kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

コクリコ坂〜♬

日記

舞台は1963年。

オールウェイズ3丁目の夕日と同じころでしょうか?
東京オリンピックを翌年に控えた
ニッポンに勢いのあり
ニッポン人に愛国心と向上心があった時代ですかね。

さすがにまだ生まれてないですが
描かれた風景は
あ!こんな感じだったな〜って懐かしいものがありました。

吾郎監督は同年代だから
1963年は記憶にないですかね。

大好きなジブリで大満足の一日でした。

ただ。。。

吾郎さん・・・ゲド戦記に続きそこそこ・・・

後継者としてはアリエッティのほうが数段上?かな?

  • unyo

    unyo

    2011/07/29 22:38:57

    もうご覧になったんですね〜〜〜!
    いいなぁ〜〜。
    たぶん私も懐かしい感じだろうなぁ〜^^
    CMの歌が気になってます〜。まったりと切なくてイイ感じ〜〜〜♥

  • kan

    kan

    2011/07/28 13:51:42

    メイさん>
    お元気ですか?
    少し落ち着いたでしょうか?
    レンタルでも映画館でもジブリでも観て
    明るい毎日を過ごしましょうね^^
    お互いに・・・

  • kan

    kan

    2011/07/28 13:49:15

    パプちゃん>
    微妙っても他のジブリと比べたら
    私的には少し見劣りするかな・・・くらいです。
    懐かしいにはちょっとパプちゃん若いかも^^

  • kan

    kan

    2011/07/28 13:47:23

    いしころんさん>
    ファンタジーではないですね。
    海が聴こえる、耳をすませば
    の感じでしょうか?
    観に行って損はないですよ〜^^

  • メイ

    メイ

    2011/07/28 10:16:55

    お久しぶりです。

    見に行こうか悩んでおりますが、ジブリ作品は家でのんびりみたいっていうのが本音だったりして。

    まだ、アリエッティみてないです。元々の原作が好きなので、DVD買おうか悩んでます。
    とりあえず、レンタルしてからでもいいかな~と思ってますが。

  • パプリカ

    パプリカ

    2011/07/27 23:02:33

    さすがジブリファンですね^^!私も観に行きたいな~!

    アリエッティはこないだDVD借りて観ましたよ!あれはおもしろいよね~

    コクリコは微妙なのかな?でも懐かしい感じなら観てみたいです^^

  • いしころん

    いしころん

    2011/07/27 21:24:22

    コクリコ坂観に行かれたんですね~~>w<
    レビューを見ると賛否両論のようで・・・ でもジブリファンとしては気になります❤
    アリエッティの世界観は私も好きです^^
    でも吾朗さんは暫くファンタジーはないと言っていたそうですが・・・><泣))

    やっぱりジブリはファンタジーが好きカモです -w-