見事に床上浸水。

インターホンの主は階下の住人で、水がもれてきてると知らせにきてくれたのだ。
そのあとは、ご想像通りの大騒動><
母は軽いパニック状態。
あわてて、羽根布団で水を始末しようとする。
あかんて、それは無理やて~~。
せめてタオルケットにして、お願いやから。
母のパニックをなだめつつの作業となった。
箪笥や食器棚を動かすため、汗だくになりつつの作業。
祭りの余韻など、どこかに飛び去ってしまった。
水漏れ原因は、洗濯機の排水ホースが、排水溝から外れていたためらしい。
犯人は、どうも母のようだ。
床をふくモップが、排水ホースのすぐそばに置いてあった。
たぶん、留守中に床掃除をして、それを無造作に排水ホースのそばにぐいっと差し込んだような気がする。

階下の人は、漏電してないかどうか調べてもらう。
当然、その費用は我家持ちだ。
母はそれがかなり不満そうだった。
我家の不始末で水がもれたのだからと、子供にいいきかせるように、そのことを説明した。
…実は、これが一番骨の折れる作業だった。

腰も足も、そして脳みそも。
もう、とても疲れたよ、パトラッシュって、気分だ。

…とどめに夜中の11時半ごろ、地震があった。
震源は三重県沖。
大阪の震度はたぶん1か2。
またもや、軽い母のパニックをなだめることになった@@;

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 19:04:09

    ゆっちさま
    や~、自分でまねいた災難だからなあ><
    よけいに疲れます。
    以前、上の階から水が持ってきたことあるから、気をつけてただけに。

    費用はたぶん、漏電の調査費だけになると思うなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 19:01:46

    かおりんさま
    ありがと~ございます。
    なんとか大事にならなくて、ほっとしました。

    この熱い季節に、冷蔵庫の故障も困りますね。
    原因がわかってよかったです。
    買いなおしとなると、費用も馬鹿にならないし。
    お互い、気をつけないとね。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:55:34

    エクシアドさま
    人は非日常的な光景をみると、いったん固まって、そのあと反応は分かれますね。
    パニックになる代表が我が母、肝がすわるのが私のようです。
    幸い、自宅の被害は、大量の洗濯物。
    階下は、少しの水漏れだけのようです。
    そこだけ、一安心のようです。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:52:26

    KINACOさま
    つぶやきのミステリーの答えですw

    ほ大々的に水漏れしてたら、軽く100万はいってたかもしれんな><
    在宅してて良かったと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:50:37

    うりずんさま
    わろたな~w
    ま、こんなのは笑い飛ばして、以後気をつけるだけですな。
    しかし、そんなにリアルな実況中継ですかw?

    この時の地震は、ちょっといやな揺れ方でしたね。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:48:03

    藤娘さま
    明日は我が身やったんですか^^:
    そこまで用心してたら、大丈夫やと思うけど。
    階下に誰もいらっしゃらないなら、たぶん大丈夫やないかな^^;

    うちも敷物とか多めにひいとこっと。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:45:52

    ケイさま
    ありがと~ございます^^
    昼間のプチ同窓会は、のん兵衛の集まりでもあったので^^;
    ちょっとほろ酔い気味だったけど、あっとすうまに素面になりましたw
    まあ。私の母は、非常事態に弱いからなあw

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:44:01

    むちにゃさま
    参りました、階下までの水漏れ><
    何が起こるかわからないってのが、トラブルなんでしょうね。
    母には毎日、振り回されてます^^;

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:40:36

    takarinさま
    そうやねん、メンタルポイント、一気に半減しました。
    さ~~と、血の気が引く音が聞こえたしなあ><

    300万円のグランドピアノの横に、水漏れのあと!?
    それは心臓に悪い…悪すぎるし。
    私の方は、そこまでいかへんと・・・思うなあ、たぶん^^;

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:35:54

    カーヤさま
    ありがと~ございます^^
    確かに、一瞬、固まりましたね…廊下全体の水を見たときは。
    後始末は、洗濯メイドになった気分でしたw

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:32:54

    らてぃあさま
    水もれ~の、、パニック、それをなだめ~の、謝罪に、地震^^;
    これは何の罰ゲームとか、ちょっと明後日の方を向きたくなったなあ。
    自分が在宅やったのは、不幸中の幸いなんやろうなあ。
    そう思うことにしました。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:27:19

    ☆美櫻☆さま
    我家の不注意だから、費用の負担は当然です。
    だから、普段から注意はしてるけど。
    どうしたって、目が行き届かない時がありますもんね><

    幸い、階下の被害は軽微、家具や電化製品に被害はでてません。
    たぶん漏電の調査費の負担だけだと思いますが・・・
    そうあってほしいなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:23:51

    セレイユさま
    ある意味。水で助かりました。
    とにかく、全部吸い取ればなんとかなります。
    ガス漏れなら、もっと大事やったなあと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:22:00

    あの夏のマサ吉さま
    インターホンで起こされて、水が足裏にびしゃ~~。
    一気に目がさめましたよ。
    被害…どうやら大丈夫そうかなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:20:36

    momokaさま
    楽しい事の大騒動は…疲れが倍増するねえw

    地震まできたから、ほんまにどっときました^^;

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:19:06

    沙羅さま
    ほんまに大騒動やった・・・主に母が><
    いつ、心臓麻痺をおこさんかと、ひやひやしてました。
    羽根布団や、ブログには書かんかったけど。
    …アクリル毛布とか持ち出して来たからなあ。

    足腰は、ちょっと無理したから翌日はあちこち筋肉痛。
    今日、やっと整骨院にいけました^^;

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:14:28

    Yureさま
    どうも、私は有事の人のようです^^;
    こんな時はかえって落ち着いて、あれこれ対処するとゆうか、せざるを得ないとゆうか。

    未明の地震、けっこう大きく揺れたようですね。
    大丈夫やったのかな。
    寝ている時の揺れって、大きく感じますもん。

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:11:39

    ❉杏❉さま
    前半は楽しくて、後半はぐだぐだw
    ほんとに、私がいる時でよかったと思います。
    階下への水漏れ騒ぎは、これで2回目です。
    ご迷惑ばかりおかけしてます><

  • ラト

    ラト

    2011/07/27 18:09:36

    まるか☆姐さま
    ありがとさんです^^:
    どこでもよくある話ですが、まるかさんの場合はさらに脱力しますねえ。
    お察しします><

    なんとか学習してくれるといいんですが…難しそやなあ。

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/07/27 17:03:30

    Σ(◕ˇロˇ◕;) あららら…

    それはラトさん、お疲れ様でした><
    災難でしたねぇ。

    階下の方の被害が最小限ですむといいですね^^;

  • かおりん

    かおりん

    2011/07/26 08:45:06

    水漏れ騒動、大変でしたね・・・。
    でも被害なく無事で一安心って所ですね。

    祖父母宅の冷蔵庫も一昨日の夜中に洗濯の脱水のような音が鳴り響き
    冷却機能が失われて、翌日慌てて業者さんに修理に来て貰いました。
    原因は物の詰め込み過ぎで冷却ファンが凍りついていたそうで
    何事も気を付けなけらば・・・と思う次第ですね。

  • エクシアド

    エクシアド

    2011/07/26 02:44:11

    あちゃ〜〜…水漏れで床上浸水ですか…(;´ρ`)

    そりゃ〜パニックになりますよね〜(;´ρ`)

    こういう場合って 修理?はどうなるんですかね…

    かなり大変な事になりそうな気がしてます

    頑張ってくださいね(;´ρ`)

  • KINACO

    KINACO

    2011/07/25 23:30:39

    あららら、これだったのね!

    たいへんだったねぇ〜
    水漏れのときの賠償って、結構なもんなんだよね、ヒドイときは。。。

  • うりずん

    うりずん

    2011/07/25 22:16:22

    あっはははは~
    悪い~悪い~、笑うたらアカンなゎ~

    あんまりめっちゃリアルな実況中継やったもんで・・・

    せやけど、羽毛布団はアカンわ~、
    おかあちゃん、慌て過ぎやゎ。

    それにしても、夕べの地震はよう揺れたゎ~

  • 藤娘

    藤娘

    2011/07/25 22:04:47

    我が家もたまにやってしまいます・・・(;¬_¬)
    だから、洗濯機の周りには、普段からやたら敷物が・・・
    床もビニール系のもので敷き詰めて・・・
    入居してから、真下の部屋に人が住んだことがないので、
    どうなってるのかわかんないけど、水漏れ大丈夫なのか!?(;¬_¬)

  • ケイ

    ケイ

    2011/07/25 21:53:10

    お、お疲れ様でした。
    特にお母様の件。
    楽しいとはいっても、思い切り遊んだあとは疲れているので、
    ゆっくり休みたいですのにね;

  • むちにゃ

    むちにゃ

    2011/07/25 21:52:39

    階下までとは大事件ですね(○д○lll)
    とにかくお疲れ様でしたㆀ
    しかしお母様の羽根布団・・・オイオイヾ(・`ε´・;)ですね( ̄∇ ̄;)

  • takarin

    takarin

    2011/07/25 21:48:20

    お疲れ様、財布よりメンタルポイントの被害のほうが大きそうですね。

    私のエレクトーンの先生は300万のグランドピアノの横に水漏れの跡があって
    気が遠くなりそうだったと聞いたことがあります。

    きっとそれより被害は小さいと思います・・・いや、思いたい!

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/07/25 21:20:10

    大変でしたね~><
    水漏れは私も一回経験したことありますが、一瞬思考が止まりますよね・・・
    お疲れさまでした。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/07/25 21:10:29

    お疲れ様です。
    暑くても水浸しはシャレにならない。
    地震もイヤ。
    でも、お母さん一人のときじゃ無くてよかったですよ。

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2011/07/25 20:54:43

    ラト様 お疲れ様でした
    不注意って誰にでもあるけれど
    被害が他人に及ぶ時と それに伴う費用の負担が
    発生する時は 不注意として簡単にかたずけられないですね

    どこにも持って行きようがない・・・そういう時って
    本当に疲れますね
    階下のお家でお水が落ちた場所が電化製品の上でなくて
    良かったですね 
    ところで 損害保険とか 掛けられていませんでしたか?
    一度 ご確認を・・・

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/07/25 20:42:32

    悲惨ですねえ。洪水よりはましだけど(;^_^A
    お疲れさまでした。
    子供じゃないから、お母さん叱るわけにもいかないし。
    水でまだしも。ガスや電気だったら大変です。

  • あの夏のマサ吉

    あの夏のマサ吉

    2011/07/25 20:35:02

    インターホンで起されて

    水びたしじゃ

    びっくらぽんだったね~

    被害が少ないこと祈ります

  • momoka

    momoka

    2011/07/25 20:22:54

    楽しい事の後は><

    とても大変だったみたいで

    お疲れ様でした。地震は怖いですね...

  • 沙羅

    沙羅

    2011/07/25 20:08:53

    何とまぁ、それはそれは大騒動やん!
    私も引っ越す前は6階やったし、上下左右の下や斜め下は、音とか余計に気を遣うよなぁ。
    それが水漏れともなった日にゃぁねぇ^^;
    お母様の慌て振りも、咄嗟の事やろうけど、羽毛布団よりシーツの方が水を吸うと思うww

    にしても、足と腰は大丈夫?
    今度ばかりは緊急で仕方ないやろうけど、あんまり無理せえへんようにな~

  • Yure

    Yure

    2011/07/25 20:08:47

    なにはともあれ、おつかれさまでした・・・ タイヘンでしたね~ ^^;
    水道管じゃなくてよぅございました。 足と腰をいたわってあげてくださいね・・・ お猫様もね・・・ ^^;;

    ・・・こちらの地震は未明3時過ぎでした。 寝てるとすんごく揺れた気になりますね (-_-;)

  • ❉杏❉

    ❉杏❉

    2011/07/25 19:30:45

    楽しい事と大変な事で大忙しの一日だったんですね^^;
    ラトさんの留守中の出来事じゃなくて良かったかも・・・。
    本当にお疲れ様でした。

  • まるか☆姐

    まるか☆姐

    2011/07/25 19:21:02

    お疲れ様です^^
    人事じゃない洗濯機の排水ホースからの水漏れ^^;
    うちは排水溝が調子悪くて1度見てもらって流れはよくなったけど
    なぜか洗濯機の排水溝だけ流れていかない^^;
    で延長ホース買ってきてお風呂場に流してるんだけど・・・
    お風呂にはいるのにホースを洗面台に置くやつがいて。。。
    うっかり洗濯機回して脱衣所が水びたし~(なぜ学習しない、洗濯機のフタの中に入れてくれ~

    一昨日も泣きそうになった(ノω・、)