sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

淡雪かん

レシピ

基本の淡雪かんの作り方です。

うまくいったら、中にいちごなどカットフルーツを入れて作ると見た目にも綺麗です。私は、錦玉姜(透明な寒天)と二層にして、中に金魚や葉っぱを飾ったお菓子を作ろうかと計画中。

材料(16㎝くらいの型1つ分)…粉寒天2g グラニュー糖75g 水200cc 水飴20g 卵白1個分 砂糖(卵白用)小さじ2

作り方
1.卵白を泡立てる。途中、砂糖を数回に分けて入れながらつんと角が立つぐらいまで。
2.鍋に、水と粉寒天を入れ、ひと煮立ちさせて寒天を溶かす。
3.寒天が溶けたらグラニュー糖を入れて沸騰させ、グラニュー糖をしっかり溶かす。
4.グラニュー糖が溶けたら火を止めて、水飴を加える。
5.出来た寒天液を泡立てた卵白に優しく混ぜ合わせていく。泡がつぶれないように。
6.混ざり合ったたねを型に流し込み、冷やして固める。

ふわふわっとした食感がなんともいえないお菓子です。

  • saki

    saki

    2011/07/26 22:34:26

    こおたさん、ありがとう。
    難しくないですよお。やってみて。

  • こおた

    こおた

    2011/07/26 20:40:12

    これを作れる人って、すごい!!

  • saki

    saki

    2011/07/25 22:03:20

    DOLCE×さん、ありがとう。
    うんうん、ぜひ作ってみてね。

  • DOLCE×

    DOLCE×

    2011/07/25 22:02:15

    ふゎふゎ!?
    大スキ(*^口^*)ノ
    夏休みは長いし
    時間があったら作ってみようかなぁ?