陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

復興財源、歳出削減で2・4兆円-新聞ネット記事

ニュース

とりあえず、政府案としては、大筋でまとまったようです。
政府独自では、やっぱり切り込めなかったなぁというのが感想ですね。
支持層への体面もあるから、国会で野党に押し切られた風を装う必要性
があるのでしょうが、はじめからこの程度じゃ、民主党はよくやっているよ
という評価は望めないと思うんだけどなぁ~。

まぁ、私は民主党支持者じゃないから、最終的に、私たち国民の為になる
お金の使い方になれば、文句はないのですけれどね。


話は変わって、
それにしても、新聞記事の書き方はなんとかならないものかと思う。

>手取り年収1000万円以上の世帯への支給額を減額する民主党の子ども手当
>見直し案に基づき、「年0・5兆円弱」を捻出と試算。

って、所得制限をかけることによって、5千億円も捻出できたかのような書き方ですよね。

子ども手当見直し案って、
0~3歳未満と第3子以降は一律月1万5000円。
3歳から中学生までは1万円。
手取り年収1000万円以上の所得制限の対象となる場合は月9000円。
っていうものでしたから、

現状の
0~3歳未満と第3子以降は一律月2万円。
3歳から中学生までは1万3千円。
から考えると、全体的に減額しているんですよね。

あまり、子ども手当を全体的に減額した話を出したくないのか。
もしくは、民主党は「所得制限」を取り入れたことによって、こんなに捻出できたと
思わせたいのか。
はたまた両方なのかは知りませんが、
一定方向への誘導記事なことには変わりはないでしょう。

本当に所得制限を評価したいのなら、制限を掛ける前とかけた後の試算くらいは
載せてしかるべきだと私は思います。

------------------------引用開始
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110725-OYT1T01167.htm?from=main3
復興財源、歳出削減で2・4兆円…政府案
 政府は25日、東日本大震災の復興財源を検討する関係閣僚会議を首相官邸で開き、今後5年間の「事業規模と財源確保」に関し、歳出削減で新たに2・4兆円、税外収入で0・2兆円を確保し、10・3兆円を復興債で賄う最終案について大筋で了承した。

 最終案は、今月末に取りまとめる復興基本方針の柱となる。

 主な歳出削減策としては、手取り年収1000万円以上の世帯への支給額を減額する民主党の子ども手当見直し案に基づき、「年0・5兆円弱」を捻出と試算。高速道路無料化は「(6月に終了した無料化)社会実験の中止を継続」し、「年0・1兆円強」削減するとした。税外収入は、政府が保有する東京地下鉄(東京メトロ)株の売却益で約0・2兆円を確保する。
(2011年7月26日03時02分  読売新聞)
------------------------引用終了


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/03 21:39:52

    こんにちは、atusiさん。

    >現金で手当を配当するにしても、手当の支給額を減額したら元も子もないような・・・
    うーん、どうなんでしょうね。
    全くなくなるよりも良いと考えているのかも??

    >それはそうとせっかくなんだから子供同伴で市役所住民票おいてる市役所じゃなくても可)で
    >子供手当てを受け取るようにすれば子供の政治への関心が増えて面白そうなんだけど...
    確かに面白そうですよね。
    でも、市役所に対象の子供全員を連れて行くなんて、子だくさんの所は大変な気もしますけれどね(^_^;)

  • atusi

    atusi

    2011/08/02 00:07:47

    現金で手当を配当するにしても、手当の支給額を減額したら元も子もないような・・・
    それはそうとせっかくなんだから子供同伴で市役所(住民票おいてる市役所じゃなくても可)で子供手当てを受け取るようにすれば子供の政治への関心が増えて面白そうなんだけど...
    ついでに虐待の判断とかできるかもだし・・・

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/01 07:48:57

    こんにちは、つけものさん。

    >子供手当て所得制限掛かりましたね。
    ええ、やっと、掛かる方向で動いていますねー。
    まぁ、財源がないんですから、それくらいはって動きなのがなんとも(^_^;)
    私としてはもっと切り込んでほしいんですけれどね。

    >ついでに現金ではなく商品を限定すれば効率よくつかえるのに・・・
    自公政権時代、「地域振興券で失敗した」って前例があるから、そういう発想にはまずいかない
    のでしょうね。
    それに、大事な支持層が、現金にこだわっていますしねー。

    >高校無償化については低所得者対象とか従来の奨学金を充実させるだけでいいと思う。
    ですよねー。
    お金ばかりかかって、結局、後には何も残らないっていう今のやり方は、変えなきゃいけないと
    私も思います。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/01 07:10:40

    こんにちは、atusiさん。(すみません、コメントレス遅れました(>_<))

    >子ども手当ってなんで現金でわたすんだろうね。
    >地域振興券方式で有効期限をつけ、かつ現金にかえれない方法とりゃ嫌でも金が市場に流れるのに

    現政権は、お金を市場に流すという根本的な考えをもっていないから、
    (誰のいう事も無節操に聞くから、もしかしたら、市場にお金を流せと迫る有力者がいないのかな?)
    日本経済が停滞しているのは分かっていても、それに対して、どうしていいのか分からないのでしょう。

    お金は血液と一緒で、体内(市場)を駆け巡れるようにしなければ、経済活性化なんて出来るわけがない。
    お金は天下の回りものとは、よく言ったもので、使わせなきゃ意味なんてないのにね。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/08/01 06:51:44

    こんにちは、苗採るさん。(すみません、コメントレス遅れました(>_<))

    >おかしなところだらけの、子ども手当と言うよりも政治自体がおかしすぎるから・・・・

    ミクロでもマクロでもおかしいって、もう何処から手を付けて良いのかって思いますよね。
    ともかく、根本的に考え方を変えてくれないのであれば、人を変えなければ、良くはならないな
    と、思います。

  • つけもの

    つけもの

    2011/07/31 20:58:26

    子供手当て所得制限掛かりましたね。

    ついでに現金ではなく商品を限定すれば効率よくつかえるのに・・・

    高校無償化については低所得者対象とか従来の奨学金を充実させるだけでいいと思う。

  • atusi

    atusi

    2011/07/29 00:17:33

    子ども手当ってなんで現金でわたすんだろうね。
    地域振興券方式で有効期限をつけ、かつ現金にかえれない方法とりゃ嫌でも金が市場に流れるのに

  • 苗採る

    苗採る

    2011/07/28 21:50:46

    おかしなところだらけの、子ども手当と言うよりも政治自体がおかしすぎるから・・・・


  • 陽猫

    陽猫

    2011/07/28 09:51:16

    こんにちは、たぬきの休息さん。

    >子ども手当てと授業料無償化とやらを廃止するか日本国籍限定にするだけでも、歳出削減
    >できそうなものですが。
    同感です。
    ただ無尽蔵にばらまくから、お金が足りなくなるんですから、キチンと子供のインフラ整備にお金を
    掛ければ、今ある多くの問題は、使ったお金以上の効果を引き出せるだろうにと思います。

    >というか、この試算は東北の無料化を計算に入れているんだろうか。
    それは、入れてないと思いますよ。あれは、確か震災対応としての分類だったはずですから。
    東北では、高速道路を作る(つなげる)って話も出てきていますが、こちらの話も、おそらく入って
    いないと思います。

    >最近ニコタの日頃おとなしそうな方までテロの可能性を示唆するようになってきましたので、
    >このままだとお話だけでは済まなくなるかもしれません。
    米国のデフォルト回避も難しそうですし、このままだと世界同時不況になりそうな勢いですからね。
    強硬手段に訴えたくなる人が何人も出てきても、私はおかしくないと思いますよ。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2011/07/27 21:33:38

    子ども手当てと授業料無償化とやらを廃止するか日本国籍限定にするだけでも、歳出削減できそうなものですが。
    一部の国だけ別扱いにしたら不公平ですが、全部駄目なら公平というものです。

    高速道路は圧縮効果が1千億円だったら、人の流れが生まれて高速関連事業の税収もアップするから、継続した方がよかったかもしれません。
    というか、この試算は東北の無料化を計算に入れているんだろうか。

    人の褌でも何でも復興が進むというのであれば停滞するよりはマシなのでしょうが・・・
    最近ニコタの日頃おとなしそうな方までテロの可能性を示唆するようになってきましたので、このままだとお話だけでは済まなくなるかもしれません。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/07/27 18:51:58

    こんにちは、サジタリウスさん。

    >流通してないトマト(家庭菜園で育ててる露地栽培のトマト)の奇形を見つけたし
    >来年の春頃には地獄が始まるんじゃないかな・・・。

    地獄といいますか、いろいろ隠していたことが発覚してくるでしょうね。
    それでも、このまま民主党政権が続けば、テレビは騒がないでしょうから、
    雑誌や週刊誌や有志達の騒ぎがやっと大きくなるころには、あの薬剤以上の騒ぎに
    発展するのでしょうね。
    何せ、被害者は大勢いても、因果関係の証明なんて誰にも出来ないのが、
    この放射性物質による被害のやっかいな所ですから。

    >秋口まで、原発に近づく事すら出来ないのは
    >公然の秘密状態。
    そういえば、車で突っ込んだ人がいたとニュースで見ました。
    あの人は大丈夫だったんでしょうか?

    >暴力革命もありかもね。
    このまま、菅政権がつづくなら、そういう考えを持つ人が増えると私も思います。

  • サジタリウス

    サジタリウス

    2011/07/27 00:22:53

    流通してないトマト(家庭菜園で育ててる露地栽培のトマト)の奇形を見つけたし
    来年の春頃には地獄が始まるんじゃないかな・・・。

    秋口まで、原発に近づく事すら出来ないのは
    公然の秘密状態。

    TVは何事も無かったかのように、ゲラゲラと笑い袋みたいな音声垂れ流し。

    ニュースの見出しでちょくちょく
    「国民的議論を」と呼びかけてるみたいだけど、
    「国民的議論の末(それも、マスコミの中だけ)」に誕生したのが
    “自分達”なんだという自覚がないのだろう。

    暴力革命もありかもね。

  • 陽猫

    陽猫

    2011/07/26 18:54:44

    こんにちは、あぬびすLv55さん。

    >さらに逆にマイナスになっているのに 誰もその事については言及しない…
    ええ、情報統制されているなぁと思いますよね。
    菅氏が謝罪したから、それで終わりって感じにしたいのでしょうかね?

    >稲わらが汚染されてて 牛が内部被爆したのなら野菜や魚だって内部被爆しているのに
    >混乱を恐れて報道しないのか?
    でしょうね。
    おそらく、放射性物質によっての癌化は、一種のギャンブルですから、基準値を超えた摂取を
    続けたからと言って、皆が皆、癌化するわけじゃないって状況らしいから、
    「混乱を恐れて報道しない」って体制になってしまうんだろうなと、推測しています。

    濃度はともかく、国産品は、ほとんど汚染されていると思っていた方がいいでしょうね。
    情報が少ない中、私たちにできる対応策としては、なるべく、偏った食事をせずに、
    体の免疫力を上げるように意識するって事でしょうか。

    >すでに 汚染牛肉は全国に散らばっているし~
    まぁ、稲わらの汚染話がニュースになったのは、確か、5月20日前後でしたから、
    それから各都県に通知を出すって話だったので、
    2か月も経ってから対応なんてすれば、そりゃあ全国に散らばると思いますよ。
    っていうよりも、汚染牛肉が出ない方がおかしい状況だと私は思いますね。

    >次から次へと問題が出てきて無能は居座り…
    菅氏は、自分の責任なんてつゆほども感じていないと思いますね。
    国会とかで責任を問われても、なんで、その程度の事で自分が責められるのかって、
    顔をしてから、逃げ口上をたれ、うまく言えたとほくそ笑みながら席に座る姿は、
    吐き気がしますもの。

    >いつまで我慢大会を続ける気なんだか…
    任期満了まで頑張ると、本人は言っています。
    菅おろしは、民主党終了とセットなので、権力の座にしがみつきたい人達に守られて
    無責任で好き勝手な事を繰り返すのでしょうね。

  • あぬびすLv55

    あぬびすLv55

    2011/07/26 11:47:26

    (´・ω・`)だな 子供手当てになって扶養者控除や児童手当が無くなり
    さらに逆にマイナスになっているのに 誰もその事については言及しない…

    (´-ω-`)まぁ 少子化対策とか言っても 汚染された食物を食べさせている矛盾
    稲わらが汚染されてて 牛が内部被爆したのなら野菜や魚だって内部被爆しているのに
    混乱を恐れて報道しないのか?

    ┐(-。-;)┌すでに 汚染牛肉は全国に散らばっているし~
    次から次へと問題が出てきて無能は居座り…
    いつまで我慢大会を続ける気なんだか…