ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

夜店のうつろい

日記

昨日の縁日&同窓会パート2は欠席^^;
水漏れ騒動の後片付け、これに追われんたんで><
ま、夕方ちょい抜け出して、夜店と大阪府の文化財「だいがく」だけは見に行ってきた。
これ見いひんと、おちつかへん、おちつかへんw

最近、あっちゃこっちゃの縁日。
トルコのケバブサンドの屋台を見かけまへんか~?
地元の氏神さんでも、すっかりおなじみさん。
それに対抗したんか、今年は中華点心の屋台がでてた。
ベトナム風生春巻きの屋台もあったし。
それぞれ、そのお国の方が売り子をしてはった。
屋台もかなり、国際色豊かになってきたなあw

トウモロコシの焼いたん、フランクフルトの焼いたん。
から揚げ、焼き鳥にバーベキュー。
イカ焼きや焼きそば、たこ焼なんかの日本の定番も負けてへん。
もちろん、リンゴ飴やベビーカステラ、どんぐり飴に綿菓子♪
ヒヨコ釣りにカニ釣り、カメ釣りに金魚すくい。
射的に当てもん、スマートボールに輪投げ。
毎年、ほぼおんなじとこに、おんなじ屋台がでてる。

そんな中、見かけんようになったんは…
京扇子と団扇を売ってた屋台。
毎年、新作を見るのが楽しみやったのに。
カルメラ焼きのおっちゃんも見かけんようになったし。
飴細工のおっちゃんもおらんかった。
昔からのお馴染みやった屋台がでてへんのは、やっぱしさみしい。
時がたつといろいろうつろっていくんは、しゃあないけど。

そうそう、今年はうなぎ釣りの屋台もなかったなあ。
やっぱし、不漁でめちゃ高いからやろか。

  • ラト

    ラト

    2011/07/30 22:56:08

    秋月みぞれさま
    釣り系の屋台、まんまなんですがw

    どんぐり飴は…直径3センチはあろうかとゆう、真ん丸の飴をうってる屋台です。
    各種の果物味やコーラ、ラムネ、クリームソーダ、黒砂糖など、我が母の殿堂みたいな屋台です^^;

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2011/07/29 23:12:26

    何それ?…って屋台はね~

    まず【釣り】系は全てw
    それと【どんぐり飴】!!!

  • ラト

    ラト

    2011/07/29 20:09:44

    うりずんさま
    当然ですやんw
    今住んでるとこ、生まれた時からほぼ動いてないんやし^^;

    で、ウナギ釣り知りませんか?
    う~~ん、なんとマイナーな屋台をみて育ったんやろうw

  • ラト

    ラト

    2011/07/29 20:07:23

    秋月みぞれさま
    ぞれさんの方でも、いろいろ国際色豊かになってますか^^?
    どこもそうなんやろうなあ。

    で、なにそれって屋台は、いったいどれかなw?
    やはり、ウナギ釣りですかw

  • ラト

    ラト

    2011/07/29 20:05:17

    沙羅さま
    カニ釣りは、ズワイガニを釣りますねん………

    なんてことあるかいな~www
    もちろん、小さいカニでっせw
    ウナギ釣り、みたことあらへん^^;?
    夜店や縁日でようみたけど、家の近辺だけなんかw?

    飴細工は日本のぼうでネリネリしながら、ちょっとづす色つけて。
    で、小バサミで形整えるんよね。
    鶴やカメ、ドラゴンやピカチュウ、見てて、飽きひんかったなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/07/29 20:00:11

    あの夏のマサ吉 さま
    一時、スマートボールや射的や輪投げ、消えたことありました。
    最近、復活して嬉しいなあ♪

  • ラト

    ラト

    2011/07/29 19:58:33

    セレイユさま
    そうですか><
    後継ぎがいないと、そこで技が途切れるんです。
    あと、不衛生だとかなんとか、文句をつける輩も大敵だったりするし@@;

    「だいがく」は、地元の氏神様の巨大な提灯山車の名前です・・・説明不測ですみません><
    ウナギ釣りは文字通り、釣竿で釣るゲームですよw
    ヒヨコもカニもカメも、餌をつけた糸で釣ります^^;

  • ラト

    ラト

    2011/07/29 19:53:32

    ケイさま
    職人さんがへってるんでしょう。
    特に食べることに関する職人技は、無形だから。
    おなじみの飴細工の屋台、一昨年は見たんだけどねえ。

    甘栗の屋台、私は冬か秋にしかみたことないかもw
    焼きたては香ばしくて大好きです。

  • ラト

    ラト

    2011/07/29 19:32:28

    Yureさま
    昔々の縁日の楽しみの一つに、古本の出店がありました。
    子供の小遣いでは新刊はとても手がでなくて、たくさん買い込んだ覚えが^^;
    最近はさっぱりみないなあ。
    うみほおずきは、私はみたことありません。

    ウナギ釣り…文字通り、小さい竿と針で釣りますw
    まず、つれませんw

  • うりずん

    うりずん

    2011/07/26 22:31:10

    おぬし、中々やるのう~
    見事に、全部網羅してるゎ

    でも、やっぱ「うなぎ釣り」は、初耳やゎ~

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2011/07/26 22:06:27

    ほんと夜店も国際色豊かになってきましたね~♪

    …それにしてもここに書かれてる夜店…【あぁ、あるある~♪】ってのから【…何それ? 初めて聞いた!!!】てのまで、様々ですな~

  • 沙羅

    沙羅

    2011/07/26 21:29:48

    ふむふむふむと読み進めて、引っ掛かったんが2点!
    『カニ釣り』に『うなぎ釣り』???
    大阪の縁日って、んなもんまであったん!?
    祭りには行っても、縁日はほぼスルーしてたから知らんかった~(@@;)
    カニって流石にチッコイやつ……やんな?
    (因みに、うちの田舎やと、海から溝を伝ってくるのか、普通に道を横切ってるww)

    飴細工は……引っ越す前のまだまだ寒い頃、近所の公園でやってたのを見たなぁ。
    子供達もやけど、その母親達の方が真剣に見てた^^

  • あの夏のマサ吉

    あの夏のマサ吉

    2011/07/26 21:25:19

    昔から変わらないものには愛着あるよね~w

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/07/26 20:53:04

    あめ細工のオジサン、年取って引退してしまいました(T-T)
    その後後継者はいないみたいで、その場所はダルマウリになってます。

    でも「だいがく」と「うなぎ釣り」はわからない。
    カニやカメも釣るということは、糸の先にエサでもつけて釣るんですか?
    ヒヨコの場合はどうやって釣るんだろう?
    ヒヨコ売りは見たけど、釣りは知らないです。これも地方によりけりなんでしょうね。

  • ケイ

    ケイ

    2011/07/26 20:21:56

    技術のいるものは減っているんでしょうかね。
    アルバイト色が強くなったのでしょうか。
    京都のお祭りでも、そういえば飴細工なんか見かけなかった気がします。
    最後に飴細工を見たのはいつだろう・・・

    お祭りと言えば、フランクフルト→甘栗→かき氷 が定番でした。
    ヨーヨーは必ずやりました。

  • Yure

    Yure

    2011/07/26 20:12:16

    うちのほうで絶滅してしまったのは“うみほおずき” もう二度とみられないかもしれません。 
    海のない埼玉で、浜辺を想像する露店だったんですけどね・・・

    ・・・うなぎ釣り? ^^;